ソロニンジャスレイヤーRPGシナリオセッション同時リプレイメント「ダーティヤクザ・ファイヤーユウギ」

この記事は「ニンジャスレイヤーRPG」のTRPGリプレイ記事であり、自作シナリオ紹介も兼ねた完全ソロセッションです。ダイス偽りは出来ないようにDiscordで行なっております。

読者の方は最後まで読んである程度の展開を知ってからプレイしても良いですし、最初から順を追って録画ビデオテープめいた私のプレイと同時にプレイしても構いません。

*今回のプレイは書き直しを原則しません。先ずはそのままの間違いの形を役立てる為に残したいからです。

この形をとった理由は、NMは自身が作成したシナリオを初見でプレイすることは基本物理的に無理なので、じゃあこうすれば初見っぽくなるなと考えたからです。

[追記:表記にブレがあります。ダイスが特にそうです。NMスキルの変動に合わせて変遷しました、すみませんがご了承下さい。表現技法的なものもありますが、微妙なものもあります。Code欄に書けばUNIXゲームめくと思ったら書きにくさ重点過ぎた過ち…]


(【注意!このシナリオで一番重要な能力値は、カラテです。次にワザマエです。その為、ハッカーニンジャなどは別のセッションに挑戦して下さい。ヤバイです。】)また、ニュービー向けにしてはそれなりの高難度シナリオです。注意を。

[追記:ニュービー向け()ボスまで行くなら中級シナリオと考えて下さい。]

その代わり報酬は、多いかもしれませんね?

(挑戦推奨能力値例は、カラテ4、ニューロン3、ワザマエ3です。)カラテ5以上ならばこの限りではないかもしれません。

[追記:大嘘でした!最初は確かにそのつもりでした。ですが、それだと死の危険が付き纏います!ボスまで確実に行くならカラテかワザマエ壁突破して挑戦をお勧めします!]





セクション0:状況説明

突然のインシデントによりニンジャとなった貴方は、ニンジャであろうとこのネオサイタマでは等しくカネとチエとカラテが必要であると実感し、ヤクザの事務所を襲撃して当座の路銀を稼ぐ事を考える。襲撃する事務所はヤクザ達のシマの中でも独立しているヤサが良さそうだ。ニンジャ感覚を総動員して貴方は「ヘイルサーヴァント・ヤクザクラン」を襲撃の対象と選択した。

(基本的に既に組織に所属しているニンジャ以外に向けたシナリオ。この場合ニンジャソウル憑依直後のオリジンエピソードとして考えて提供する。)


(注意:貴方はヤクザ事務所内で各セクション間においていつでも逃走を選択できる。しかし、安易にそうするくらいならばそもそもヤクザ達から物資を巻き上げる事を考えることはないだろう。貴方は金銭を稼がねばならない。

なお、戦闘中に逃走する場合は、そのターンの終了時まで待たなければ逃走できないし、最後のボス戦からは逃げられない。)


自作ニンジャストーリー

これまでのあらすじ

ドーモ!ソールセイバーだ!ニンジャってニンポ使えねぇのかよ!アリエねぇわ、マンテン・ダウンだ。まぁそれはさておきオレはいつか必ず音楽スタジオに行って最高のムーヴをテイクオフしようと思ってる。だがリアルは俺の隣にある。   サイバーゴスにも合法ハックを円滑化するにも必要だった生体LAN手術に払えるカネがねぇ。 ならトレジャーハントすれば良いな!とりあえずカチグミの服装してるから上手い感じに医者にイイワケ出来たのは良かった。アイツらマジマシンめいてるからな、カチグミって記号しか見えてないのよな。まぁそれは別、ハントの時間だ。  この前ロードブッダの刺客ショートクタイシからヨゲンを取り上げたし、とりあえずこのショートクタイシのロードブッダの首を落としてトレジャーをゲットするぜ!(彼は危険なオンガク妄想に囚われているのだ、彼は狂っていた。)
◆ソールセイバー (種別:ニンジャ)
カラテ:6           体力:6/6
ニューロン:1        精神力:1/1
ワザマエ:6          脚力:3/3
DKK:0             万札:ー10

◇装備や特記事項
装備:カタナ
サイバネ:生体LAN素子
スキル:なし

◆ニンジャ名鑑◆
「ソールセイバー」
センタ試験で芸術的な点数を叩き出して落ちカンドーされた元カチグミのドラ息子にニンジャソウルが憑依。
これ幸いとネオサイタマのどこかにある音楽スタジオに芸術的なエントリーをすべく行動を開始、
ストリート3区画先でカツアゲマン×3、カツアゲマンリーダー×1の群れとエンカウントしスラッシュされる。
その後ニンジャのカラテでカツアゲマンリーダーの刀を奪いバックスラッシュした。
「ショートクタイシの首を切断する…!」
かれの ぼうけんは まだ はじまった ばかりだ!


1:ヤクザの事務所前

事務所の前には見張りヤクザが扉を挟む形で2人いる。このヤクザ達は双子なのだろうか、容姿が全く同じである。痰を幾度となく路上に吐いてもいる。映画のようにやはりヤクザとは痰をよく道端に吐く存在なのだろうか。

ここで事前情報確認。

【ニューロン判定:難易度:NORMAL】


成功時

貴方はニンジャ知覚力を駆使して集めた情報から、ヤクザ事務所の戦力を一部把握している。その為にヤクザ事務所から構成員が一番多く外出するタイミングも理解している。【次の部屋以降の展開が変化】

失敗時

貴方はニンジャとなったが、なったばかりである為にその知覚力を充分に扱えているとは言えない。戦力情報が欠落しているがやはりニンジャはカラテだ。情報も事前に集めた情報だけで充分だろう。


ニンジャストーリー

おれだ、ソールセイバーだ。今ブッダの事務所前にいるよ…ブッダウォリアーが2人もいるな、痰まで吐いてやがる、地に痰を吐く行為でこの世を汚しやがって、俺が必ず殺してやる。イヤーッ!!
ストーリーでのニューロン判定結果
1d6→(6)  成功




バカなー!?成功しちゃったよ…

*追記、ここでPL(NM)のケジメ案件な。

LANにより判定ダイスは2、わかるか?エェッ?

「…だがモスキート・イントゥベイルファイアだ。しばらく待機してブッダ戦士達が一番少ない時間帯を狙って確実にロードブッダの首を落とし、簒奪されしマンダラトレジャーを入手するとしよう…!」彼は腐ってもハイスクールに通うカチグミであったのだ!


判定後戦闘開始。初回ターンは先制攻撃、PCニンジャのみが行動可能。

*戦闘処理について。

戦闘はターン制RPGめいてニンジャスレイヤーRPGのルールを使用して行う。特記事項などなんらかの記述がない場合は基本ルールに準ずる。

連続側転は可能でその後の攻撃も可能。

選択スキル◉トライアングル・リープ・キックは今回は閉所の為どこでも使用可能とする。

(処理は基本ルールに準ずる)実質防御的なコマンド。

すばやさ、つまり行動順はニューロンを参照な。[追記:参照に脚力を使用しても良い。]同値ならば熾烈な読み合いが行われ、

【ニューロン】判定:NORMALを行い成功数が高い、成功数が同じなら値が高いキャラが先に行動する。

もし、それでも同じならPCが先行。


敵クローンヤクザステータス

◆見張りクローンヤクザY-10型  (種別:モータル/ヤクザ/バイオ生物)
カラテ      1      体力   1
ニューロン   1      精神力  1
ワザマエ    3       脚力    2
                  万札    3

装備:チャカ・ガン   
 遠隔武器、ダメージ1

◇特記事項
万札を多く持っているのは、
ヘイルサーヴァント・ヤクザクランがケツモチをしているカツアゲマンから
ミカジメ・フィーを受け取る役を担っている為。


ニンジャストーリーバトル
*遭遇な*
◆◆◆◆◆○◆◆◆◆◆
TURN 1
ふたごヤクザたちが あらわれた!
ソール セイバー  のせんせい こうげき!
「イヤーッ!」ソールセイバーは物陰から飛び出しスリケンをふたごヤクザAになげる!
6d6→(1+1+6+5+5+3)成功
「アバーッ!」
クローンヤクザAはニンジャのアンブッシュに対応出来るはずもなく
 スリケンを眉間に受け倒れた!
クローンヤクザAは死んだ。

「ドシタンス!…ザッケンナコラー!」
クローンヤクザBはクローンでありプロトコルに沿って動く為、
突然のカチコミにも取り乱さず見事に事後対応してみせる!

TURN 2

すばやさ、
イニシアチブダイス!
ソールセイバー 1d6→(4)
クローンヤクザ→ 1d6→(3)

ソールセイバー のこうげき!
「ハイヤーッ!」ジャンプスリケン投げ着地後にVHSテープで見た
  ウラ・ケンをふたごヤクザBにはなつ!
6d6→(2+4+4+1+2+5) 成功
「ダッテグワーッ!!」クローンヤクザBは顔面にニンジャのウラ・ケンを受け
  道路脇に危険な速度で弾き飛ばされる!
「…アバーッ…」クローンヤクザBは死んだ。
「ハイ!」ソールセイバーは勝利の決めポーズを取った!

*戦闘終了な*
ふたごヤクザたち をやっつけた!
ソールセイバー は 2 のけいけんちをかくとく!
6ショートク を てにいれた!
○○○○○◆○○○○○

戦闘勝利ターンで展開分技な*

・勝利ターン3ターン以内→2-1へ

・勝利ターン4ターン以上→2-2へ



2-1:ヤクザの事務所内

見張りヤクザを速やか(3ターン以内)に始末した貴方はヤクザの事務所にそのままエントリー!

「ワッザ!?」「ドシタンス!?」「アイエエエ!」

ヤクザ達は突然発生したおぞましい物音を聞き、謎の色付きの風を目の当たりにして混乱している!

戦闘ボーナス:先制攻撃、初ターン自分のみ行動。

  +敵の【ニューロン】【精神力】ー1


弱敵ではあっても、長引くのは得策でないだろう。

制限時間:5ターン

戦闘後3-1へ進む。

時間内に倒せない場合は3-2の特記事項を参照すること



◇「ヘイルサーヴァント・ヤクザクラン」ニュービーヤクザ (種別:モータル/ヤクザ)
カラテ  1         体力  1
ニューロン  2      精神力  2
ワザマエ    2      脚力    2
                  万札   0
装備:チャカ・ガン
 遠隔攻撃、ダメージ1
  スキル:『無気力』
   無気力:ニンジャ存在を目の当たりにしている間、毎ターン【精神力】ー1。
    精神力が0になると、全ての行動を投げ出して逃走する。
   精神力がー1になると、カロウシし【体力】を直ちにー1とする。
*特殊ルール*単なる近接攻撃や遠隔攻撃でない難易度の高い判定にPCが成功した場合、
 (連続側転+行動に成功、カタナによる強烈なイアイドー斬撃、ジツなどの複数のルールを活かした判定)【精神力】をー1する。
  また、グレーターヤクザが倒された場合、ニュービーヤクザは即座に逃走する。
ところで、何故ニュービーヤクザなのですか?レッサーヤクザではないのですか?おかしいとは思いませんか?


◇「ヘイルサーヴァント・ヤクザクラン」グレーターヤクザ (種別:モータル/ヤクザ)
カラテ   2        体力  2
ニューロン 3       精神力  2
ワザマエ    2     脚力   2
                万札   5
装備:チャカ・ガン
 スキル:『特攻』
   特攻:使用時近接攻撃のダメージ+1、ニュービーがいる場合は使用しない。
       使用したターンの次の自分のターンまで敵の攻撃判定難易度ー1
        (NORMALならばEAZYになる)

◇特記事項
ヘイルサーヴァント・ヤクザクランの構成員達。
ヘイルサーヴァント・ヤクザクランはクランのシマに存在するストリートギャングを積極的にケツモチして囲い込んでおり、
彼らは支援を受けながらいずれはニュービー・ヤクザとなる。

…だが、それは食虫植物めいたミカジメ・フィー暗黒搾取構造の枠組みに過ぎないのだ!
ストリートギャング達は、ヤクザクランのケツモチにより増長し、積極的にカツアゲを行う。ストリートギャング達はケツモチ料をヤクザに収める。
そして、いずれカツアゲ速度が上がり過ぎて他のヤクザクランのシマに影響が発生しうる段階直前で、ストリートギャング達にニュービーヤクザとしての立場を与えるのだ。
…ヤクザ達の、永遠のテッポダマとして。








ニンジャストーリーバトル
*遭遇な*
◆◆◆◆◆○◆◆◆◆◆
TURN 1
ヤクザたち が あらわれた!

「ワッザ!?」「ドシタンス!?」「アイエエエ!」
ヤクザたち は こんらん している!

「ハイヤーッ!ハイ!ハイ!」
ソールセイバーは連続側転しながらスリケンを
マドギワテーブルに座っているブッダウォリアーに投げる!
6d6→(4+2+1+5+5+2) 成功
6d6→(1+3+2+6+1+6) 成功

「ハイヤーッ!!ハイハイハイハイ!」
「アイエエ!?アバーッ!!」ニュービーヤクザはイスに座った体勢で何も分からぬまま
  眉間にスリケンを受けそのまま崩れ落ちた!
ニュービーヤクザAは死んだ。

*スタイリッシュBONUS! ニュービーヤクザBの精神力がー1された!

「アイエエエ!アイーエエエエ!!」ニュービーヤクザBは眼前の
  理解を拒絶する真実に錯乱しフリーク・アウトした!
ニュービーヤクザBは にげだした!

「ダッテメ、ドカマテッパダラー!!」フリーク・アウトしたニュービーと
 目の前の謎の存在に上級ヤクザスラングを浴びせながらグレーターヤクザは油断なく目を光らせる!
「ハイッ!」連続側転リープ着地を決めながらニンジャアドレナリンにより鈍化した時間感覚の中で
  ソールセイバーはブッダ戦士の動向を見据える!

TURN 2
グレーターヤクザ の 攻撃!
「…ザッケンナグラーッ!!」ニュービーが逃げ出した今、この場の責任全てを負うのは彼1人だ。
  グレーターヤクザは覚悟と共にドス・ダガーを構え謎のカチコミ存在に特攻!
 2d6→(4+2) 成功1

*ここで『精神集中』とカウンターカラテ狙いの回避ダイス3つを使用した回避をPLは選択!
 精神集中によりこの攻撃の回避は決定されたが、ダイス判定に敵より多く成功できれば
  反撃のカウンターカラテ!を叩き込めるのだ!*

3d6→(3+5+1) 成功1につき通常回避。

「ハイヤッハイ!」レッドブルめいたブッダ戦士の突撃をソールセイバーは危なげなく躱す!

ソールセイバー の こうげき!

*PLは装備:カタナの効果から『強烈なイアイドー斬撃』を選択!
 通常の近接攻撃の半分の【カラテ】判定ダイスしか振れないが、
  与えるダメージが+1されるのだ!*

3d6→(5+3+1) 成功

「ハイィィ…アイ!!!」体制を崩したブッダ戦士に右ステップの勢いを乗せた思いつきで放たれた左へのイアイが!

「ア…アバ…」グレーターヤクザは傾く視界に一瞬何が起きたか理解できず、右にキンタロアメめいて断面を晒す自分の下半身を認め、絶望とともに息絶えた。
グレーターヤクザは死んだ。
「……」何を思ったかカタナをしめやかに納刀し僅かの間荘厳にソンキョして見せ、その後彼は戦士から戦利品のショートクをしめやかに抜き取り、事務所の奥へ足を踏み入れた!!
「イヤーッ!!」

*戦闘終了な*
ヤクザたち を やっつけた!
ソールセイバー は 5 の けいけんち を かくとく!
5 ショートク を てにいれた!
○○○○○◆○○○○○







2-2 ヤクザの事務所内

見張りヤクザの処理にまごついた貴方は気を取り直してヤクザの事務所にエントリー!

「ドカマテッパダラー!」「ザッケンナコラー!」「ドシタンス!」

ヤクザ達は凄まじい物音を聞きつけて臨戦態勢に入っている!


精神力とニューロンへの特殊効果と先制攻撃無し、

通常戦闘で2-1と同様の敵と戦闘開始な

貴方のニンジャ第六感が警鐘を鳴らす!

制限時間:4ターン

戦闘後3-1へ進む。

時間内に倒せない場合、3-2の特記事項を参照すること。






3-1  ヤクザ事務所内ドージョーにて


前の部屋を2ターンで突破した場合には、謎めいた力によりグレーターヤクザの【万札】が+5される。1ターンの場合には+10



「アッコラー!?ザッケンナコラー!」

「「「「ハジキ=サン、ドウシマシタカ」」」」

大量の顔が全く同じヤクザがドージョー内に存在し、それに囲まれているリーダーと思しきヤクザが目の前に突然現れた貴方を見て怒号を挙げている!


3ターン以内で前の部屋を突破した場合BONUS!貴方の先制攻撃!

また、最初のニューロン判定に失敗していた場合には、敵NPCのグレーターヤクザが1体増えてしまう。 
 

◆グレーターヤクザ「ハジキ」(種別:モータル/ヤクザ)

カラテ     2      体力    3
ニューロン  4      精神力   3
ワザマエ   3      脚力     2
                 万札     5

装備:チャカ・ガン二丁(連射2、ダメージ1)

キャラ紹介
◆ハジキ
クラン内でもその部隊指揮力と会計における能力から一定の評価を受けており、
事務所において「要所」の守備を任されている。
この前に存在する部屋は、彼の指揮するクローンヤクザ部隊が射撃体制を整えるまでの時間稼ぎ部屋であり、
事実上のミートウォール・タクティクスである。
…彼らもまた、順番が違うだけなことを、彼らは知る由もない。


クローンヤクザY-10型(種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)

カラテ     1    体力    1
ニューロン  2  精神力   1
ワザマエ    3   脚力     2
              万札     0
装備:チャカ・ガン(遠隔武器、ダメージ1)
特記事項:サンダンウチ・タクティクス
  このNPCと同種同名のNPCが同戦闘エリアに存在する場合、
  一度の同種同名NPCの遠隔攻撃時に全ての同種同名NPCが遠隔攻撃できる。
   [攻撃ダイスは一括で振り、攻撃対象の回避判定は一度で行われる]
  また、カラテミサイルやカトン・ジツなど複数対象の効果を一括で受けてしまう。
 更に、グレーターヤクザが同戦闘エリアに存在しなくなった場合、1ターン行動不可能になる。


*追加NPC*◆グレーターヤクザ「マナカ」

カラテ     4       体力    3
ニューロン  1     精神力   1
ワザマエ    2       脚力     2
                  万札     10
装備:ドス・ソード(強烈なイアイドー斬撃のみ出来るカタナ)

キャラ紹介
◆マナカ
その行動力と暴力的なまでのソンケイを買われ、
他のヤクザクラン相手の応対を任されているグレーターヤクザ。
彼はあくまでも切り捨てが可能な駒として扱われてしかいなく、
他のクラン相手に揉め事が起きた際には真っ先にケジメされるだろう事を彼は知らない。







ニンジャストーリーバトル
*遭遇な*
◆◆◆◆◆○◆◆◆◆◆
TURN 1
「イヤーッ!!」KRAAAAASH!
ブッダ寺院のドアを蹴破りソールセイバーは決断的にエントリーする!

ヤクザたち が あらわれた!
「アッコラー!?ザッケンナコラー!」
「「「「ハジキ=サン、ドウシマシタカ」」」」」
ヤクザたち は おどろき とまどっている!

ソールセイバー の せんせいこうげき!
[強烈なイアイドー斬撃を選択!攻撃に振れるダイス数が半減する代わりにダメージ+1だ!]
「イイィィアイ!!」彼は先手必勝とばかりに強烈な威力のイアイドーでブッダ戦士の首をはねに行く!
3d6→(4+6+3) 成功
一瞬にしてブッダ戦士に近づき強烈なイアイを放つ!
「アバーッ!!……ソマシャッテコラー…ッ!!」ハジキは危うく首切断死の致命的な斬撃を胸元に受けながらもテッポダマをギラリと睨む!コワイ!
「「「「ドシタンス!」」」」クローンヤクザは命令プロトコルによりハジキの命令なくば即座に動かないのだ!
TURN2

グレーターヤクザ ハジキ の 攻撃!
「ザッケンナ…コラーッ!!」ハジキはヘイルサーヴァント・ヤクザクランのソンケイを込めてナメたテッポダマにチャカガンを抜き放つ!!
2d6+1d6 → ( 5 + 5 )+( 1 ) 1成功
BRAM!...BRAM! ハジキはソンケイを込めて銃弾を放つがナムサン!灼ける様な痛みに僅かにひるみ二発目の狙いが甘くなる!

ソールセイバー の 回避!
 4d6 → ( 1 + 4 + 6 + 3 ) 成功
「ハイヤーッ!!」ボックスカラテめいたステップ回避!
「ソマシャッテオラーッ....」

クローンヤクザ の 攻撃!
「「「「ザッケンナコラーッ!」」」」
BLALALALAM!マナカの放った銃撃に合わせてクローンヤクザ達は
一斉にチャカ・ガンを発砲する!

12d6 → ( 4 + 6 + 1 + 4 + 3 + 2 + 6 + 1 + 1 + 3 + 1 + 2 ) = 3成功
{(3d6)を4回のつもりな}
ソールセイバー の 回避!
[精神力を使用した自動成功を選択!]
2d6  →  (1+5) 1成功
「ハイヤーッ!」油断ならぬブッダウォリアー達のレンカン・タクティクスを集中して回避!

TURN3
グレーターヤクザ ハジキ の 攻撃!
「チャースイテッジャオラー!!」絞り出したソンケイと共にチャカ・ガンを構える!!
2d6+1d6 → ( 6 + 2 )+( 2 )1成功

ソールセイバー の 回避!
2d6 → ( 3 + 6 ) 1成功

BLAMBLAM!「ハイ、ハイッ!」やはり腕が上がり切らなかったか!射線が甘く回避!
「ナンオラーッ!!…」

ソールセイバー の 攻撃!
[油断ならぬ防御的イアイドーを選択!ダイスが半減する代わりに回避難易度が-1される!]
3d6 → ( 6 + 4 + 6 ) 成功、サツバツ![6の出目が2つ以上]
1d6#サツバツ種類決定 → ( 4 ) = 4#サツバツ種類決定
[脚部破壊!]
「イ…アイ!!」彼は瀕死ながらも闘志を絶やさないブッダ戦士へカイシャクの一撃を放つ!
「アバーッ!!」脚部を膝の部分で切断!そしてその首を落とした!
「……」何を思ったから彼は銃を握る手を切り捨てることはなかった!

グレーターヤクザ ハジキは死んだ。
「「「「ドシタンス!ハジキ=サン!」」」」非常事態に基づく命令再設定プロトコルが起動!
クローンヤクザ1ターン行動停止!

TURN 4
ソールセイバー の攻撃!
「イィ…アイ!」彼は油断ならぬと思える型でカタナをブッダウォリアーに振るう!
3d6 → (4+5+4)成功
「アバーッ!」クローンヤクザは袈裟懸けに真っ二つ!
クローンヤクザAは死んだ。

クローンヤクザ の 攻撃!
「「「ザッケンナコラー!」」」命令者が死に仲間もやられたというのになんたる非人間的統一感!一斉射撃!
 3d6+3d6+3d6 → ( 4 + 1 + 6 )+( 2 + 5 + 1 )+( 5 + 1 + 1 )3成功
[防御的イアイドーの効果により回避難易度-1!]
ソールセイバー の 回避!
「ハイヤーッハイ!!」ブッダウォリアーズのジューズー放出を跳躍して回避!

TURN 5
ソールセイバー の 攻撃!
「イィヤーッ!」攻撃は最大の防御と言わんばかりにカタナを振るう!
 3d6 → ( 5 + 4 + 2 )成功
「アバーッ!」クローンヤクザは真っ二つ無残!
クローンヤクザBは死んだ。

クローンヤクザ の 攻撃!
「「ザッケンナコラー!」」チャカ・ガンをマシンめいて構えそして撃つ!
3d6+3d6 → ( 4 + 6 + 4 )+( 5 + 2 + 1 )2成功
ソールセイバー の 回避!
6d6>=3 → ( 5 + 4 + 4 + 5 + 6 + 6 )>=3 :o:成功!
「ハイヤーッ!」クンフー映画めいた跳躍で回避!

TURN 6
ソールセイバー の 攻撃!
「イアイ!」防御的めいたカタナ捌きでブッダウォリアーに切りつける!
3d6 → ( 5 + 1 + 4 )成功
「アバーッ!」クローンヤクザは逆袈裟懸けに真っ二つ!
クローンヤクザCは死んだ。

クローンヤクザ の 攻撃!
「ザッケンナコラー!」刻まれたプロトコルに沿って敵対者に銃撃を続ける!
 3d6>=4 → ( 5 + 6 + 4 )>=4 :o:成功!
ソールセイバー の 回避!
6d6>=4 → ( 5 + 4 + 3 + 2 + 2 + 4 )>=4 :o:成功!
「イイヤアーッ!」跳躍!そのままブッダウォリアー目掛けて躍り掛かる!

TURN 7
ソールセイバー の 攻撃!
「イィ…ヤアァーッ!」カタナをフィーリングで振るいブッダウォリアーに切りつける!
6d6>=4 → ( 6 + 2 + 6 + 4 + 3 + 5 )>=4 :o:成功!サツバツ!
*ケジメ!ターン3で残虐ボーナス振り忘れな
[せっかくなので残虐ボーナスについて。サツバツ!を敵に命中させる事ができ
 出目:1以外が出た場合、それぞれの出目によって決められたダイスを振り、
 出た出目の分の万札が君の口座になぞのばしょから振り込まれるのだ!]
 1d6#サツバツ → ( 5 ) = 5#サツバツ
残虐ボーナス 2d3 → ( 1 + 1 ) = 2
「イヤアアーッ!」ジューズー射出タリスマンを構えている腕ごとざく切りにする!
「アバーッ!」野菜めいてバラ切りに切り分けられる!ナイスクッキング!
クローンヤクザDは死んだ。

「シューッ、コォーッ!」彼は謎の呼吸と共にカタナを収める!
そして万札をブッダ戦士の懐からしめやかに抜き出し雄大に次の部屋へと歩いて行った!

*戦闘終了な*
ヤクザたち を やっつけた!
12ショートク を かくとく!
8の けいけんち を てにいれた!
○○○○○◆○○○○○



















3-2

*特記事項*

*DANGER!!セクション2内で時間切れになった場合、セクション3における敵がセクション2の戦闘に乱入!

「ダッテメッコラー!!」

「「「「ザッケンナコラーッ!」」」」

*ニューロン判定失敗敵追加の場合

「チャルワレッケンナグラーッ!!」*


BLAMBLAM! BLALALALAM!!

*「ザッケンナコラーッ!!」*

即座にサンダンウチ・タクティクスを受けてしまう!そのターン乱入した敵が優先的に先に行動!

この状況の戦闘に勝利した場合、次の部屋に進む場合セクション3をスキップする。






4 「首領の部屋(ボス部屋)」

貴方はこのヤクザクランのボスと思しき存在と相対する!

「ドーモ、クリメイションです。よくもこの私の計画を邪魔してくれましたね。お前は私が直々に殺す。」

*ニューロン判定に失敗していた場合には、ボスの取り巻きとしてクローンヤクザが2体存在する。* 

場の空気が殺意に歪む!!

*回避ダイスの処理に注意な!毎ターン開始時に2しか回復しません。(回復最大値は初期ダイス値と同じ。連続側転中は最大値に+2)



 


 ◆クリメイション(種別:ニンジャ/ヤクザ)

カラテ      3       体力    3    回避D  6
ニューロン   5       精神力   5
ワザマエ     6       脚力    4
ジツ        2        万札    20

装備:ダイヤモンドチタン製ナックルダスター(近接攻撃ダメージ+1)

スキル:カトン・ジツ(レベル2)
[ジツ判定(ニューロン+ジツの値。この場合は8d6)に成功した場合、D3のダメージを与える(回避難易度NORMAL)]

特記事項(ハウスルール)
◆場の空気が殺意に歪む!
*この戦闘中、毎ターン開始時に新たに得られる回避ダイスは、
 全てのキャラにおいて2となる。
また、PCが使用する連続側転の効果を回避ダイスを2増加させる(最大値は回避ダイス初期値+2)
とする。

◇思考ルーチン案
1:攻撃対象の回避ダイスが4以上である場合には、ダイヤモンドチタン製ナックルダスターによる近接攻撃、
3以下の場合には、「カトン・ジツ」による攻撃を行う。ジツを使用する為の精神力が足りない場合、近接攻撃を行う。
2:(後付けルール)このキャラは近接攻撃→カトン・ジツを交互に繰り返す。

[このニンジャの回避ダイスの使い方は、ダメージ1発生毎に3の回避ダイスを使用する使い方である。
攻撃を受けた場合に爆発四散する場合や、使用するダイスが不足する場合は全ての回避ダイスを使用する。
 このニンジャは連続側転を行わない。 ]




◆ニンジャ名鑑◆
「クリメイション」
ヘイルサーヴァント・ヤクザクランのワカガシラにニンジャソウルが憑依。
「計画的でない行動」を繰り返す前オヤブンにゲコクジョを側近と共に起こし、
新たにオヤブンに就任する。
その計算され尽くしたミカジメ量徴収システム、ヤクザの戦力配分により、
急速に勢力を拡大しつつある。

…と、彼は信じており実際成果は出ているが、
それはソウカイ・シンジケートにより泳がされていた結果に過ぎない。
彼のシステムは一定の評価を受けており、故にしばらくの間放置して
泳がせたのちクランごとミカジメ徴収されることになっている。


クローンヤクザY-11型(種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)

カラテ     2      体力   1
ニューロン  2      精神力  2
ワザマエ    3     脚力    2
                万札    3

装備:チャカ・ガン(遠隔武器、ダメージ1)
特記事項:なし












*危険な*
◆◆◆◆◆○◆◆◆◆◆

「ドーモ、クリメイションです。…随分と好き放題してくれた様だな。」
 「胡乱なテッポダマめ、何を狙う」

「ドーモ、クリメイション=サン。ソールセイバーです。…ロード・ブッダ、その首、貰い受ける!」

「…??……狂人めが!俺の計画を滅茶苦茶にしてくれたオトシマエ、その命を持ってケジメとしてやろう!」
「「イイヤアーッ!!」」

*イクサ開始な*
TURN 1
クリメイション が現れた!

*この場の空気が殺意に歪む!回避ダイスがターン開始時に2しか回復しなくなる!!*

クリメイションの攻撃!
「イヤーッ!」卑劣武器ナックルダスター、それもダイヤモンドチタン製のそれで殴りかかる!
 3d6 → ( 4 + 1 + 6 ) 成功!
ソールセイバーは回避!
3d6>=4 → ( 1 + 1 + 1 )>=4 :x:失敗![バカなー!]

「グワーッ!!」マジックモンキーめいてニンジャのイクサに無知であったか!ロードの高速の掌から逃れられぬ!
「イヤーッ!…この程度で済むと思うな?…ケシズミにでもして後始末の掃除に使ってやるさ」

ソールセイバーの攻撃!
「…覚悟!イヤーッ!」洗礼にも怯まず決断的に攻撃は最大の防御とせんばかりにカタナを振るう![防御イアイ]
3d6>=4 → ( 1 + 1 + 6 )>=4 :o:成功!成功数1!
クリメイションは回避!
3d6>=4 → ( 6 + 4 + 5 )>=4 :o:成功!成功数3!カウンターカラテ発生!

[説明しよう!カウンターカラテ!とは回避ダイスを振って回避判定に成功したダイスの数が
 攻撃側のダイスの数より上回ったら発生するニンジャのイクサをチョーチョーハッシとするものである!]
*そのダメージは基本的に固定で1だ!
ソールセイバーは回避!
 1d6>=3 → ( 3 )>=3 :o:成功![油断ならぬ防御的イアイドーの補正分で成功した形だ!]

「イヤーッ!イヤーッ!イイヤアーッ!」防御的なカタナ捌きでナックルダスターを巧みに捌くが攻めきれぬか!
「イヤーッ!イイヤアーッ!」攻撃を受け止めながら隙あらば一撃を入れんとする!

TURN 2
回避ダイス回復!
クリメイション35   ソールセイバー24

クリメイションの攻撃!(追記:思考ルーチン案的にケジメな!今回は交互に撃たせます…)
「火に纏わりつくカトンボめいて燃え尽きるがいい!イヤーッ!」
クリメイションのカトン・ジツ! 【精神力】54
8d6 → ( 3 + 5 + 4 + 4 + 2 + 2 + 6 + 1 )ジツ発動判定成功
ソールセイバーは回避!
`2d6>=3`  = (~~1~~ 5, 1 success) = 成功
「ハイヤーッ!」脱力してのカタナ捌きにより攻め過ぎずに距離を取ることに成功する!
「チィーッ!大人しく焼かれていれば良いものを…!」

ソールセイバーの攻撃!
「イイヤアーッ!」油断ならぬリズムでカタナを振るう!
`3d6`  = (2+4+3)成功1
クリメイションは回避!
`3d6`  = (6+4+6)成功3カウンター!
ソールセイバーは回避!
`1d6`  = (2)失敗
「イヤーッ!甘いわ!」拙いカタナ捌きにカウンターを合わせる!
「グワーッ!」リズムに沿って逸らすが避けきれぬ!体力43

TURN 3
回避ダイス
クリメイション24 ソールセイバー13

クリメイションの攻撃!
「ならばこれを受けろ!イヤーッ!」カトンの効果が薄いと見てカウンターの流れのまま殴りかかる!
`3d6>=4`  = (4 5 5, 3 successes) = 3成功
ソールセイバーは回避!
`2d6>=3`  = (4 3, 2 successes) = 2成功
「イヤーッ!」リズムを見切ったか!振りおろされた掌から抜け出す!

ソールセイバーの攻撃!
連続側転!
成功すれば回避ダイス2増加!
`6d6>=4`  = (4 4 5 4 5 4, 6 successes) = 6成功
回避ダイス13
「ハイヤーッ!ハイ!ハイイイヤアーッ!」連続側転により的を絞らせないまま斬りかかる!
 `3d6>=5`  = (~~1~~ 6 ~~2~~, 1 success) = 1成功
クリメイションは回避!
 `3d6`  = (3+3+2) = 失敗
「グワーッ!ワッドルザナックラーッ!!」不規則な動きに惑わされ切りつけられるも睨み返す!コワイ!


TURN 4
回避ダイス
クリメイション13 ソールセイバー35

クリメイションの攻撃!
「所詮はカトンボ…無駄に良く動こうがこれで吹き飛ばしてくれる!」
クリメイションのカトン・ジツ!精神力43
 `8d6>=4`  = (~~3~~ ~~1~~ 6 5 4 6 4 6, 6 successes) = 6成功
ソールセイバーは回避!
 `3d6>=3`  = (6 4 ~~1~~, 2 successes) = 2成功
「ハイヤーッ!ハイ!ハイ!」油断ならぬリズムを刻み蒸却の火を回避する!
「ちょこまかと…!」

ソールセイバーの攻撃!
連続側転!
`6d6`  = (6+5+4+5+4+2) = 成功
「ハイ!ハイヤアーッ!!」不規則に側転しながら油断なくロードを切りつける!
`3d6>=5`  = (5 ~~2~~ 6, 2 successes) = 2成功
クリメイションは回避!
 `3d6`  = (5+5+3) = 3成功
「…ウザッテッゾオラー!」

TURN 5
回避ダイス
クリメイション02 ソールセイバー24

クリメイションの攻撃!
「良いだろう!直々に叩き潰してくれる!羽虫めが…!」
 `3d6>=4`  = (5 ~~2~~ 6, 2 successes) = 2成功
ソールセイバーは回避!
 `4d6>=3`  = (~~2~~ 3 ~~2~~ ~~1~~, 1 success) = 1成功
[応用:カウンターカラテ!を絡めた反撃で倒す算段であった。]
「ハイ!ハイヤーッ!!」致命的な鉄の掌から辛うじて逃れる!

ソールセイバーの攻撃!
連続側転!
 `6d6>=4`  = (4 5 4 ~~1~~ ~~3~~ ~~1~~, 3 successes) = 3成功
回避ダイス02
「ハイ!ハイハイハイハイヤァァーッ!!」リズムが突然変わる!強烈な一撃を持ってロード・ブッダの首を刎ねんとする!
[強烈なイアイドー斬撃を使用!]
`3d6>=5`  = (6 ~~4~~ ~~2~~, 1 success) = 1成功
クリメイションは回避!
 `2d6>=4`  = (4 6, 2 successes) = 2成功カウンター!
「ヌゥーッ!ナメテンジャネッゾコラー!」鋭い一撃に怯みながらも攻撃にカウンターを合わせる!
[回避しません]
「グワーッ!」リズムを崩さぬ為に回避せぬ!何たる強敵か…!体力32

TURN 6
回避ダイス
クリメイション02 ソールセイバー24

クリメイションの攻撃!
「バカめが!これで終わりよーっ!!」攻撃を受けた相手をカイシャクせんとカトン・ジツを放つ!
カトン・ジツ!
`8d6>=4`  = (6 4 ~~3~~ 6 ~~1~~ ~~2~~ ~~1~~ ~~1~~, 3 successes) = 3成功!
ソールセイバーは回避!
 `4d6>=4`  = (4 ~~2~~ ~~2~~ 6, 2 successes) = 2成功
「…ハイヤァァーッ!!」予期していた焔を回避!
「ヌゥーッ!?」

ソールセイバーの攻撃!
連続側転![ケジメな!カタナの分の側転難易度+1を忘れていた…ッ!成功してはいたため続行!]
`6d6>=4`  = (~~1~~ ~~1~~ 6 ~~1~~ ~~1~~ ~~2~~, 1 success) = 1
「ハイィィ…ヤァァァーッ!!」連続側転!リズムが変調したが早いか突如沈み込んだ動きからの強烈なカタナの一撃!
`3d6>=5`  = (5 6 ~~4~~, 2 successes) = 2成功
クリメイションは回避!
`2d6>=4`  = (~~1~~ 6, 1 success) = 1成功!
「チィーッ!!ナンオラー!?スッゾオラー!!」自らを鼓舞するが如く毒付きのヤクザスラングを放つ!

TURN 7[戦闘オプション(NM裁定執行!):アトモスフィアをハードにします。]
*千日手が見える為に区切りも良い為アトモスフィアをHARDにします!もしTURN9でもケリが付かなかったら10ターン目かはU-HARDにします。

回避ダイス
クリメイション02 ソールセイバー24

クリメイションの攻撃!
「…ザッケンナコラー!!」倒すべき厄介な敵として認定した目の前のニンジャにカイシャクせんとする拳を振るう!
 `3d6`  = (5+1+6) =2成功!
ソールセイバーの回避!
  `4d6>=5`  = (~~2~~ ~~3~~ ~~3~~ ~~1~~, 0 successes)失敗!
「グワーッ!アバーッ!!」トドメの一撃、いや二撃を躱され力尽きたか!ナックルダスターによる連続攻撃をもろに受けてしまう!
[ハイクを詠め!]
刹那に燃える/これがバクチク
「サヨナラ!」ソールセイバーは爆発四散した!

「…フゥーッ…実際油断ならぬ相手でした…油断大敵、そのようですね。」

【ざんねん! かれのぼうけんは ここでおわってしまった!】
ーーーーーー


あとがき
…ですが、冒険自体を終わらせるかはまた別とする事が出来ます!
新しくニンジャを作るもよし。
今回詠んだハイク[出来は特に効果には関係ない]の力により
一部能力を引き継いだニンジャを作成するも良し!
PCは爆発四散してしまい、もはやそのPCが歩む事が無くなってしまっても、
PLは死にません。…大切なキャラが力つきるのは確かに苦しいかもしれませんが、
歩みを止めるも進むも自由です。
◆◆◆○◆◆◆
セッション終了な。

◆デスハイク作成例新規ニンジャ
カラテ 6 
ニューロン 1
ワザマエ  5
*能力値合計値からペナルティとして-1される。
その後元々の能力値まで能力を自由に振り分けられる。


ゲーム終了!オツカレサマドスエ!

以下「タイトルに戻る」の代わりのTRPG関連リンクな

ニンジャスレイヤーTRPGルールブック 1:キャラクターの作成

https://diehardtales.com/n/n9c7c79742f3a

ニンジャスレイヤーTRPGルールブック インデックス&用語集

https://diehardtales.com/n/n5b7f210a33a1

ダイハードテイルズ公式noteニンジャスレイヤープラス総合目次

https://diehardtales.com/n/nd9ea95a7fd60?magazine_key=m8b7abd213437&current_menu_id=89#uQX64


以下ファンメイド記事より、有用なキャラクターシートな。感謝と宣伝を兼ねて。

どちらもステータスの自動計算機能付です。最低限のステータスを計算するなら古矢沢=サンの、

判定ダイスの計算結果含めて書き込みたいならくりーむ=サンのものをお勧めします。

くりーむ=サン(天狗ダイス開発者)作成キャラクターシート(造り込み重点)

https://note.mu/kooreme/n/ne0800ef6c3fc


古矢沢(センチネルジェリー)=サン作成キャラクターシート(見易さ、使い易さ重点)

https://note.mu/koyazawa_ninja/n/n4939bac8dc3e


























































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?