見出し画像

2018年に#買ってよかったもの

こんにちは、宮島(4hintaro_m)です。

今回は、お題企画の「 #買ってよかったもの 」について。2018年に本当に買ってよかったな、、、と思えるものは、


School Of Motionのオンライン講座×2

でした。

School Of Motionというのは、モーションデザインが学べるアメリカのオンラインスクールです。

昨年からモーションデザインの重要性を感じ始め、自分のこれからのキャリアを考えると”モーションデザイン”をここで身につけておきたいという気持ちが強くなり、昨年末から独学していました。

が、書籍やYoutubeのチュートリアルで勉強を進めるものの、どうにもうまく進まない&いまいち感覚がつかめず、今年の夏まで悩んでいました。そんなときに、グーグルかインスタの広告にSchool of Motionの広告を見つけ、半信半疑だったものの、8月からのクラスをえいやっと申し込んでみました。

$897なので、だいたい10万円

決して安くない買い物なので、今思うと、結構思い切ったなぁと感じます。でも、過去の自分を振り返るとこういった思い切りはだいたいいい方向に転ぶ(といつも思っている)ので、行けたのかなと。


受けてみたらものすごく良かったのでした!ちょうど学びたいものが全部パッケージされている感じ。詳しい内容は以前まとめたので今回は割愛。


それで、実際にこの3〜4ヵ月でどのくらい成長できたかというと、こんな感じ↓のことができるようになりました。


なお、上2つの動物アニメーションは、イラストレーターのサタケシュンスケさん(https://naturalpermanent.com/)と協同で制作しました(私はアニメーションを担当)。


また、実際のお仕事として、

↑企業のモーションロゴ

↑企業ウェブサイトのバックグラウンドアニメーション

なども最近担当するように。


2019年もこの勢いをキープしたく、1月からは新しくスタートする難しいクラスを受けることにしました。このクラスは、Sander van dijkという世界トップレベルのデザイナーのかたが講師で、今からものすごくワクワクしています。高校受験以来のドキドキ。

有名スタジオで働かなくてもオンラインで同レベルのことが学べる時代、めちゃくちゃすごいです!ちなみにこのクラスは$697。


まとめ

ということで、私の2018年に#買ってよかったものはモーションデザインのオンライン講座でした。ほかにも、今年は金継ぎの教室に通い始めたりと、学びの年でした。

気になることがあったら、いつでも飛び込めるようなフレッシュさをキープしたいと思う年の瀬です。ではでは。






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただき、ありがとうございます。サポートよりもスキやコメントが嬉しいです。