見出し画像

自分の価値を他人に委ねないようにしよう

えー改めまして、あけましておめでとうございます。
記事としては新年一発目なので、今年もよろしくおねがいします。

そんなわけで、新年的な抱負にも便利なところとして
「人に頼らない自分決定のすすめ」
でもやろうかなーと。

こう、noteその他SNSなどで作品や記事を作るようになると自覚すると思うんですが、もしかして自分の価値を人に委ねてません?ってやつでして。

他人に見てもらうとか数字とかにこだわりだして、そもそも何やりたかったんだか、それどころか自分の好きなことに価値あるかどうかに迷う日々。
ぶっちゃけどう見てもあんまりうれしくない状態です。

これ、もともとアンダーマイニング効果ってやつでして。

聞き慣れない人もいると思いますが、難しくいうと「外的刺激にさらされると、だんだん手段が目的化する」ってやつです。
簡単にいうと「自発的にやってたはずなのに、いつの間にか見返りやご褒美目当てになる」ってことになります。

要するに
・もともと、考えを表現することを一番の主題としていたはず
・そのついでに、たくさん見てもらえたらバンザイ的な感じ
・自分が楽しむついでに誰かにおすそ分け的な感覚とかそういう
・なのに、いつの間にか、表現することより見てもらいたいことがメインに
・あれ……表現するってなにをしたかったんだっけ?
ってやつです

考えを表現しようとか、やりたいことを表現したいってはずだったのが、いつの間にか見返り地獄で、それが自分の価値みたいに感じ出したりして。

イタタタタってなってる人もいると思います。
えー、そう言う方はとりあえず深呼吸しましょう。

それは自然なことで、自分が浅ましいとか悪いってわけじゃないのです。

先に言ったように、それは人間のよくある心の動きです。自然にそうなるもんです。
そう言う性質がある事自体は、人間に手足が2本ずつあってそれを使うのと同じぐらい自然だと思ってください。
自然なことそのものは悪いことじゃないんですな。

なので、そう言った性質を自覚した上で、それにあんまり振り回されないようにしようぜ!ってのが今回の趣旨です。

自然にそうなってしまうこと自体は別に悪いわけじゃないんですが、それによって自分の精神的健康が脅かされるのはあまり嬉しい話ではないわけでして。

やー、自分で狙ってわざわざ苦しみに行く必要はないと思うわけなんで、そこは自分で解消できるはずってのを自覚しておくだけでもだいぶ楽になるんじゃないかなーと思います。

ぶっちゃけ、ココ何をどうするかと言えば先入観を変えることです。

もう少しいうと、世の中の仕組みを知ることで、させられ感をなくすことです。
更にいうと、それはわざわざ自分で選んでいるって知ることです。

それを望んでいる自分が勝手にやっていることであって、頼まれもしないのに自分からそこに飛び込んでいるというのをはっきり自覚することです。

大体の原因は、自分が選ばされてるとか押し込められてる、つまり「他人や社会のせいでこう言う目にあっている」という感覚からくることが多いんですな。

でも待ってください。
ちょっと改めて考えてみましょう。
それでもあなたが投稿してるのは自分の意思で、誰から頼まれたわけでもなく自発的にやってる行動だし、中身は自分の主張です。

それって自分がやりたくて勝手にやってる、自分の責任で自分の行動です。
それは自分の責任において価値ある行動だと思うのですな。

そもそも、それって本当に誰かに価値を決めてもらわないといけないものでしょうか?
たぶん、誰かが賛同してくれてもしてくれなくても、評価されてもされなくても、自分の大事なその時の主張なはずではないかなーと。

それを、他人の評価のあるなしで価値を決めるのはもったいないと思うのですわ。

そんなことしなくてもまず価値はありまする。
絶対。

だって価値があると思ったから表現してるんだから。
その時点で価値なんて全て保証されてるのですわ。
自分が自分にそれを認めるかどうかです。
まずはそこからだと思います。

その上で他人から見て好みや趣味が合うかどうかは別ってわけでして。

そこを分けないと、変に自虐的になったり、数字のために主張を曲げたりするしないみたいな話になりやすいです。

そこは逆で、コンセプトや主張は同じままに「表現手法やわかりやすさ、知識見識を鍛えたりする」って手段をとります。

そうです、理論や意見は正しくても、実行や説明できないと伝わらないのですな。
裏を返せばそれだけの話です。

どっちにしても自分の価値に一切の傷なんかつかないし、別に無視されてるわけでもないんですな。

ただ、世の中はみんな自分のことで手一杯で忙しいだけで、他人のことまで気が回らないだけです。
そこに届けるための手段や手法、技術や知識がまだ足りないだけなのですな。

そこは背伸びしても仕方ないと言いますか、そこで変に背伸びするのもそれはそれで、自分を歪める行為です。

歪んだら、主張がねじ曲がります。

なので価値を大事にするというのは、自分の考えや行動に責任を持つ。
その上で手段や知識見識を育てていく。
その結果、ボトルメールがたまたまどこかに届く。

そういうものだと思っておくとおすすめかなあと。
少なくとも自分のことは自分で認めてあげてええのですわ。
うまくいかないことも含めて、それは価値があることなので。

あ、成功と失敗についてはこちらをどうぞ!(あからさまな宣伝

◎ミスしちゃいけないとか絶対にやりぬくとか、考えないようにしよう
https://note.mu/47agd/n/ncbeec9eaa6d1

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!