20200725


0時前にベッドに入ったものの頭痛が止まず眠れなかった。前頭葉のみならず後頭部にまで痛みが広がる。波のようにリズミカルに私を苦しめる。偏頭痛持ちとは違うと思っているけれど、年に数回程度どうしようもなく頭が痛んで何も手につけられない日がある。どうやらそれのようだ。

眠りたいのに眠れないといろんなことを考えてしまう。目を閉じて暗闇の中にいると、本当に世界に私一人になってしまったような気分になる。そういうときはなかなか面白いことを考えたりするものだけど、起きた頃にはきっと忘れてしまっているんだ。スマートフォンを取り出して書き残しておこうかとも思ったけれど頭が痛すぎて諦めた。きっと今しか書けないことがあっただろうに、仕方ない。

時計を見るといつの間にか2時を過ぎていた。




9時半に一度目が覚めた。やはり昨日の夜頭痛と暗闇の中で考えていたことはすっかり忘れてしまった。外から聞こえてくるあまりに大きい音に何事かと窓を開けると勢いよく雨が降っていた。雨とはこんなに煩いものだったかと驚く。また眠る。友達と南の島に移住してのんびり漁をしながら暮らす夢を見た。12時過ぎに起きて昨日作ったポトフの残りを温めて食べて植物に水をやる。

パソコンに向きあって今日が期限のものを書き上げて送った。一息。この土日はもう自分のしたい勉強だけしようと思う。しかしもう土曜の15時過ぎである。また頭痛がぶり返してきたので少し眠る。


1時間ほどで目が覚めた。昨日インスタントラーメンのアレンジ動画を見たからか、どうにもサッポロ一番が食べたくなってスーパーに買いに行った。とうもろこしが野菜売り場に並べられているのを見て興奮してしまった。とうもろこしだ!!!私はとうもろこしが大好きなのだ!!!ずっと、ずっと待っていたのだ!!!!

私はそのままとうもろこしを即レジへ運んで家に持ち帰り、直ぐ様皮を向いて茹でた。ほくほくの湯気に気分が高まる。あっという間に一本全部食べてしまった。お、おいしい。しあわせ。とうもろこし大好き…




いい気分のままそこから3時間ほどずっと文章を書いていた。お腹が空いてきたので思い出したサッポロ一番を食べる。先刻とうもろこしも食べてしまったので大分満腹だ。英語の勉強をしてからちょっとインターネットを眺めて、また少し文章を書いた。


明日は友達に会える。楽しみだ。自分のために書きたい文章をひたすら書く時間を久しぶりにとったけれど、とても楽しい。とうもろこしが美味しい。昨日の夜中は頭痛が酷くて辛かったけれど、今日はなんだかんだとてもいい一日だった。

#日記 #独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?