見出し画像

531. 浪漫じゃなくてね

今朝の脳内再生BGMはコチラ。


お弁当詰めてたら最後の部分、
♪ そして帰らないの〜
 二度と帰らない〜の〜 ♪
だけがグルグルしてるのに
氣付いて、ちあきなおみ氏の‥
えっと、ええっと‥‥
タイトルを思い出せず検索
かけたら『夜間飛行』だった。
歌詞を確認したら後半のメロ
ディは思い出せても前半が出て
こなくて動画検索してやっと
思い出せた。

寝起き脳内再生BGM現象って、
突然、脈絡なくやってくるから
歌詞をまず検索するのがお約束。
聖靈が歌詞を通して何かを伝え
ようとしてるとしか思えないから。
英詞ならDeeplセンセに翻訳依頼
してまで歌詞は調べるんだけど、
何故か翻訳不要の日本語曲の方が
「何でこの曲?ww」と途方に
暮れる確率が高いのが面白い
トコロなんだけど(笑)、今回は、
共感しかないというか、確認?
念押し?されたのかと思うくらい
♪ そして帰らないの〜
 二度と帰らない〜の〜 ♪
がグルグルしてる中で
「うん、そうね、そうね。」と
アタクシもリフレイン。(笑)

この歌詞は、男女の別れを決意
した男性目線の女性像を投影して
書かれたものだけど、歌詞中の
恋を『自我』や自我に由来する
バリエーション豊富な概念、
例えば昨日の投稿の〝人生〟や
〝時間〟に置き換えると見事に
『帰還』の歌になる。(笑)
恨み節に徹した二番の歌詞も
自我が同情やリベンジ的回生を
誘って此処に引き止めようと
しているように思えて笑って
しまった。

神の唯一の子は感情を知らず、
それを体験したくて御父の
元から旅に出たのだけれど、
いつしか自我を自分だと思い
込み、真の身分を忘れて永遠
なる輪廻という自我の囲い(罠)
の中でグルグルしていることに
さえ疑問すら抱かなくなり永遠
の迷子から奴隷へと誘導されて
いるのが今だ。

捏造の悲劇に同情煽って考え
させる前に感情で流されるよう、
時にプロパガンダ用パペットを
出動させ大衆を自在に誘導する
のは糞ゲー sheep-dog、支配層
と言われるレンチュの十八番、
常套手段である。
レンチュが、最も癒されるべき
自我のボスキャラ
であると受け
入れた時からこの糞ゲーを終わ
らせることを考えている。
今度こそ還るから帰らない。
♪ そして(此処には)帰らないの〜
 二度と帰らない〜の〜 ♪
てな!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?