見出し画像

USBメモリーレビュー : SanDisk Ultra Shift

SanDisk Ultra Shift 32GBのレビュー

SanDisk Ultra Shiftをレビューしていきます。



カタログスペック (メーカー公表値)

幅 : 17.53mm、長さ : 41.4mm、高さ : 7.37mm、重さ : 2.5gのストレート型です。性能は、シーケンシャル読出速度 100MB/sです。


ベンチマークテスト (Cristal Disk Mark)

ベンチマークテストの結果から見てみます。

シーケンシャル読出速度は、Ultraシリーズに似ていますが、若干弱いようなスコアです。ランダム読出速度については、Ultraシリーズの中では、遅いように思えます。しかし、書込速度については、Ultraシリーズの中では、良いスコアです。

SanDisk Ultra Shift 32GB (FAT32)ベンチテスト

全般的には、Ultraの性能傾向を引継つつ、書込速度を重視した性能のように見えます。


容量・リード・ライトテスト (H2testw)

リード・ライトテストの結果は、Ultra Fit 同様に落込みが大きかったです。テスト結果の傾向からUltra ShiftとUltra Fitは、似たような性能傾向があるのでは、と感じました。容量は、問題ありませんでした。

SanDisk Ultra Shift (FAT32)容量テスト

Ubuntu インストール・ブートテスト

インストール(書込)テスト
インストールには、26分55秒要しました。2024年2月の全体平均が30分53秒ですので、平均より速い測定結果です。ベンチマークテストでのランダム書込速度が良いということを証明しているかと思います。
参考速度は、12.38MB/sになります。

ブート(読出)テスト
ブートには、50秒かかりました。2024年2月の全体平均が4分9秒です。読出速度は、Ultraシリーズの美点を引き継き、Ultra Fitとは、誤差範囲内です。
参考速度は、160.00MB/sになります。


その他良い点、気になった点

良い : PC装着時、周囲機器との干渉を気にさせないボディサイズ

気になる : USB 3.2対応なのにボディに印字されている「USB 3.0」(些細な点)


SanDisk Ultra Shift 検証結果まとめ

SanDisk Ultra Shiftをざっくりまとめると以下のようになります。

  • ファイル読出 - ★★☆☆☆ (USBメモリーの中ではやや遅い)

  • ファイル書込 - ★★☆☆☆ (USBメモリーの中ではやや遅い)

  • アプリ系インストール - ★★★★☆ (USBメモリーの中では平均より速い)

  • アプリ系ブート - ★★★★★ (USBメモリーの中では最速部類)

  • コスパ - ★★★★☆ (USBメモリーの中では平均より安い)

※ コスパは、メーカー直販価格を基に評価しています。

SanDisk Ultra Shift 性能分布とUSB 3.0以上対応モデル平均値比較

Ultra Shiftは、ランダム速度を得意分野とし、平均より上のスコアをたたき出しますが、不得意分野として、シーケンシャル速度に弱い点があります。

不得意分野も全般的に弱いかというと、ちょっと異なり、相性の良しあしがあるようにも見えます。(全てが悪い訳ではないところから)

SanDiskの中では、エントリーグレード(バリュー~ミドル)に入るモデルとして、他の同クラスと比較しても性能的に全く見劣りしないと思います。

SanDisk Ultra Shift 32GB 検証テスト結果

コスパに関しては、27.5円/GBです。価格で見ると、ミドルクラスに分類されるかなというレンジにいます。

SanDisk Ultra Shift の検証テストを終えて
正直な感想は、Ultraシリーズだなという安心感みたいなものがありました。

個人的には、スティックOS用にこれを使いたいなと思いました。
機器干渉もそう気にする必要ないですし、読出もそこそこ速く、コスパも性能と比べて悪くないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?