ヘッダー

暗号覚書き

前々回のnoteで発表した『アイウエオッサンコースター』のマガジン宣伝ポスター。
最近は紙コップに絵を描いたものを発表してますが、『コースターシリーズ』は名前の通りコースターに描いて遊んでいたものでした。

もともと『アイウエオッサンコースター』は絵に五十音を添えていたので、
ポスターを作るとき「暗号遊びができる!」と思い
『オッサンコースターヨロシク』と作りたかったのですが
五十音では
『オツサンコオスタヨロシク』になってしまいました。

これじゃあいかん!


というわけで、オッサン補足です。

濁点オッサン
このオッサンがうしろにつくと「か」が「が」になったり「は」が「ば」にと濁音になります。

半濁点オッサン
このオッサンが後ろにつくと「は」が「ぱ」になったり「へ」が「ぺ」になったりと半濁音になります。

長音オッサン
ひらがなやかたかなでただの「-」ですが頻繁に使います。

あと、促音や拗音(ようおん)などひらがなやカタカナを小さく書く場合は
その絵を小さく(今のところ70%の縮尺)で書く。

これで安心して暗号が作れます!
(そんな機会があるかわかりませんが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?