見出し画像

使いづらかったオフィスをリニューアル!札幌のWPP第一弾レポート📢

47インキュベーションの札幌オフィスでは、東京オフィス同様、働く環境を改善するワークプレイスプロジェクト(WPP)が進められています。

実は、現在入居しているビルが取り壊し予定のため、2022年9月までにはオフィスを移転することになっているんです。

ただ、既に今のオフィスレイアウトで不便さを感じることが多く、このまま我慢して半年以上働き続けるのは辛い…

ということで、2021年12月、第一弾のWPPとして現オフィスのレイアウト変更を行いました!今回はその様子をお伝えします💁‍♀


会議室が足りない…!不便さを感じていた旧レイアウト

2020年2月に移転してから、しばらく手付かずだった札幌オフィス。

この2年弱で人が増えたり、コロナ禍でWEB会議が増えたりと、働く環境がどんどん変わってきたので、使いづらさを感じる頻度が増えていました。

旧レイアウト

特に課題だったのが、社内にクローズドな会議室がないこと!

旧レイアウトは間仕切りが一切なかったので、執務スペースまで声が筒抜けになってしまい、個室が必要な場合は館内会議室を都度借りていました。

移転後しばらくは何とか運用できていたのですが、コロナ禍になってからウェブ会議が急増。

好きなタイミングで館内会議室を借りられないことも増え、仕方なく社内のオープンスペースで声をひそめながら会議をするなど、なんとも働きづらい状態になっていました。。

旧レイアウトのオープンスペース

PJメンバーで議論を重ねながら、新レイアウトを決定

さすがにこのままではいかん!
ということで、次の移転を待たずにオフィスのレイアウト変更を実施することに。

ワークプレイスプロジェクト(WPP)に参加している有志メンバーで議論を重ね、工事日はいつにするか、新しく入れる家具は何にするかなど、細かな要件を決めていきました。

一番の課題だった「会議室足りない問題」を解決するため、オフィス内に壁を立ててクローズドな空間をつくり、さらに電話ブースを1つ設置することに。

新レイアウトの要件が決まった後は、内装工事の手配をしたり、家具を発注したりと、着々と準備を進めていきました。

家具を組み立て、壁が設置され。ついに新レイアウト完成!

ちなみに、今回新たに発注した家具は、自分たちで組み立ても行いました。
慣れない作業で手こずったりもしましたが、思った以上に楽しかったです🔨

そして、業者さんの手により内装工事も無事に行われて、、、

ついに新レイアウトのオフィスが完成しました!!!

旧オープンスペースに壁が立ち、会議室が誕生!

クローズドな部屋ができたことで、周りへの音漏れを気にせず会議ができるようになったので、とっても快適です👏

6名用の大きな会議室
1名用の電話ブースも、ちょっとした打ち合わせに便利

そしておまけに、エントランスに「Atmoph Window」というデジタル窓をつけました。

Atmoph Window」とは、世界各国の美しい景色を動画と音声で楽しめるデバイスのこと。

壁を立てたことで、エントランス付近はやや閉塞感が出てしまったので、少しでも明るい雰囲気になるようにと設置しました。

見た目のインパクトもありますし、来客の方にも好評です✨

レイアウト変更完了を祝って、PJメンバーでささやかな打ち上げもしました🥳

(立崎さん、ドーナッツありがとうございます!🎅)

以上、札幌オフィスのWPP第一弾の様子をお伝えしました~!

47はワークプレイスの総合コンサルティング企業なので、自分たちのオフィスを自分たちの手でつくることに大きな意味があると思います。

オフィスへの愛着も湧きますし、私も今回WPPのPJメンバーとして参加して良かったなと思いました。

次はいよいよ、「2021年9月までにオフィス移転を完了させる」というミッションが待ち受けています!

レイアウト変更以上にToDoが多くて大変ですが、PJメンバーで力をあわせて頑張りたいと思います💪

オフィス移転の様子も、WPP第二弾としてレポートする予定なので、ぜひお楽しみに😉