見出し画像

2024年度英検リニューアル内容 勉強中

2024年度 実用英語技能検定(英検) 問題形式リニューアル

実用英語技能検定(英検)2024年度より 問題形式一部リニューアル
リニューアルに関する「特設サイト」(12月7日)開設のご案内 より

英検リニューアルについて、娘たちのために母が予習したのでまとめます。


準1級リニューアル内容

Reading
41問→31問
・大問1:短文の語句空所補充 →7問削除(単語問題)
・大問3:長文の内容一致選択 →3問削除(設問No. 32-34)
Writing
英作文問題の出題を1題から2題に増加
既存の「意見論述」の出題に加え、「要約」問題を出題
Speaking
受験者自身の意見を問う質問(No. 4)に話題導入文を追加

『問題形式リニューアル 特設サイト』より

試しに出題例

試しに次女が2級と準1級の例題を読んでみたら、
2級の例題文は分かるけど、
準1級のは。。。Ω\( ゚д゚ )チーン

解説動画を見てみよう!

解説動画感想と「要約問題」について要約

こちらの解説動画を良く見たら、
難易度は変らず、解きやすく改善されたようだ!

うちの娘には、リーディングが元々不得意なので、
語彙問題が7問減!大問3長文3問の問題ナシ!
10問も問題減ってラッキー!

ライティングも全然得意ではないど、、、
16点の問題が2問で32点になるということやんね。。。
16点→32点
てことは、1点失点するとスコア大幅に下がってたけど、
減点1点でスコアの減少を今までの半分に抑えられるってことだね!!!
リーディング10問分よりスコアを稼げるのでは!?

と、無理やりポジティブに考えてみる。。。

スピーキングの変更点に関しては、
もはや、どうでもいい
一次試験受からないことには、、、なので、
あまり内容入って来ないですが、、、(おかあさんの頭の中キャパ狭い)

ライティングの新課題が、娘達にとって良い改変であることを願う。
そもそも、削られる予定の大問3ぐらいの文を読んで、要約するんだから、実質、リーディング力もめちゃめちゃ必要よね。

以下、動画解説を見て、娘達に何度も伝えねば!と思ったところをまとめます。

新問題「要約」の評価観点

問題文を拾ってつなぎ合わせるのでは、ダメ🙅
自分の言葉で言い換えるパラフレーズの力が大事。

得点16点満点の内訳

内容 4点

要約になってる? ベタ写し❌
具体的→抽象的になってるか。

構成 4点

論理が合ってるか。論理マーカー大事。
therefore however yet など、それらを捉えて要約に反映できてるか。

語彙 4点

CEFR:B1~B2レベル程度の語彙で書いてるか

文法 4点

語順まちがいで意味が変わったり肯定否定が間違って伝わってしまうのは❌

要約の手順

①主張の特定

論文全体を読んで、主張を特定し、主張を中心にまとめる

②用語の抽象化

具体的(固有名詞「~川、~湖」・年号・数字)
 ↓
抽象的(水源・総称的な言い方)
などに言い換え

③論理性の構築

本文と同じ論理構造を維持する
順接・逆説などが変わってはダメ🙅チョメ!

④冗長部分削除

繰り返しの重複部分・具体例などで、文字稼ぎはできないよ!

⑤完結しているか確認

新聞記事のように、まとまっていないといけない。

普段からやろう!

生成AIに相談だ!

こちらの動画解説の安河内哲也先生も、
いろんな表現を提案してくれる生成AIは、語学学習の相棒!」
とおっしゃっています!

英文を読む習慣!

普段から、「何を言いたいのか」意識して多読!
英字新聞など!だって!

アカデミックな内容のものを読んでみて!

小説もいいけど、アカデミックな内容のもの(論理的に構成された文)を読もう!相手が言いたいことを掴むのが上手になるよ!

4技能バランスよく

組み合わせて工夫して勉強してみよう。

毎日コツコツ!少しずつでもやるのが大事!

極論コレ!ほんとそれな!娘達よガンバでーす❤

参考にしようと思ったサイト

論理マーカー


この記事が参加している募集

英語がすき

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。