見出し画像

(はいる)出来ることを着実にやる

 年明け、抱負や目標を書く前にコロナでやられてました。2024年はもうダメかもしれない…。何にもポジティブなワードが浮かんでこない…。こういうことで簡単に日記が途絶え、そして永久に消滅するタイプなので、なんとか、なんとか…足を踏ん張っていまこれを書いています。

 ということであけましておめでとうございます!はいるです。さちこの抱負、いまもう一回見たんだけど、え…?適当じゃん…?(コラコラ)

おれの今年の目標はこれ。

健康

HPVワクチンを打つ

子宮頸がん検診を受ける

 みんなこういうのちゃんとやるタイプ????
 去年の目標、親知らずの抜歯だったんですが、無事やり遂げました。来月行かなきゃ…みたいになると焦るけど、1年通じてどこかで行けばいいや、と思っていると出来ることがわかった。
 子宮頸がん検診、妊娠しててまあいっか〜とか思ってしばらく無視してたんですが、流石にいかなきゃな、と思ってます。こういうの、ワンクリックで予約できればいいのに、電話しなきゃいけないのが億劫なんだよな。

歯科検診に行く

子供も大人も、一回は行きたいと思います…。

家庭

七五三やる

 娘の3歳なので…やります…。多分可愛い格好するの好きなんで…。

iPadで子供の記録をする

 どんどん大きくなって忘れていってしまうので、ipadでは子供のことや思い出を記録していこうと思います。特に息子はこの頃どんどん手がかからなくなってるので、いまこの瞬間を忘れないようにしたいよネ。

衣服の見える化ができる収納を検討、実行する

 一部屋、物置と化してしまい(いつものことだが)不要な服がその辺に散らばっているので、収納や見える化ができる量に減らしたいと思います…。

仕事

研修に自分で金を払って出る

 ずっと同じところにいると今の自分でいっか〜と思えてくる。そういうとき、金払って研修行くの、明らかにレベルアップしたね!みたいな感じの気持ちになるので好きだ。ここ数年は会社に行けっていわれて行ってることが多いので、自ら選んでいきたいなと思っています。

とにかく打席に立ってバット振る

 コロナでしんどくてやることなさすぎてラランドの「ニシダ更生プログラム」見てたんですけど、クズで仕事への態度が悪いニシダが山ちゃんに激励されてる(1時間超えたところからです)の見て泣いた。

 凡人はビクビクしない場所ができるまで頑張るしかない。化け物に傷つけられ続けるしかない。一個ずつ、前向きにやるしかない。
 いやー!まじでそうじゃん。

 凡人じゃないって思いたかった自分と、凡人だとわかっても頑張りきれない自分。それでも一個ずつやっていくことしか、近道はないんだよね。

どこに比重を、置くか。

健康、家庭、仕事。
 仕事に比重をかけすぎると家庭に歪みが出る。かといってキャリアも考えると家庭ばかりを優先はしていられない。どちらも頑張りすぎると健康を損なう。この三つのパワー配分をいつも考え続けることが幸せに暮らす秘訣だと思う。

 今年は娘が3歳になり、下の子の育児は落ち着きを見せるだろう。息子は4月のクラス替えをふまえて一波乱あるか注視していきたいが、大丈夫そうなら少しずつ手を離していく時期。夫に負荷がかかりすぎることだけは避け、私は仕事ででしゃばっていく年にしたいな。

欲張らず、毎年出来ることを一つずつやっていこう。


マシュマロ大募集!2024年もはいるとさちこを見守ってくれよな!




サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。