見出し画像

【ここだけの話シリーズ】賞金裏ばなし

今回は競輪選手の賞金について書きます。競輪選手は賞金額が公にされているので毎年どのくらいの稼ぎかというのははっきりわかってしまいます。年末に行われるグランプリなんて優勝すれば1億円!と聞くと、まぁなんとも夢のような話ですよね。たしかに夢のある仕事かもしれません。そのためにみんな頑張っています。でもレースに出なければ賞金はゼロ。特に怪我をして出走できないときは稼ぎがないので非常に厳しいです。競輪選手は走ってナンボの世界なんです。
今回は意外と知られていない賞金の受け取り方や賞金にまつわる裏話を書いてみようと思います。

まず賞金のお話を簡単にすると、競輪の賞金にはグレードによってや冠によって、さらに級班別によっても差があります。

ここではぼくの属しているS級についての賞金の話しをしたいと思います。
まずF1という、いわゆるS級シリーズの優勝賞金は、100万円ぐらいです。3日間走って額面は150万円ぐらい。でも税金とか引かれ、手取りでは120万円ぐらいになります。

ここから先は

1,153字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?