20200918


10時頃に起きる。すぐ横を見ると昨夜1階から移動させた観葉植物があった。友達にここ一ヶ月半ほど元気がないのはエアコンの風が当たるのが良くないのではないかと言ってもらったのでロフトに移動したのだ。霧吹きで水をやる。どうか元気になって欲しい。同じ家にある植物に元気がないとこちらもしょんぼりしてしまう。

冷蔵庫を開けたら毎朝飲んでいるりんごジュースが昨日切れていたのを思い出した。明日あたり買いに行こう。そろそろ危ない気がする白なすと豚肉で味噌汁を作った。ご飯を解凍してゆかりをかけて食べる。写真を撮ってからご飯と味噌汁、左右の逆に気が付いた。



体温は37度2分。毎月のことだが疲れてしまって講義が始まるまで眠ることにした。起きて講義を受ける。また課題が増えてしまった。講義が終わってから3時間程只管に今週出された課題を片付けていく。この土日でできる限りやるべきことを片付けておきたい。来週は人と会う予定が多いから。


やるべきことが溜まっているとどうも何をしていても心臓に重石が乗っているような気分になって息が詰まる。息抜きが下手なのだ。とにかく片っ端から減らしていくしかない。一つ片付くごとに重石は軽くなる。暫くはこの繰り返しだ。


朝作った味噌汁の残りに卵を落として食べる。また課題。0時近くなって疲れてきたので衣替えをしようと思ったが、インターネットでこの先の気温を調べると10月頭まで25度前後なようなのであまりすることがなかった。東京の秋はいつからなんだっけ?

とりあえず秋冬服たちを眺めて気分でないものを数着捨てた。私は服を捨てるのが好きなのだが、そもそも服をあまり持たないようにしているのでもうあまり捨てるものがない。お腹が空いてきたのでレトルトのお粥を温めて食べた。いつのものだかわからない。多分私が風邪を引いたとき当時の恋人が買ってきてくれたものの残りだと思う。いつのことか誰のことかもわからないのにそれだけは分かる。


疲れた。もう1時だ。明日も課題を進める。整理した中で捨てる気にはならないけどもう着ないであろう服たちを売りに出してもいい。今日は一度も家を出なかった。明日はゆっくり散歩をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?