ヴィーデ笑顔

小説講座:第7回 小説家になろうのテンプレと、その攻略

えーとですね。
これは、もともと自分で小説を書き始める前に書き出したことをまとめたものです。
2016年当時にまとめたものなんですが、昨今の事情に合わせて加筆訂正して2019バージョンにしてあります。

端的に言って「自分用の小説の書き方まとめ」です。
だって俺、その時、はじめて長編小説書いたんで_(:3」∠)_

この記事、内容だけで1万字以上と、結構ありますが。
でも、エロゲの最終校正の大部分をやってた経験や、複数のノウハウ本なんかの知識なんかも適当に詰め込んでる気はします。
あと、「がっこうぐらし!」や「彼方のアストラ」の海法紀光先生なんかと同級生な関係で、彼が小説書きはじめのときに多少ノウハウを聞いてたりとか、そういうのも入ってます。

そんで自分が処女作書籍化したり、こういうの見せた人が書籍化したり、相談に乗った人が複数名書籍化してるので、一定の効果はあるんじゃないかなーと思います。たぶん。

基本は「小説は読者に安心感を与えるもの」「作者の悩み相談を読者に聞いてもらうものじゃない(むしろ読者の悩みを引き受ける)」と認識した上で、読んでいただけるとありがたいし、なんかの足しになれば幸いかなと思います。
(もちろんそうじゃない小説もくさんありますが、これは「書籍化を狙うかそれに近い形式で考える場合としての解説」なので)

流石に講座で金取れるぐらいにガチなこと書いてあるんで、有料クローズドですけどもー_(:3」∠)_
それでも視野としては広がる人もいるんじゃないでしょうか、とも思うので、ぜひ。

よろしくよろしくです。

ここから先は

10,491字 / 1画像

¥ 500

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!