見出し画像

ソーヤーミニ(SAWYER Mini)、注射器のかわりに……

ロングトレイルや長距離ハイキングに欠かせない「携帯浄水器」。その代名詞的存在といえば「ソーヤーミニ(SAWYER Mini)」ですが、フィルターの清掃には付属の注射器を使うことになっています。

フィルター洗浄用の注射器

ところが、少しでも荷物を減らしたいハイカーにとって、出番が少なく用途も限られる注射器は、どちらかといえば邪魔な存在です(よね?)。

そこで、ペットボトルのキャップに穴を開け、注射器のかわりとして使うことにしました。

リーマーを使って穴をあける

この時、ソーヤーの先端(水の出口)が少しすぼまっているので、径が太くなりきらない部分に穴の大きさをあわせます。こうすることによって、圧をかけやすくなる気がします。

フィルター洗浄用キャップの完成

ちなみに、注射器の重さは 28g 。対するキャップは、わずか 3g です!

私はこのほか、傷口洗浄用に細い穴を開けたキャップ、いくつか穴をあけたシャワー用キャップを持っています。色を変えてつくると見分けがつきやすいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?