見出し画像

オフィスでお酒が飲める!?コミュニケーションの場「47Bar」を紹介します🍻

こちらはオープン社内報として作成された記事です。

47Barへようこそ。マスターの瀧澤です。

今日は、新・東京オフィスにある、平日19時から21時限定でひっそりオープンするバーカウンター、その名も「47Bar(よんななバー)」について紹介していきます。

47Barとは?

WPPで東京・新オフィスの内装決めを進める中で、コミュニケーション施策の一環として何か新しい取り組みができないだろうか?という話になり、居抜きで残っていたバーカウンターをうまく活用しよう、という話になりました。

そんな経緯でオープンしたのが「47Bar」です。全く経験もないですが、僕がマスターに任命されてしまいました。

▼新オフィスの紹介はこちら

コロナ禍でなかなか飲みに行きづらい状況でもあったので、メンバーのために、お酒を楽しみながらワイワイできる場所にしました。
(※飲食時以外はマスクを着用するなどの感染対策も行っています)

お酒にあわせて、ちょっとしたお菓子やおつまみも置いてみたところ、意外と好評です。
(※以前、代表の阿久根さんにねだったところ、なぜか生ハムの原木を差し入れしてくれたので、今後も積極的にねだっていきます)

ちなみに、47Barの利用ルールはこんな感じで運用してます。
・お酒を飲んでいい時間:19時~21時(退勤後)
・お酒のルール:一日1人2本まで

とりあえず、ドリンクの種類もかなり充実させてみました。「お酒飲めないんですけど!?」とお叱りの声もいただいたので、ノンアルコールドリンクも置きはじめました。(未熟なマスターで申し訳ない限りです・・)

▼ドリンクのラインナップ(2023年1月時点)
・ビール
・ハイボール
・レモンサワー
・チューハイ
・ワイン(赤白)
・シードル
・ホッピー
・キンミヤ
・ノンアルコールビール
・ノンアルコールドリンク(梅、ゆず、レモン)

この47Bar、オフィス内にお酒を置くという初の試みでしたが、まずはトライアルという形で1ヶ月運用してみたところ、たくさんの方が利用してくれてます。マスターとして、嬉しい限りです。

47Barを利用してみての感想

トライアル期間終了後に社内アンケートをとったところ、継続希望が多数、かつ中止希望の声はゼロだったので、今後も継続的に47Barを運用していくことになりました。

「仕事終わりに気軽にお酒を飲めて嬉しい」という声や、「普段コミュニケーションを取れてない人と話せて良かった」という声も挙がっています。

ということで、実際に47Barを利用してくれたメンバーに感想を聞いてみました。

【仲介/コンサルタント】宮崎さん

47Barができて以来、頻繁に利用しています。普段あまり飲まない他チームや他部署の人と飲むことができ、とても良いです。最近は中途入社のメンバーも多く、軽く挨拶する程度ではコミュニケーション不足だと感じていたので、お酒を交えながら会話することで人となりを知れる貴重な機会にもなっています。もちろん、必ずしもお酒を飲まなければいけない訳ではなく、お菓子やおつまみを食べるだけでも全然良いので、もっと沢山の人が使ってくれたら良いですね。お客さまをオフィスにご案内した際も、「素敵な取り組みですね」とお褒めの言葉をいただいたので、これからも積極的に活用していきたいと思います。

【家具/コーディネーター】稗田さん

これまで2~3回利用しました。業務上あまり関わることのないメンバーとコミュニケーションが取れるので、とても良い場だと思います。わざわざお店に飲みに行くほどではないけれど、誰かとちょっと話したい、仕事終わりにリフレッシュしたい、という時に最適です。また、私は家具コーディネーターとして日頃から内装案件に携わっており、お客さまから「社内にバーをつくりたい」という希望をよくいただくのですが、自社の実体験をもとに良し悪しを説明できるようになったこともメリットです。ただ単にバーがあるだけでは不十分で、運用の工夫が必要だという学びも得られたので、今後の提案にも活かしていけたらと思います。

【内装/コンサルタント】東方さん

これまで2~3回利用しました。内装メンバー間のコミュニケーション促進の一環として、毎週金曜日に任意で集まり、「最近ハマっているドラマ」や「FIFAワールドカップの感想」などのテーマを決めて話したりしていました。内装メンバーだけでなく、他部署の方もふらっと立ち寄ってくださり、嬉しかったです。私はまだ47に入社して日が浅いので、こうして皆さんの人となりを知ることができる場は貴重です。「今日は早く仕事を終わらせて47Barに行こう!」と、メリハリをつけて仕事ができるようになったのも、個人的には良い変化でした。今後も積極的に47Barに足を運びたいと思います!

最後に

以上、47Barの紹介でした。

まだ利用したことがない方も、既に何度か利用している方も、ぜひ積極的に47Barへ足を運んでもらえたらと思います🍷

今後は、初めての人が参加しやすいイベントなども企画できたらと思っているので、楽しみにしていてください!