見出し画像

(マロ返)最近親に似てきたなと思うこと

 交換エッセイの再始動にあたって、マシュマロを設置しました!今回の更新では、いただいたマロに返信します。送ってくれた方、ありがとう〜!



最近親に似てきたなと思うこと

 再開して欲しい、とリクエストしてくれたマロ主。リクエストしたからには責任を持ってマロを送ってやろう、という矜持が窺える。ありがとう〜!

はいるの回答

 ズバリ、顔ですね。最近写真を見ると、目と鼻が自分でも驚くほど父親に似ているので、見るたびに「えっ?!!!?似てる!!!こわ!!!」と思っています。昔は似てなかったのにね…。

 あとは、母親がよく、周りの人間に憤ったり、注意したりしてて、マジで恥ずかしいからやめな〜って思ってたんだけど。最近は、道路で急に立ち止まったり、後ろみないで横断するやつに、おい!!!危ないよ!!!!!!!!って心の中で憤ったり、店内走ってる子供には直接「危ないよ〜」って声かけたりしている。
 あの時恥ずかしくてたまらなかった母親の姿に、いま、わたし、なってる!老いるって恥ずかしく無くなることなのか?それとも正直になるってこと?恐れがなくなるってこと???

さちこの回答

 えー、私は母の酒の飲み方、酔い方に似てきていて、恐怖を感じています。子供の時にドン引きしていた、母と同じようなことをしている。
 玄関や洗面所で寝ていたり、パン1で寝ていたり、散々飲んだはずなのに飲み足りないと思って帰り道にコンビニに寄ってハイボールを買ったり(結局飲まない)、二度と酒は飲まないと言ったその晩に迎え酒をしていたり。20代の時は似ていると思わなかったのに、30代に入って、どんどん記憶の中の母に近づいています。
 そんな母は70を超えても、昼間から終電まで飲んだり、酔っ払って電車で寝過ごして遥か遠くに行ってしまったり、階段から落ちて頭を怪我したり、そんな若者みたいなことをしています。
 これを見ている酒飲みの人!歳をとっても酒の飲み方は変わらないよ!!!諦めな!!!!! 


引き続きマシュマロ募集中!

 今後もこんな形で頂いたマロに回答していきます!質問やテーマ、募集してます!

サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。