見出し画像

「勘」は「天の声」ではない

皆さんは「勘」が鋭いですか?

私は、出来る経営者は「勘」が鋭いと思っています。

出来る経営者にどうしてそれをやったか聞くと「勘です」とあっさり軽く答えます。

そんな重要な決断を「勘」でするとは、と驚くこともありますが、よくよく聞いてみると「こうだからこう」という裏付けするような話も出てきます。

出来る人は「勘」が働くからいいなー、できれば自分もこの「勘」が鋭くなりたいと思ってしまいます。

でもこの「勘」って実はそれまでの経験や知識があるから出てくるものであって、何もないところから降ってわいてくるような「天の声」ではないと思います。

もちろんそういう「天の声」が聞こえる人もいるみたいですが、そういう人でも現実の世界の知識に照らし合わせて選んでいる気がします。

なので、色んなことを勉強したり経験していくと「勘」も鋭く育って「勘違い」も減って行くと思います。

あなたは「勘」を育てていますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?