見出し画像

私がセミナーに参加する理由

皆さんは、セミナーに参加していますか?

私は、自分自身がセミナー講師をしていても、他の人のセミナーにはよく参加するようになりました。

ちゃんとした情報を得るためにセミナーに参加するのが手っ取り早いからです。

ただセミナーの内容というよりも「人」で選んでいるかもしれません。

主催者が誰なのかということはとても気になります。

その人から聞きたいし、その人に会いたいと思います。

セミナーのやり方自体がすごく参考になることがあります。
スライドの見せ方とか色の使い方、話の展開や質問への対応です。

逆にこの程度か、これなら自分の方がと思える人もたまーにいて、ちょっと自信になったりします。

上には上がいますが、下には下がいます。

去年まで私はセミナーで話す原稿を印刷して覚えるようなことをしていました。

でも今は、自分が作ったスライドだけで話せるようになりました。

細かくスライドを作り込むことで内容がしっかり頭の中に入っているのです。

これは自分としては凄い進歩です。どんなことでも学ぼうと努力すれば成長しますね。

あなたは、どんなセミナーに参加したいですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?