見出し画像

手作りのダミーヘッドをフィールドテスト@槇寄山

以前ご紹介した、プロトタイプの装着型ダミーヘッド。

こちらを、槇寄山登山の道中でフィールドテストしてきました!

ご興味ある方は、ぜひイヤホンで聞いてみてくださいね。
(YouTube 概要欄にインデックスありますので、気になる項目のみ聞くこともできます)

動画の内容

・遠くに聞こえる川、通過する車
・鳥のさえずり
・バス車内
・時々喋りながら歩く(オマケ)


テストから気づいたこと

・急登のあとは息がきれて、呼吸が録音されてしまう(当然かw)
・サコッシュとこんがらがる
・ヘッドランプをずっと装着していると、頭が(おでこが)痛くなる
・ザックをおろすのが億劫になり、補給(食事や水)を怠りがち
・録りたいと思ってから10秒で録れる!
・低域がやや強いか?
・マイクの近くでスマホを使うとノイズが乗る
・予想以上に臨場感(ダミーヘッド感)がある
・変な人に見える(笑)

ダミーヘッド製作のちょっとした工夫

穴の空いたスポンジを耳の穴に詰めて、マイクロフォンを通す
スポンジの中にマイクロフォンが収まった図。風防を兼ねる。
さらに風防を装着。本当は、ハーゲンダッツの蓋を覆う程度の大きさが良い。
こちらの商品を使いました。
ケーブルに負荷がかからないよう、細引き2本と三編み。取り回しがラクに。


関連記事


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?