見出し画像

(はいる)2023年下半期振り返り俳句

寒かったり暑かったりして心が壊れそう!そしてもう2023年も終わるんだって!まじやばい。ではこの下半期を振り返って、久々に俳句で振り返りをしていきたいと思います。前回の振り返りから3年経ってる、すご〜。

7月

凍結で ようやくわかった 別れましょ

 ツイッターがイーロンマスクによってはちゃめちゃにされてしまったので、blue skyに登録したり、スレッズをやってみたりと、試行錯誤していたのが7月。なんか、この10年付き合ってきた彼氏との関係にゆらぎがあったような感覚がありました。極め付けはアプリを一旦消したら凍結されてログインできなくなったこと!1800人のフォロワーを失いましたが、嗚呼もうわたしの居場所はここじゃないんだなあ、と思わせてくれてありがとうって感じだった。

8月

やめるのは 続けることより 難しい

 息子がやりたいと言って始めたサッカーだったけど、行きたくない、だるい、と毎回ごねるのでやめることにした。保護者も親切でちゃんとしていただけに辞めづらかったな。子供のことは、継続こそ正義としがちだけど、親はやめる判断を見極めることが大事な役目だなあと思った。

9月

美しい 月を愛する 娘かな

 娘が九月で2歳になった。お月様が美しい月に産まれた娘。保育園の玄関から外に出る時「おつきさまいたよ!」と真っ先に月を見つめるのが可愛くて、お迎えに行くのを楽しみにしている。


10月

最高の ソウルメイトの 花嫁姿

 10月はやっぱりさちこの結婚式でしょう!青い空、緑の芝生、白い花嫁姿のさちこ…。うまい料理、酒豪のママ、高い天井…。ずっと幸せでいて、いつもそう思ってきたし、これからもそう。


11月

ひとつずつ やるしかないと 言い聞かせ

 今年は仕事でかなり追い風が吹くような出来事が多く、経験のないことに放り投げられるようなことも沢山あった。昔ならブーブー言ってたことも、「はい」と言って飲み込んでやることも多くて。そういう時におまじないのように、一個一個やるしかないんだ、って唱えた年だったように思う。でもそれは、ちゃんと周りが見ていてくれるんだ、っていうのもよくわかる一年だった。

12月

緊張か?高血圧か?老化かな?

 健康診断で血圧測ったらちょっと高めで、看護師さんから「なんか緊張してますか?」と問われたんだけど、普通にこれ高血圧じゃない…?って怯えてるのが今。母も血圧高いし、こういうの遺伝だよね…でもアラサーで高血圧を心配するなんて思ってなかったよ…長生きしたいんですけど…。

あっという間だった

 子育てと仕事が大充実の一年で、なんかあっという間だったなあ。逆にプライベートはなかなか何も出来ず、遊びにも飲みにもいけなかった。2024年はもう少し自分に時間使いたいな。さちことも沢山遊びたい。
 
 ということで、年内の交換エッセイ、はいるの更新はこれにて終了です。皆さん良いお年を〜!


マシュマロ募集

 この半期、交換エッセイを読んだ感想や質問、応援メッセージお待ちしてまーす!


サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。