見出し画像

結婚式の恥ずかしい思い出

皆さんは、最近、結婚式に行かれましたか?

私は今週末に娘の結婚式の予定で、とっても楽しみにしています。

新婦の母なので、黒留袖を着ます。

主人は東京タキシードステーションというところでモーニングをレンタルしました。

ワイシャツもついていて、前日に式場まで送ってくれて、終わったらそのまま返せてお値段もかなりリーズナブル、式場で借りる半額以下でした。

ひとつ心配なのは、新婦の兄である息子がちゃんとした格好で来るだろうか?ということです。

普段からゴミ屋敷のような部屋なので、スーツは持っているとしてもくちゃくちゃだろうし、ネクタイ、ワイシャツ、靴も持っているのかわからないので、全部レンタルしなさいと、情報を送ったのですが、かなり怪しいです。

これは今から30年くらい前、私が会社員だった頃の話なのですが、

当時は社員の冠婚葬祭には会社の人達が総出でお手伝いしたり、参列したりという時代でした。

今はどんどん簡略化されているようですね。

結婚式で思い出すことが、新入社員の男性が、結婚式にお葬式に使う黒いネクタイで来てしまったことです。

そこで皆で「黒いネクタイは葬式~」というやりとりが行われ、彼はどうしたかというと、

コンビニで修正液を買ってきて黒いネクタイを塗り始めたのです。

これには大笑いしました。

彼の中では白といえば修正液だったようです。

今なら、100円ショップでも白いネクタイは手に入ると思いますが、当時は100円ショップという発想はありませんでした。

あなたは若いころの恥ずかしい思い出がありますか?





この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?