見出し画像

(はいる)旅行は嫌いだけど子供連れて近場で行くのにいいところを教えるね

こんにちは!4月ですね!はいるです!新年度の忙しさに乗じて更新が遅れていることを悟られない顔で書いています(?)

さて、今回のテーマは頂いたマシュマロから、旅行の持ち物と体験記!送ってくれた人ありがとう。さちこの回はこちら

旅行が好きじゃない人として認知されてるのウケる

まず、わたしが旅行が好きじゃない理由を先にお読みください。

旅行は選択、意思決定の連続であり、想定の範囲外のことが起こりまくるから嫌だ、という話。

旅行が好きじゃない人が行く場所としてこの記事ではキャンプを挙げた。キャンプはテントも飯も自分で持参するから想定外のことが起きなくていいぞ。綺麗なら嬉しいが汚いほうが多いし。覚悟しておけば汚いのとかも耐えられるし。

キャンプじゃない旅行は、本当にたまにしか行かない。ちびっこがいるので、もっぱら「国内」「ファミリー向け」のホテルです。我が家の子供たちは歳が離れている(小学生と2歳児)ので、二人ともが遊べることを考えると、ちょっとした遊園地とか、動物園・水族館の周辺に行くことが多いかな。実際行って良かったところを紹介します。

那須はいいぞ

適度に自然があり、夏も涼しい。動物がいる施設が多い。

那須サファリパーク

那須サファリパークは、車に乗ってサファリパークの中を行くやつ。ここで一番いいのはキリンだね。キリンはさあ、デカいじゃん。規格外にデカい。わたし高い天井も好きだけど、デカいキリンも好き。

この全てを見透かす瞳よ

那須どうぶつ王国

ここも良い。綺麗。広い。めちゃくちゃ動物がいる。バードショーが人気で、マジの山から飼育員の人が呼ぶとワァーって鳥が飛んでくる。

マヌルネコ、有名


千葉は近い

千葉は近くていい。

東京ドイツ村

千葉なのに東京とドイツを名乗っているいけすかない村。だが子供が暇を潰せるところが沢山ある。広大な芝生。アスレチック。一面のお花。動物もいる。とにかく幼児を走り回らせたいならここ。

ほら、SNSの人間が一時期大好きだったネモフィラ
花は誰に見せるためでもなく咲いているんだよ

成田ゆめ牧場

牧場はさ、動物たちを可愛い〜とか見ながら、その乳や肉をうまいうまいと食らう、矛盾に満ちた場所。
羊の毛刈りを見て、動物アレルギーのわたし、夜ホテルで瀕死。キャンプ場が期間限定でオープンするのでいつか行ってみたい。

鴨川シーワールド

大人になってからシャチ見てみ???シャチはデカい!デカくて怖い!!!!なのに訓練されたシャチはかわいい。

飼われているシャチ



旅行の時に便利なものたち

Todoアプリ minto

とにかく子連れは持ち物が多い。忘れると致命的なものもある。娘のお気に入りのお人形、お茶を飲むマグカップ、息子のswitch、オムツ、着替え、などなどなど。なのでいつもこのアプリで管理している。

便利なので課金して使っています。夫も招待して同じアプリを共有することで、「あれ入れといて!」「オッケー」と二人で持ち物をリマインドできる。アイコンで夫婦の割り当てもできます。

これが子持ちの持ち物ダァ〜!!!

便利なのはタブ切り替えが出来ること!旅行タブ以外にも、日常のリマインド(連絡帳の記入、学童の帰宅時間の確認)や、お買い物リスト(買うものをぽいぽい書いておく)など、使用頻度や場面に分けて使ってる。

無印 ポリエステルたためる仕分けケース

ダブルタイプ

これ、小さく畳めるし、カラバリも4色あって大人の下着や靴下、息子と娘の服、など分けて入れられて便利!特にダブルタイプは、着替えの多い子供の、綺麗な服と着用済みの服を分けて入れられるのが良い。


旅行があまりに子供ナイズされてる

書いててそう思った。子供いなかったらどうしてただろうな〜。ずっと家にいて、夜は酒飲みに行って、それだけだったかも。

子供を持つ親の旅行なんてこんなもんだよね。毎年同じところに行くことが多いけど、だからこそわかる楽しみもある。去年は興味なかったのに今年は食いついてるな、とか、去年はすごくはしゃいでたのに今年はちょっと恥じらいがあるんだ、とか。子供の成長を確かめるには、同じところに行くのがかえって良かったりするよね。



他のマロ返

前回のSNSの記事に、感想をいただきました。

インターネットが唯一の居場所、っていう人はマジでたくさんいるからヤバいことではない!ずっとインターネットにいるのも良いよね〜。ありたい自分が実生活でも顔を出せたらマロ主的にはもっといいのかね?わたしはインターネットの人間が実生活に現れて、一緒に息子とマリオカートしたり、娘を抱っこしたり、ディズニーをアテンドしてくれたり、なんかそうやって登場してくれるようになって、人生がよりおもろくなったな〜。マロ主がありたい姿でネットに限らずいつでも過ごせたらいいのに、って勝手に思いました。マシュマロありがとう!


マシュマロ募集してます!!!読みたいテーマ、感想、質問、なんでもどうぞ!

サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。