見出し画像

47グループ 2024年新卒インタビュー

こんにちは、広報の澤木です。

今回お届けするのは、2024年新卒のインタビューです!
47への入社を決めた理由や、目標とする社会人像について、皆さんの想いを聞きました。

葛西さん

── 学生時代に頑張ったことは何ですか?

大学でのゼミ活動と、アルバイトに力を入れていました。アルバイトは、地元・札幌のお粥専門店で働いていたのですが、全スタッフが高い顧客志向を持ち、いかにお客さまにご満足いただけるか日々考えながら接客をしていました。アルバイトだからといって「単なるお小遣い稼ぎ」という感覚は一切なく、学生時代から質の高いサービスを追求することができたのは、自分にとって非常に貴重な経験でした。

── 47への入社を決めた理由を教えてください!

業界を絞らず幅広く企業を見ている中で、スカウト型サービスを通じて47の人事の方から連絡をいただいたのがきっかけでした。もともと「企業理念と事業内容の一致」を軸に企業選びをしており、47ではまさにそれが体現されていたので、入社を決めました。不動産業界に対してはあまり良いイメージを持っていなかったのですが、「不動産業界の“負”を変えていく」という47の意気込みに惹かれました。また、最終面接で代表の阿久根さんとお話し、現場を大切にする考え方に触れることができたのも、入社の後押しになりました。

── 新社会人としての意気込みをどうぞ!
一つは、常に誠実な人でいたいです。嘘をついたり、お客さまのためにならないようなことをする人には絶対になりたくない、と強く思っています。もう一つは、何事も簡単に諦めない人でいたいです。なにか壁にぶつかったとき、考えることをやめてすぐ近道を探してしまうのはもったいないですし、自身の成長にも繋がりません。どんなときも「自分ならできる!」という気概を持って、一つひとつ取り組んでいきたいです。

三枝さん

── 学生時代に頑張ったことは何ですか?

コロナ禍で自由にサークル活動ができなかったため、アパレルのアルバイトに注力していました。ただマニュアル通りに業務をこなすのではなく、自分なりに創意工夫しながらお客さまと接することができ、大きなやりがいを感じていました。また、周りのスタッフとも切磋琢磨しながら働ける環境で、充実した日々を送ることができました。

── 47への入社を決めた理由を教えてください!

エージェントの担当者さんから47を紹介してもらったのが、一番最初のきっかけでした。不動産業界に対しては漠然とネガティブなイメージを持っていたのですが、47のビジネスモデルは今まで聞いたことがなく、企業理念や事業内容から非常にクリーンな印象を受けました。また、私の軸は「会社の成長とともに自分自身も成長できること」だったので、ベンチャーの47はまさにぴったりでした。最終的な決め手は、社員の方々の人柄の良さです。特に人事の方が面接で常に真摯な対応をしてくださったり、質問に対してごまかさずに真っすぐ答えてくださったのが好印象で、ぜひ47で働きたいと思いました。

── 新社会人としての意気込みをどうぞ!

社内外ともに信頼を得られる人になりたいです。今後、どんな部署に配属されたとしても、社内外を問わず様々な人と関わっていくと思います。すべての仕事の基本はコミュニケーションなので、話し方や態度などを日々意識しながら成長していきたいです。まだ先輩方から学ぶことばかりですが、一人でも多くの人に「三枝さんと一緒に働きたい」と思ってもらえるよう、精一杯頑張ります。

宮内さん

── 学生時代に頑張ったことは何ですか?

建築の専門学校に通いながら、47の内装事業の現場管理部でアルバイトをしたことです。実は、大学生の頃に一度就活をしたのですが、自分が本当にやりたいことは何か真剣に考えた結果、専門学校で一から設計を学びたいという気持ちが捨てられなかったんです。学業とアルバイトの両立は体力的に非常に大変でしたが、自分自身の夢と目標のために全力を注ぎました。

── 47への入社を決めた理由を教えてください!

アルバイトとして47に入社したのが、2022年の夏頃でした。「人々が集まり、一緒になにかに取り組む空間」に携わりたいという気持ちがあり、オフィスの空間設計に強い興味を持っていたのが、入社の理由です。内装事業の現場管理部でアルバイトとして勤務した後、新卒として社員登用していただくことになりました。一番の決め手は、風通しの良い社風と、社員の皆さんの働く姿勢です。新人の「学びたい意欲」をしっかり汲んでくれる先輩方の優しさや、同時期に入社したメンバーの圧倒的成長を間近で見て、これからもぜひ47で働きたいと強く思いました。

── 新社会人としての意気込みをどうぞ!

何事にも前向きに取り組み、成長していける人になりたいです。社会人になると、分からないことやできないことに数多くぶつかると思います。その度に、ネガティブな思考に陥ることなく、ポジティブに捉えることで自分自身の成長の糧にしていきたいです。また、新人らしくいつも元気に振る舞い、自分のことだけでなく周りのこともしっかり考えて行動できる人になりたいと思っています。

宮坂さん

── 学生時代に頑張ったことは何ですか?

主に、ダンス部での活動と、カナダへの交換留学、自転車販売店でのアルバイトに力を入れていました。幼い頃から好奇心旺盛で、一つのことだけを突き詰めるよりも様々なことを経験したいという気持ちが強く、学生時代にしかできないことに思い切りチャレンジした4年間でした。

── 47への入社を決めた理由を教えてください!

スカウト型サービスを通じて人事の方からオファーをいただいたのが、47との出会いでした。カナダ留学時に日本をよく客観視しており、就活中も「仕事を通じて、日本の働くことに対して悲観的な文化を変えていきたい」という目標を持っていました。そんな中、ワークプレイスをつくることで「働く」を彩る47のビジネスに惹かれました。また、企業理念をしっかり事業で体現していることが感じられ、面接を受ける度に志望度が上がっていきました。旧態依然とした縦社会ではなく、ベンチャーならではの風通しの良さも47の魅力で、入社の決め手になりました。

── 新社会人としての意気込みをどうぞ!

社内外を問わず、様々な人から信用・信頼してもらえる人になりたいです。たとえば、必ずスケジュールを守る、相手が求める以上のものを提供するなど、日々の振る舞いの一つひとつを意識しながら、業務に取り組んでいきたいと思っています。「宮坂さんと一緒に働きたい」と一人でも多くの人に思ってもらえるよう、精一杯努力していきたいです。


***

以上、2024年新卒インタビューでした!
これから一年間、皆さんのかけがえのない「社会人1年目」の成長を見守るとともに、フレッシュな風を47に吹かせてくれることを願っています✨