見出し画像

リスク分散選択のススメ

(こちらの記事は最後まで無料で読むことができます)


4CASTで毎日1LINKポイントを獲得していくためには全て当てにいかない方が良い場合もあります。
今からお伝えする方法はあくまでランクインを目指して1LINKポイントをGETしたい人に向けた戦略です。全て当ててデイリー1位を目指すんだって方は読む必要はないですよ!


では、例としてちょうど本日正解が送られてきたこちらの2つのトピックを使って解説していきましょう。

ラジオの音楽チャートランキングの1位を当てるというもの。
アーティスト名と曲名の2つのトピックがありました。

まず、先週のチャートをチェックしたところ、King GnuのSLUMBERLANDが1位宇多田ヒカルのFACE MY FEARSが2位でした。

選択肢としては、順位が入れ替わらないか、宇多田ヒカルがPS4キングダムハーツ3の発売の勢いで1位になるか、もしくは違うアーティストが急浮上するかという考えになりました。

私の中では宇多田ヒカルが本命という考えでしたが、選択肢に「宇多田ヒカル」と「宇多田ヒカル AND SKRILLEX」の2つがあることが気になりました。正しくは後者の方ですが、登録順は前者となります。4CASTルールに従って宇多田ヒカルを選択しようかとも考えましたが、違う方を選ばれるリスクもあります。また、ここ最近はどちらも正解になるパターンも存在するため、そうなると各3%のおいしい数字もKing Gnuの5%を上回ってしまうことになります。
反対に曲名を当てるトピックではSLUMBERLANDが上にいたためFACE MY FEARSを選択した方がポイントが大きくなります。
どちらのトピックもこのラジオチャートを理解していなかったユーザーたちのおかげでそこそこポイント貰える展開でしたので、確実に2000Pくらいを獲得しようと上記を踏まえて『FACE MY FEARS』『King Gnu』を選択しました。

で、結果どうなったのか....

アーティスト名は外しましたが、曲名は当てることができて2464Pを獲得することができました。

このようにリスクを分散させることで高確率で大きなポイントを獲得する狙い方もあります。予想する際は自分の目的は何なのかということも考えて選択してみると良いと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?