見出し画像

-THE INTERVIEW- #03 藤井音凛(後編)


こんにちは!
4 Silent Birds STAFFの晴知花です😌📸

フォトグラファーの藤井音凛さんとお送りしている
「THE INTERVIEW」第三弾の後編です!

フォトグラファーあるあるな気もするのですが、作風は知っていてもその人自身がどんな人かイメージつかないことってありますよね。
私もその状態で「音凛さんってどんな方なのかな?」ってワクワクしながらお会いしました。
人のイメージは簡単に言い表せるものではありませんが、晴知花から見た音凛さんは、とにかく可愛くて小動物のような癒しがあり、見ていて幸せになれるような女の子でした☺️

そんな音凛さんの撮影への想いや愛用品紹介はもちろん、人となりが少しでもこの記事から伝わったら嬉しく思います。
後編もぜひお楽しみください🕊📜

みんなの夢を叶える写真を撮る音凛さんの愛用品


晴ー 普段の主な使用機材は今はまた変わってきましたか?

音凛 今は FUJIFILM X100V をメイン使っていて、お仕事でも使っています。去年の夏頃に FUJIFILM X-S10 を迎えるまではこの子ばかり使っていました。 シャッター回数も切れる回数を超えてしまうくらいたくさん撮っていると思います。

haruー X100V は女の子が使っていることが多いね。

音凛 やっぱり撮りやすさが良くて。すぐパッと撮れるところはもちろん、大きいレンズで構えて撮 ると畏まっちゃうので人を撮るときにこの手軽さは私には合っているなって思います。 でも企業さんの撮影の場合はレンズが交換できないので、そういう時に X-S10 を使うようにし ています。

晴ー カメラバッグやカメラアクセサリーなど日頃撮影時に身につけるものはありますか?

音凛 以前はシャッターボタンも使っていました。あとはレンズフィルターとかですかね。 一般の方の撮影で撮りたいイメージに合わせてつけられるようにレンズフィルターは持っています。あとはそんなにカメラに何かつけたりが今はできていないので、カスタマイズをもっとし ていけたらいいなって思います。

晴ー カメラストラップとかにいいなって思うポイントとかもあれば教えてください。

音凛 一目惚れが一番にくるかなって思います。「身につけたい!」って思うかが一番の決め手になるんですが、実用性とかも考えてカメラを傷つけないようにとかも考えていけたらいいのかなと 思います。今はこの子(着用中のストラップ)がとってもお気に入りです!

晴ー さっきのレンズフィルターのように、音凛さんがカメラバッグに入れている欠かせないア イテムは他にもありますか?

音凛 例えばいろんな色に変えられるちっちゃな照明とか。普段自然光で撮影しているので本当に たまにしか使わないんですけど、持っています。色々な色に変えられるんです!

晴ー すごい、アイドルのペンライトみたい!!

音凛 あとは使ってみたい!っていう人のために風船とか、顔につけるパーツとか押し花とか、そういうものをつけるためにクリームとかアイプチののりとかもあります。濡れ感が欲しい時は水 のスプレーを使うこともあります。


Pixel G1S RGB LED ビデオライト、レンズフィルター、レンズペンやリボンなど
お顔につけるキラキラしたパーツ。
クリームやアイプチ用のり、水のスプレーなど



撮影するときに、いつも自分がなりたい主人公の姿からテーマを決めていくんですね。その人 が今までどういう人生を歩んできたのかとかを聞きながらどんな自分になっていきたいってい う夢に近づけるように、いつも必ず使うわけではないけどこうやって色々なものを持っていっています。

晴ー 言われた時にさっと出せるようにってことですね。

音凛 そうですね、そういった準備はしています。

晴ー ヒアリングはいつも前もって行っていますか?

音凛 事前にするんですけど、当日になってやりたい!ってなった時に、ものがないってことができ るだけないようにしたいなって思っています。 これらは言われなくても用意しているもので、必要な時は他のものも持っていくこともあります。

haruー 普段撮っている一般の人ってどういう人なの?

音凛 学校の先生とか看護師さんとか、普通にお仕事されているいわゆる一般の方です。だけど“モデルさんみたいな撮影がやってみたい”“こんな自分になってみたい”っていう時に私の写真を見て連絡いただいています。あとは女優さんを目指している方などを撮ることもあります。

haruー どちらかというと普段撮られ慣れてないけど、素敵に撮ってみたいなって人が撮れる機会になったりするんだね。

音凛 そうですね!カメラ向けられるの自体初めてって人が多いですね。だからこそしっかりヒアリングしようと思っていて、だから最初からすごく⻑文で送ってしまうんですけど、皆さんしっかり答えてくれるので、一つ一つ聞きながら提案させていただいたりして作っていっています。 一回一回時間がかかるものではあるけど、夢を叶えるお手伝いができたらなって気持ちでやっています。

晴ー 私から見させていただいても、音凛さんは理想の空間とか夢の中みたいな写真を撮られて いるのがすごく素敵だなっていう印象でした。

音凛 依頼者さんのなりたい姿があってこその世界観だなって思っています。

晴ー 撮影場所は関東が多いですか?

音凛 依頼者さんの撮りたい場所で撮る場合もあるので結構いろんな場所に行っています。 メインは関東(東京、神奈川あたり)なんですけど、 鹿児島、奄美、大阪、⻑野、新潟とかを希望していただくこともあります。

晴ー 私も一般の方を撮影する機会があって、「お任せします」って言われることって結構あると 思うのですが、そういう自分が決定権を握っている時はどうやって決めていっていますか?

音凛 そうですね。「お任せします」は言われることもあって、どうやって調べたら良いのか分からない方もいると思うので、先にお話ししたヒアリングを基にこちらから「こういう場所があるんですよ」って提案していくと、答えてくれるのでそうやって一緒に決めていきますね。

晴ー こういう撮影をしていると、いろんな場所を知っておく必要があるから難しいですよね。

音凛 そうなんですよ!なのでそういう時は駅名だけでピンとくる駅に降りて、一緒に回りながら撮ってみるみたいな決め方をすることもあります!

晴ー へー!それは面白い決め方ですね、初めて聞きました!

音凛 たまにやりますがこういう行き当たりばったりも楽しいです。笑


「一緒に成長していこうね」って気持ちで


晴ー 4SB のカメラストラップをお使いいただいたきっかけは何でしたか?

音凛 元々純正のカメラストラップをずっと使っていたんですけど、時間が経つにつれて割れてきてしまって痛かったんです。
彼もカメラをやっているんですけど、実は haru さんの大ファンなんです。
そんな時に haru さんのブランドのカメラストラップを開業祝いにプレゼントしてくれたのがきっかけでした。
カメラストラップってどういうものがいいか自分でも分からなかったので、いただいてからもう 2 年半くらいずっと大切に育てています。


藤井音凛さん愛用セット。素敵な色に育っています。
MANUS | CAMERA STRAP | SACRAMENTO (BRASS ver)



晴ー もう愛用感がすごく伝わってくるんですが、実際使用してみて良かった点やストラップを変えてよかったなと感じたことなどを教えてください。

音凛 純正の付属品が細かったので、いつか千切れちゃうんじゃないかって不安があったんですけど、変えてからは太さもしっかりあって安心して使えるなと思いました。 あとはデザインもめちゃ可愛いし、私服でも仕事でもずっとこれを着けているんですけどどこに着けていくにも合うなと思います。本当に使いやすいなって思います。

晴ー 今後こんなデザインのストラップが欲しいなど、音凛さんのご要望をお聞かせいただけますか?

音凛 できるなら⻑さ調整ができることは大きいかなと思っています。というのも私くらいの身⻑  (146cm )だと普通につけると若干⻑くて、ぱって撮影したい時にはもう少し短いと嬉しいですね。 デザインは本当に大好きなんです。使って育てていく過程がワクワクします。一緒に成長していこうねって気持ちで大切にしています。

晴ー ちなみにこんなカラーあったらいいなっていうご希望はありますか?ぜひ参考にお聞かせください。

音凛 個人的に⻩色が大好きなんです。身につけていると気持ちが明るくなるような気がしていて 普段の小物も⻩色が多いんです。 ⻩色のストラップを育てたら経年と共に渋くなるのかな、どんな味が出るのかなっていうのは思うので、オレンジとか⻩色系も気になります。

haruー 真鍮のアクセサリーをしていたりとか⻩みがかったものが好きなんだね。

音凛 そうですね、真鍮好きですね!これからも育てていきたいです。

晴ー いいですよね、私も真鍮大好きです!

いろいろなことに挑戦していきたい!


晴ー 音凛さんの今後の展望をお聞かせください。

音凛 もっともっといろんな人と交流して面白いことをたくさんしていきたいなって思ってるので、 個展とかフォトウォークとかを自分で企画してたくさんの人と関わっていきたいなと思っています。

晴ー 最後に告知等ございましたらよろしくお願いいたします!

音凛 4月に出身地である鹿児島県観光パンフレット
“つなぐ、つむぐ旅 鹿児島”の撮影を担当させていただきましたので、是非そちらを見て鹿児島にも足を運んでもらえたら嬉しいです。 パンフレットには私の名前も記載されてますので見つけて欲しいです!

観光パンフレットHP
「つなぐ、つむぐ旅 鹿児島」


また、母と祖母と3世代で始めたハンドメイド作品の「3sedai」への想いも含めて多くの方に知っていただければ嬉しいなって思います。アクセサリーも全て一点ものなので、よかったらチェックして見てください!


藤井音凛さんから皆さんへのメッセージ


藤井音凛さん、素敵なお話をありがとうございました🌸
温かい人柄と写真が好きという強い思いがぎゅっと詰まったインタビューでした。

やりたいことを少しずつ実現していく姿に尊敬と共に
今後の音凛さんのご活躍がとっても楽しみです✨

写真やカメラアクセサリーへのこだわりなど
皆さんがお話を聞いてみたいと思うフォトグラファーさんなどのお名前を
よかったらぜひコメント欄にて教えてください😌📝

それではまた次回、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?