見出し画像

何度も何度もバネにする

皆さんは、ご自分の過去の配信を聞かれますか?

私は、こうして毎日配信をしているのですが、たまに少し前の配信にコメントを頂くことがあります。

返事をしようとして、はて?自分はどんな話をしたんだろう?と概要欄を読み返してみると、

あーあ、自分で言っているのに全然できていない、あたかも自分はいつもやっているかのように人にやりなさいと言っておきながら、実際にはできていない、これは本当にまずいです。

過去の配信をまとめたものをKindleでも出版をしていますが、たまに読み返してみると、なんと自分に刺さることがあります。

私の配信は半分は自分に言っているとわかっていましたが、本当にそうでした。

過去の自分に言っているつもりが、今、過去の自分に教えられています。

人は、その時は「そうしよう、これをやろう」と思うのですが、それがなかなか持続しません。

何度も何度も繰り返し言われ、何度も何度もそれを繰り返して、何度も何度も忘れて、何度も何度もやる、そしてやっとできるようになります。

諦めずに、何度も何度もやろうとすることはとても尊いことです。

あなたは、何度も何度も挑戦しますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?