見出し画像

高配当株の投資タイミング

現在の私の投資状況は日本株高で買うも売るもできずフリーズしています。

こういうとき普通は下げを警戒して動けませんが、おそらくこういうときこそ順張りで買えば、大きく稼げるんでしょう。

でもそれは私の投資スタイルとは違います。

私が行う「逆張り高配当株投資」は、

高配当株を一定口数買うとして、株価が半値の時に仕込めば、もらえる配当も二倍になるという夢の投資法です。

しかし下げが来ないと資金を投入することが出来ません。

コロナ時に仕込んだ高配当株は、現在含み益+30%となりました。

配当利回りが4%としても、約8年分の配当金と同じということです。

7~8年に1度の暴落が待てるなら、下落時の一括投資の方が資産の拡大も大きく、含み損を見なくてすむので精神的にも楽です。

逆に早く配当金がほしくて買い急ぐと、インカムゲインの何倍ものキャピタルロスを食らいます。

2年前に行った近所のタロット占いでは、「2024年春に植えてきた種が花咲く」といわれたので、次の投入タイミングは2024年春まで待とうと思います(笑)

その時に欲しかったあの株やこの株をバーゲン価格で買い漁ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?