見出し画像

コミュニケーションスキル研修・ワークの内容は?【実際に受けてみた感想】

今回は、企業でよくある
「コミュニケーションスキル研修」の
内容と感想を共有します🌸

守秘義務や著作権の関係で流用できないこと、
会社バレからの身バレリスクから、
表現を変えています。

立場上、あくまで感想メインになりますことを、
ご了承くださいませ。

こんにちは!

コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨

私は、高校時代から現在まで7年間
司会やMC、ナレーションを行っています。

そして、この春、
社員数1万人を超える某一般企業に就職。

(実際はもう少し多いですが、あまり具体的な数字を出すと身バレしそうなので控えます)

ちょうど今、毎日のように研修を受けています。

そんな中で気になったことが。

「コミュニケーションの研修があるんだ!?」


そこで今回は、企業で行われている
コミュニケーションスキル研修の内容と
受けた感想を共有します🌷

普通の書店にある話し方や
コミュニケーションの本は、おおよそ読破。

アナウンススクールや放送部で学び、
司会やMC、ナレーションの実務経験あり。

講師として登壇したこともある私が
研修を受けた結果、どう感じたのか。

上から目線で、正直に感想を言います!


個人の印象で好き勝手言うので、
不快に感じそうな方は恐れ入りますが
ここから先へお進みいただけません🙇🏻‍♀️

どうぞご理解ください。


このnoteを読んでいただきたい方は
以下の通りです💌

・コミュニケーション能力を磨きたい方

コミュニケーション能力を上げるために
必要な項目がわかります。

・研修の導入を検討されている企業の方

どこかの知らない新入社員の一意見ですが、
導入検討の参考材料の1つとして
お使いいただけたら幸いです。

・就職予定である学生の方

研修ってこんなことするんだーと思いながら
読んでみてください。
私が昔、気になっていたことを詰め込みました。

・昔こうした研修を受けた方

こんなんあったなぁ、懐かしいなぁ、
今はこんな風になっているんだ等と
楽しんでいただけたら嬉しいです。

・研修を受けられたことがなく、興味をお持ちの社会人の方

こういうもので代替できそう、という話を
しております。

本記事を参考に、まずはセルフ研修を
していただけたら嬉しいなぁと
思っております!


ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

それでは参りましょう🥳




コミュニケーション研修の内容は?

・コミュニケーションとは
・コミュニケーションの目的
・コミュニケーションにおいて重要なこと
・敬語の使い方
・ビジネス電話のかけ方、受け方
・ビジネスメールの書き方
・ビジネスでよく使う言葉遣いのシート音読
(定型表現を丸暗記するスタイル)
・電話や職場での会話 ロールプレイング
・聞く力をつけるインタビュー練習

全体で8時間ほどでした。


コミュニケーション研修を受けた感想は?


割と一般的な内容が多かったかなと思います。

座学の部分はビジネス書や自己啓発書、
話し方・コミュニケーションのベストセラーに
ざっと目を通せば充分に代替できそう。

よりお金をかけたくなければ、
上述の項目をそれぞれGoogleで調べて
検索結果を印刷すれば近いものができそうです。

特別な情報は特になく、
誰もが知っていることを
確実にできるようにする研修のイメージでした。

社会人経験のない新卒には
一応、一通りあった方が
いいのかもしれません。


社会人経験があれば、
マニュアルと一緒にテキストで渡しておけば
外部に依頼する程ではない気がしました。
(個人の印象、感想)


研修のありがたかった点


ロールプレイングがあった点です。

特に電話は、いざ順番にやってみると
ポロポロ情報が抜けているなと反省しました。

「私はできるだろう」

と慢心されている私のような方でも、
気をつけるポイントは沢山見つかると思います。

また他の方のロールプレイングを
拝見できたことで

「この言い回しいいなぁ」
「声だけでこんなに印象が変わるんだ!」

など発見が多かったです。


あとは定番ですが、丁寧な質問対応、
グループワークでの意見交換も、
他の方の考えがお聞きできて勉強になりました。



個人的にこうして欲しかった、という点


社員数の多い会社なので、
発表しようにもなかなか当たりません。

満遍なく当たるようにしていただけたらなぁ。

あるいは「他の意見がある方!」などと
挙手制を増やしていただけると
考えがいがあったと思います。


あと先輩方もサポートで
来てくださっていたのですが、
ほぼほぼお話しできませんでした。

せっかくお越しいただいたので、
講師の先生だけでなく、先輩方からの
フィードバックもいただきたかったです。

近い年齢の先輩方が職場でどう動かれているか、
参考にさせていただきたかったなと思います。



まとめ


ここまで、コミュニケーションスキル研修の
内容・感想についてお話してきました。


習得の意味では

・コミュニケーションの本に目を通す
・友人にロールプレイングを付き合ってもらう

くらいで近い効果が得られるかな、
というのが正直な感想です。


とは言え、それを各個人へ自由にやらせると
質のバラツキが大きそうなので、
一斉に実施する方が良いのだろうと思います。


あとはワークを通して
同期の方々と仲良くなれたのも、
とても嬉しかったです。



このnoteが何かしら、
あなたのお役に立てましたら幸いです🌱

以上、和澄しゃいんでした!


追記🌸

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

「コミュニケーションについて
 もっと詳しく知りたい」

「もっと具体的なテクニックはないの?」

そう思ってくださった、そこのあなた!

今後、ちょうどお求めいただいている内容を
発信していきますので、ぜひともXとnoteを
フォローしてお待ちください☺️💓


また、もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷


こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)





いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱