見出し画像

stand.fm再生数の季節的変動に立ち向かう ゼロベーススタート

stand fmパーソナリティー×Kindle出版サポートのサクラです。

皆さんは、最近のstand fmの再生数はどうですか?

私は、実は3割ほど減ってしまっています。

stand fmを始めてからもう4年目に入りますが、毎年この4月と5月はいつも再生数が落ち込む時期です。

新しい生活が始まる春は、皆さん忙しくなる時期なので、仕方がないことかもしれません。

そして、このような減少を経験するたびに、動揺して、放送を辞めてしまう方や、しばらく聞かないまま辞めてしまう方もいます。

それでも私は、ここで諦めずに続けることに意味があると信じています。

大切なのは、いつも私の配信を聴いてくれるリスナーがいることです。

その方たちがいる限り、私たちは前に進み続けることができます。

私にとって、新学期が始まる4月は、新年と同じく、新しいことに挑戦したくなる月です。

そのために、いくつかのことを手放し、ゼロベースでスタートを切る勇気を持ちたいと思っています。

新しい自分に会うための、仕切り直しです。確かに、新たな始まりは不安も大きいです。

また同じようなことを繰り返し、成果が出るのだろうかと不安になることもあります。

でも、私たちは毎日、少しずつですが確実に成長しています。

過去の自分よりもずっと良いものを作り出せるはずです。

ですから、皆さんも新たな気持ちで新しい挑戦をしてみてください。

そして、新しい挑戦をする方をどんどん応援してみて下さい。

お互いに上を目指す同志として、磨き合う、そんな関係を築いて行ってください。

あなたは、仕切り直す勇気を持っていますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?