見出し画像

豆腐メンタルと思ってるかもだけど、案外みんなそう

あの人はメンタルが強い、あんな風になれたらなあ。
自分は欠点ばかりで嫌になる。

って思いがちなんですけども。

別にみんな強くないし欠点ばかりなんですな。これ大事です。

別にメンタルなんて対して強さで言えばあまり変わんないし、我慢なんかしなくていいし、困ることをそもそも減らすってのがポイントではないかなーというお話。

そのためには
そもそも、我慢もしなければ無理もしない、その必要がない前提や先入観を育てていくと楽なんじゃね?
ってやつです。

嫌なことを我慢する、耐えるとかやったら必ず辛くなります。
だからって、強がりで「それでもいいじゃないか」ってやるとそれも我慢でして。

じゃあ、どうするかっていうと、とりあえずメジャーな対処法として。
(メジャーじゃないのは後で書きます)

・自分と、嫌な部分を含めて納得する
・事実に対して納得する

要は自分のことに対して受け入れることと、事実で起きてしまった物事に対して受け入れること。

これにつきます。

自分が納得できないから他人に受け入れてもらいたい、じゃないんですな。
自分が納得できない事実やその責任を他人に押し付けない、それだけです。

起きてしまったことやそこにある事実を捻じ曲げないようにしないと、判断基準がどんどんずれていって、物事を学習できなくなっていくんですな。
物事が学習できなくなると、新しい認識ができないまま、現状をどんどん無理な理論であとづけするだけになるので、どんどん歪んで悪くなっていきます。

ぶっちゃけこれで苦労している場合がほとんどでして、事実に納得してしまうと、あとはどう自分向きに対処していくかの問題でしかなくなります。

つまり解決の手法だけに全力が割けるようになるので、まず解決をしようかどうしようか、解決しないまま現状で済む方法はないだろうかみたいな部分で悩まなくてよくなるのが大きいです。

解決したいことは行動するべきだし、行動しないならまあ解決しないのは仕方ないよねになります、シンプル。

メンタル強いって思われるタイプの人は、単にこれしか考えてないので、そもそもメンタルに関して傷つくつかないというが概念を、最初からすっ飛ばしてるだけだったりします。

少なくとも自分で自分を傷つけるってことをやめてます。
やるかやらないか、そこまでしてやりたいかどうか、それだけに絞るんですな。

それでやりたいことなら、苦労したりするのは自分で選んでるから仕方ないんじゃないかなってやつです。

ココでやらされ感的な強制感が出る場合は、だいたいは現状の環境か先入観がうまくできてないことが多いかなと。

少なくとも自分がokしている部分については自分で選んでる、つまり能動的な部分があります。

・選んでるぶんの責任は自発的にやるべき
・選んでる以上に辛い時は自分で責任取りきれないので、そこはすっぱり捨てる

ってバッサリ責任分担を分けるとかするとおすすめです。

これができるようになりますと

・自分で選んでないことは無理しない
・自分でokした選んだ部分については、選んだ責任ぶんだけ頑張る
・それでも無理なことは無理しない
・自分で解決できないことは無理に解決しようとしない
・自分のことを他人に押し付けない

ってのを結構分けられます。

自分ができるだけやればいいし、それ以外のことは可能な限り他人に分担して貰えばいいです。
解決しないといけないことばかりでもないし、困った部分は困ったままおいておいてもいいんですわ。
格好つける必要もなくなります。
あとは自分の面倒を他人に見てもらわなければいいだけで、結構分担できるんですな。

まあ自分で不甲斐ない部分なんかくさるほどあるけど、そういう自分もなかなかいいもんだし、じゃあそういう自分をどう育てようか
って事実を認めるかどうかです。

ココで「社会がそういう自分を認めるべき」とか「認められない自分は価値がない」になると、自分で自分を貶めるスパイラルで、最悪な路線になります。

そこで認めてないのは自分であって社会じゃないんで。

逆に言えば、自分が自分を認められるなら社会に認めて貰う必要ってなかったりします。
自分で認めないから、自分の中で内戦やってひどい状態になってるわけで。

これ、ありのままの自分にも直結する問題なんですが、ありのままの自分って、いつもの普段通りの自分だったりします。
嫌でうまくいかなくて失敗ばかりで、言いたいことも言えなかったり、必要だと思ってもなかなか行動できなかったり、すぐ気後れしたり緊張したりとかそういう。
それが本来のありのままの自分ってものだったりします。

で、これを肩肘張らずに認めてあげて、自分と友だちになろうってのができると、案外楽になるんですけども。

自分を認めてあげられるのは他人ではなく自分だってのは覚えておくと便利だと思います。
数字や名誉、立場で認めてもらおうとすると、いくら上に上がっても満たされにくい場合がほとんどなので、ほんと辛いのであんまおすすめしません。

自分がなんか選ぶのは自分のためで、自分がなんか作るのは自分のため。
行動は自分で選んでるし、誰かにやらされてるわけじゃないことがほとんどです(不承不承でも選んでることがほとんどなので)

ただですね。

それができたら苦労しないって声があちこちから飛んできそうな気もするんですな_(:3」∠)_

まずその大前提を頭の片隅に入れて置けるかどうかってのは大きいんですが、その上で矛盾してたりやりきれなかったりやろうとしてもうまくいかなかったり無理できないのが人間なわけでして。

メジャーな対処法で済むなら苦労しねえ。
今回はそういう人のための部分もフォローしようと。

そんな感じに全然思い通りにいかないからメンタルがきつくなりがちでして。
結構めちゃくちゃで統一感ないのが人間で、まあ大体そんなものです。
で、別にそうなっちゃうのは悪くないし自然なんですな。
よく失敗するし続かないしうまくいかないしやめちゃうんですよ。

で、そういう自分は別に悪気があるわけじゃないし、それでかまわないと思うのですな。


ただ、それを強がったりごまかしたりしないかどうかだと思います。

でもこう、そうは言ってもなかなかできないと思うんで、じゃあどうするかなんですが。

堂々と逃げちゃえばいいと思うんですよw

ただし逃げるなら堂々とです。
コソコソ逃げると罪悪感が出やすいので。
ごまかしたり強がったりするんじゃなくて、むしろ積極的に自覚を持って逃げます

それこそ有給とかズル休みしてもいいレベルで。

はっきりいいますが「自分の命より大事な仕事とか事情はない」です。
立ち向かわなくて良いんです。

いろいろ言いましたが「こうしたらいい」って話も「あわなければ無理しなくていい」んです。
所詮は努力目標であって、達成目標じゃないし、めんどくさかったら逃げていいんですわ。

失敗するしうまくいかないほうが多いし普通なんですが、それを悪いことだって思いすぎると思います。
良いと思ってやってることが悪いわけないじゃないですか。

自分が弱いと思うなら、弱いままでいいんで。
むしろ弱いままどうするかです。
できる範囲でいろいろ結構できる人はすげえ多いんですよ。
小動物なら小動物なりに楽な生き方すればいいと思うんです。

なのでまず、案外なんとか行ける部分も多かったりします。
ってのは自覚すると良いと思います。

ビクつきながら暮らさず、そもそもその必要のない安全圏を探そうと思ってるとは思うんですが、おそらく後手後手で、それを先入観に持ってくるって訓練があまりないんだと思います。

でも、自分って案外、簡単だと思うことが一番長所です。
うまくいく部分って、マジで何の達成感もないのに褒められたりするんで。

そこで豆腐メンタルだなー_(´ཀ`」 ∠)_って思ってしまうなら、精神的に勝負したり気を回すってのは苦手分野なんですよ。

つまり、そもそも精神的に物事を捉えないようにするべきだし、そういう機会を減らすべきだし、自分から予測のつかない他人に大事な豆腐を依存するべきじゃないんですわ。

だって精神的なこと苦手なのに、そこを他人に扱ってもらおうとしたら、硬さや要領わかんなくて無神経にかき回されちゃいますよ。(その他人が気を使ってるつもりでも)

なのでそこをわかってる豆腐職人の自分のほうが、よくわからん素人の他人より豆腐をどう扱うかをうまく処理しやすいってのは覚えておくと良いかなあと。

そーです、少なくとも自分は自分の豆腐のエキスパートで、誰よりも豆腐に詳しいはずなんですよ。そこはもっと自分で褒めていいと思うんですわ。

少なくとも自分の最高の豆腐に触れて良いのなんて自分だけに決まってるじゃないすか。
もっと豆腐に誇り持ちましょうよ、世界中で豆腐は人気ですよ。

そもそも豆腐って意外なほどに身近な贅沢なので、500円ぐらいの高級豆腐買ってきて、冷奴なり湯豆腐にして食べましょうぜ。
高級豆腐メンタルどうです? 中身は熱い麻婆豆腐メンタルはどうすか?
凍み豆腐や高野豆腐メンタルも良いかもしれませんよ?
田むらの豆腐カツなんて、並んでまでみんなが食べに来ますよ?

結構何でもありなんで、もっと自分を褒めてあげましょ。
弱いからこそ感じる良いこともあります。
うさぎかわいいですよ? うさぎにライオンの爪とか求めないと思うんで。

そういう最初から我慢しない、困らない、苦しくならないためにどうするか、自意識は自分で思ってるよりなんでもありって先入観やスタンスを模索していくといろいろ便利じゃないかなあと

結構、世の中には隙間がたくさんあるので、これくらいと思わず、これくらいであるうちにどうするべきかってスタンスを磨くとおすすめかなーと思います。

その上で、さらにうまく自分とも友だちになれると、世の中の物事は結構、明るいことも多いので。

豆腐はうまいんですよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!