見出し画像

曲名検索あれこれ

noteのお友達、まゆ♪さんの記事で話題にのぼった曲名検索、あらたまってShazamとGoogle(検索バーでマイクアイコン→曲を検索)を比べてみました。

チャレンジしたのは、
・フルアコースティックギターの生音単音弾き
・自分の鼻歌
・自分の歌

試した曲は
・Spain
・Aトレ
・Confirmation
・Donna Lee
・真夏の果実
・We will rock you
etc…

結果わかったこと。

Googleの方は複数の候補と一致率を出してくれます。

Shazamは、候補を一つ返してくるのみで、ある程度音源に一致していないと「結果なし」が返ってきます。

まずはShazamにギターを聞かせてみたところ…

Confirmationは、そのままチャーリーパーカーが上がってきました。

Spainは、Spainには違いないですが、弾くたびに違う音源が候補に上がってきました。

ビレリラグレーン→ミシェルカミロ→チックコリアです。

Donna Leeは、何回かチャレンジしましたが、「結果なし」

ここでGoogleに聴かせてみると、上位4曲まではDonn Leeでしたが、下位は別の曲も候補に上がってきました。

仮説ですが、Shazamでは絞り込めなかったので「結果なし」ということでしょうか。

次にGoogleに「真夏の果実」のアカペラを聴かせると、普通にサザンオールスターズが上がってきて、その他にカバーバージョンがいくつかあがってきました。

同じことをShazamでやってみたら、「結果なし」

音程が悪いのかなと思い、オリジナルの音源に音程合わせて再チャレンジしてみましたが「結果なし」

合っていなかったのかな😅

ということで、

Shazam↓
わからない曲の音源そのものを
一発で絞り込みたい時

Google↓
鼻歌や、自分の演奏で曲名を知りたい時
Shazamで「結果なし」が出たが、候補だけでも知りたい時

という使い分けが現時点では有効な気がします。

参考になれば幸いです😊

ちなみに、iPhoneに向かって歌った挙句の
"「結果なし」何も見つかりませんでした。"
というShazam様からのドライな回答は、
地味にメンタル痛みます😆

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?