見出し画像

エンジニアの朝メイク


女性エンジニアのヨンです。👩‍💻
最初に伝えておくと、これはネタです。私は本気ですが、真似するのはあまりお勧めしません笑

私の朝はとても早く、5時半に起きている。
メイクに欠けている時間は15分程度。
今回は化粧品を紹介しようと思う。

洗顔〜保湿は別記事でまじめに書きたいので飛ばします。
(★アトピー持ちで、あんまり一般的ではないので,,,)



まずは日焼け止め

日焼け止めは「ラロッシュポゼUVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ」を使っています。
私は血色がめちゃんこ悪い。しかし、これを塗ることで少しマシになる気がする。顔の青みが消えます!

https://www.laroche-posay.jp/product/uv/uvidea-xl-protection-tone-up/LRPJP-UVI-004.html

#日焼け止め  
#化粧下地  
#ピンク  
#ラロッシュポゼ




ファンデーション(肌の色がやばい時のみ)

こちらのクリオのファンデーションを使っていますが、詳細な品名は分かりませんでした。キルカバーとは少しパッケージが違うような…。

こちらはツヤツヤになります。マット肌が好きな方にはおすすめできないかな…。

#クリオ  
#ファンデーション  
#ツヤ





コンシーラー


コンシーラーは「POLAのディエム クルール カラーブレンドパウダーコンシーラー」。目の下や鼻あたりの黒ずみに使用。 
#POLA  
#パウダーコンシーラー  
#うずまき

https://net.pola.co.jp/ec/pro/disp/1/0892?utm_source=google&utm_medium=display&utm_campaign=diem&argument=XMHbrRLH&dmai=a610fdb9a6ecb4&gclid=Cj0KCQiArt6PBhCoARIsAMF5wagoWiImcyeaZY9SXecaA-7lm-Ds7buAaYpFXQTBhrYaaW8UfSDZkiQaAiXHEALw_wcB


まだあまり使われてない…



アイシャドウパレット(ポイントメイクはこれでほぼ完了)

「ZEESEAのクォーツ9色アイシャドウパレット 元気なパンプキン」を使ってます。 
このメイクパレットを使ってます、アイシャドウ、アイブロウ、チークをしている。


#ZEESEA
#アイシャドウパレット  
#アイブロウ  

どの色を使っているか





フェイスパウダー

「イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー」!!これは皆さんの中にも愛用者がたくさんいると思われる。さらさらしてて、時間が経っても肌がテカリにくい気がしてる。また、ドラッグストアで購入できる便利性もある。
#ノーせバムミネラルパウダー  
#イニスフリー

大人気コスパパウダー





アイブロウ 

アイブロウペンシル

ZEESEAアイシャドウパレットのオレンジを使って眉毛を書いているので、あとから少し茶色を足す。これを使うときは地毛にそって書いて、自然に見せることだ。
ちなみに、このアイブロウペンシルはカインズホームで買ったのだが、調べたら550円で売っているようだ。(やすい)

メディア アイブロウペンシルAA
https://www.kanebo-cosmetics.jp/media/lineup-point/eye_eyebrow_pencil/

マスク


とりあえず安いマスクつけてます。白の不織布のやつ。

ーーーーーーーーーーー

ここから仕事で使わないかもゾーン




アイブロウマスカラ

「エトゥセアイエディション 03 アッシュブラウン」を使う。これはぶっちゃけ使う時と使わないときがある。(時間の余裕があるかないか)
まあ、他のアイブロウマスカラと比較してどうこうとかはないが、パッケージがかわいい。

アイブロウマスカラ




アイライナー(兼まつげ)

アイライナー兼まつげなんて書いてしまってすみません。普段はアイライナーとしてのみ使用する。

「スムースリキッドアイライナー スーパーキープ ビターブラウン」を使っている。正直いいのか悪いのかわからないが、筆が硬くて描きやすい。

#ヒロインメイク  
#アイライナー

https://www.isehan.co.jp/heroine/product/eyeliner/smoothliquideyelinersuperkeep/

アイライナー

まつげについて…

そして、「まつげ」に関して、会社に行くときは特に何もしてない。強いて言うならまつげ美容液をつけているくらい。
しかし、デートするときは、下瞼にまつげらしきイラストを、ヒロインメイクのアイライナーで描いている。
もはやまつ毛ではなくただのイラスト




リップ

滅多に登場しないが、デートの時だけつけて行く。
「ピンクバナナ」「ダークフィグ」の二種類の色を持っているが、気分で使っている。
#リップモンスター  
#kate




復習コーナー

仕事のとき

日焼け止め→ファンデーション→フェイスパウダー→アイシャドウパレット(眉毛チークまぶた)→アイブロウペンシル→アイライナー


デートの時

全部やる


おわりに

「女の子ってメイク、髪型、ネイルなどなどいろんなことに時間を取られる。」なんて思っているのでは?
昔は私もそう思っていたし、何度も女の子じゃなければなと思ったことがある。
 しかし、最近は、メイクで見た目が少し改善されて、出かけることが楽しくなる、少し自分に自信が持てる、なんて気がしている。

以上!!