見出し画像

どうしようもないPCを使えるPCにしたい~その後 #4

前回の続きです。前回は、↓から

Lubuntuを試してみる

デスクトップ環境に左右されているかもという推測(?)に基づき、Lubuntuをインストールしました。

インストールしての感想は、

  • デスクトップ環境がWindowsライクで使いやすそう

  • 日本語化が微妙…。

微妙な点もありますが、WindowライクなUIは、Windowsに慣れた人からすると、直感的に操作できるので、個人的に好感度が高いです。

↓の画像は、Lubuntuデスクトップです。Libre Officeを起動させていますが、CPU負荷も少なそうで良い感触です。

Lubuntu デスクトップ

MUSTとWANTの検証

MUST検証
ウェブブラウジングができること / 結論 : 〇
Google Chromeをインストールして確認しました。
こちらは、特に問題になく起動し、Kubuntuと同じくらいの動作感です。

タブレットとして活用できること / 結論 : 〇
タッチパネルは、問題なく使用できます。
Kubuntu同様、画面の自動回転ができませんでした。

マルチタスクができること / 結論 : △ 
これもKubuntu同様の動作感でした。デスクトップ環境が異なっていますが、感覚的に一緒では?と思いました。

WANT検証
YouTubeが見れること / 結論 : △
サンプル動画として、「YOASOBI / アイドル」のPV (4分弱動画)をこれまで使用していましたが、Lubuntuは、1回完走したのですが、2回目でフリーズしました。判定として、〇にしては、微妙なので△。

ゲームは、ブラウザゲーム程度ができること / 結論 : ×
ブラウザゲーム検証前に問題が発生したので、検証できず、一旦×とします。

動作が軽いこと / 結論 : △
ところどころでモッサリ動作する場面もありますが、Zorin OSほどではなく、Kubuntuよりやや劣るかなという印象です。

画面が自動回転すること / 結論 : ×
こちらのデスクトップ環境では、自動回転は、できませんでした。

再起動時の動作が安定すること / 結論 : ×
数回に1回程度で再起動をかけた時にフリーズ(?)しました。判定は、×としました。

カメラが認識すること / 結論 : ×
この記事を起こしている時点で、原因は、わかっているのですが…
カメラは、こちらでも認識することは、ありませんでした。

ちょっと見にくいのですが、↓は、YouTube視聴時のシステムの状態です。
結構、スワップが発生することと、メモリがいっぱいいっぱいで落ちる原因かなと思いました。

Lubuntu YouTube視聴時のシステムモニター

PCに影響か?

ブラウザゲーム検証前にアップデートを済ませて、再起動をしたところ、途中で止まってしまい、起動できなくなりました。

原因不明ですが、OSクラッシュ等がeMMCに悪影響を与えたかもしれません。そもそも再起動できない原因がハード側にあるかもしれません。

LXQtのおおまかな挙動は、理解しました。なので、このPCでのLubuntu検証は、一旦終了して、Xubuntuインストール検証です。

タブレットPCにあると助かる機器

デスクトップ画面のアイコンは、小さいので、ポインターとしてのマウスは、あると当たり前ですが、便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?