記事サムネ

PJS Season4 Phase1 Grade2 Day2 レポート

こんにちは、あいるーといいます!

この記事は、8月30日から開催されているPUBG JAPAN SERIES(以下PJS)Season4 Phase1 Grade2Day2のレポートとなります!

PUBG_DMM@PUBG_DMM
PJS公式HPはこちら

出場チームについては、PJS Season4 Phase1 Grade2 チーム情報にてまとめてあります。
Day1のレポートは、PJS Season4 Phase1 Grade2 Day1 結果にてまとめてあります。




出場チーム


JUPITER NOVA                  @JUPITER_GG
Team RAYZE                         @Team_RAYZE
野良連合                                 @norarengou
USG Folklore                     
@UnsoldStuff
HighVoltage                        
@hv_pubg
JUPITER CORE                       
@JUPITER_GG
HANAGUMI STRELITZIA   
@team_hanagumi
Team RAYZE2                      
@Team_RAYZE
CYCLOPS athlete gaming   
@CYCLOPS_OSAKA
ENIGMA Rahxephon   
@team_engm
Quintette Reverie               
@eSportsQT
GrimNight REDCELL            @grim_night
Detre.R
BAR
SCARZ 2nd                          
@SCARZ5
Team Wizard                       @TeamWizard_JP




Round6



(引用元 : https://twitter.com/PUBG_DMM/status/1169918908582658048 )

上画像がRound6 MIRAMARのランキングとなります。

Day2初戦、見事ドン勝を獲得したのはJUPITER NOVAとなりました!

安全地帯は大きく南東に寄り、多くのチームが苦しんだRoundとなったと思います。

開始5分ごろ、車両にてムーヴ中のDetre.Rの選手がTeam WizaedTomuzou選手に、遠距離DMRでダウンさせられるシーンもありました。

そのシーンはこちら

中盤では前Seasonでも活躍していたQuintette ReverieSouLM4N選手が、一人で複数人倒すシーンなど、初戦からいい調子で撃ち合いを繰り広げていました。


最終局面では、JUPITER NOVAが周りのチームを次々と倒しENIGMA Raxhephonとの一騎打ちで見事勝ち切り、Day1同様初戦ドン勝となりました!KILL数は15KILLと大量にポイントを獲得していきます!

そのシーンはこちら


Round7



(引用元 : https://twitter.com/PUBG_DMM/status/1169929786266812416  )

上画像がRound7 MIRAMERのランキングとなります。

Round7、見事ドン勝を獲得したのはまたもやJUPITER NOVAとなりました!

安全地帯は南西に寄り、高さのある山々が中心となる形になりました。

中盤から終盤にかけては、Team RAYZEが位置していた山道のくぼんでいるポジションに、SCARZ 2ndTeam RAYZE2JUPITER COREと多くの行き場を失ったチームが集まり、大混雑する形になりました。


最終局面、JUPITER NOVAQuintette ReverieUSG Folkloreを上手く殲滅し、自チームの領域を広げ、残ったHANAGUMI STERELITZIAの一名が*セルフキルを選択し見事、JUPITER NOVAが2連ドン勝となりました!KILL数は11KILLとRound7でも続いて大量ポイント獲得です!

そのシーンはこちら

*セルフキル.....自ら安全地帯外に行き、相手チームにキルポイントを与えない動き。最終局面で1 VS 4などの圧倒的不利状況の際に使われる。



Round8


(引用元 : https://twitter.com/PUBG_DMM/status/1169940400892608512  )

上画像がRound8 SANHOKのランキングとなります。

Round8、見事ドン勝を獲得したのは、野良連合となりました!

安全地帯は、やや南西寄りですが比較的多くのチームがアプローチしやすい安全地帯になったのかなと思います。

開始5分頃、JUPITER NOVAが位置してしている場所に、Team RAYZE2が徒歩で近づいてきたのですが、ほんの数秒、5秒足らずの一瞬でTeam RAYZE2を殲滅する、チームとしてのスーパープレイが見られました。

そのシーンはこちら

中盤では、後方から徒歩で近づいてきたSCARZ 2ndCYCLOPS athlete gamingが丁寧に処理していたところ、Team Wizardが漁夫の利を狙いに詰めてくるシーンがありました。
そんな中、CAGのYakky選手が上手くTeam Wizardを3枚落とし、窮地を逃れる形になりました。

そのシーンはこちら

中盤から終盤にかけては、人数が二名削られDay1でも見たSylphia&ToumeiペアとなったJUPITER NOVAは、KILL数が既に10KILLを越えており、Day2のJUPITER NOVAは一味も二味も違うなという印象を受けました。

最終局面では、上手く戦闘を避けやや高い位置を確保していた野良連合JUPITER NOVA,COREを落とし、見事ドン勝となりました!
KILL数は6KILLと少なめで、2位のJUPITER NOVA13KILL獲得しランキングはJUPITER NOVAが1位となりました!


Round9


(引用元 : https://twitter.com/PUBG_DMM/status/1169952286753222658 )

上画像がRound9 ERANGELのランキングとなります。

Round9、見事ドン勝を獲得したのは、Team RAYZEとなりました!

安全地帯はに寄り、Rozhok上の川より北になるか南になるかを予想しムーヴしていかなければならない形でしょうか。

高順位続きだったJUPITER NOVAは苦手なERANGELということもあったのか、中盤でポイントを稼ぐ前に敗退となりました。

最終局面では、国際大会経験者も多いTeam RAYZEが家屋から上手く展開し、ドン勝となりました!
KILL数は11KILLと一気に上位に浮上していきます!

そのシーンはこちら



Round10

(引用元 : https://twitter.com/PUBG_DMM/status/1169965486802493440  )

上画像がRound10 ERANGELのランキングとなります。

Round10、見事ドン勝を獲得したのは、HighVoltageとなりました!

安全地帯はやや北西に寄り、Round9と似た安置となりました。

開始5分頃、CYCLOPS athelete gamingが確保していた家屋にENIGMA Raxhephonが突貫。
EGRが3名落とし、優勢かと思いきやCAGのEveRyn選手EGRを3名落とし、CAGは4名生存で勝ち切ることができました。

そのシーンはこちら

中盤では、Team RAYZEamonot選手がムーヴ中に味方と離れて位置することになり、危険な状況となりましたが、着実に遠距離の敵をKILLしているログがながれていました。

HIghVoltageが確保していた家屋は序盤から最終局面まで、安全地帯に入り続け、残りチーム野良連合1チームとなったところで展開し、見事ドン勝となりました!

安全地帯が入り続けたこともありKILL数は7KILLと少なめです。また2位野良連合11KILLでランキングでは1位
浮上。
3位CYCLOPS athlete gaming11KILL獲得と、上位陣が大きくKILLを重ねていったRoundとなりました。

そのシーンはこちら



DAY2 TOTAL

(引用元 : https://twitter.com/PUBG_DMM/status/1169965486802493440  )

上画像がDay2 TOTALランキングとなります。

まず注目したいのは、ぶっちぎり1位のJUPITER NOVA。今日だけで70ポイントも獲得しています。
Round8では、Day1 Round1でドン勝を獲得したSylphia&Toumeiコンビでドン勝は獲得できなかったものの10KILL以上獲得し、3Round連続大量ポイントを獲得していました。
JUPITER NOVAの各選手の個人技とチームワークがかなり発揮されていたのかなと思います。

続いてはDay1Totalで1位だった、Team WizardGrimNight REDCELLです。

Team Wizardは8位と大きく順位が下がってしまっている状況です。本日は5ポイントしか獲得できていませんでした。

またGrimNight REDCELLは2位と、かなりくらいついています。3位に浮上してきたTeam RAYZEと順位ポイント、キルポイントが全く同じでDay3ではここの順位争いも楽しめそうです。


現在、4位の野良連合もDay1では14位で終えていたのでかなり追い上げてきています。
CYCLOPS athelete gamingもDay1、11位から現在7位とまだ昇格が見える順位に位置しています。


Day3 注目ポイント


・現在ぶっちぎり1位のJUPITER NOVADay3でどこまでポイントを伸ばすのか!?

Day1を1位で終えたTeam Wizard、現在8位、Day3で巻き返せるか!?

Day2終了時点では、USG Folklore以外のGrade1降格チームは昇格圏内にいます。Day3で昇格圏内に入ることはできるか!?

PaR1位で通過してきたDetre.R、現在16位となっています。
残り1日、目指すは残留。耐えろDetre.R


感想

Day2の結果をまとめてみました。
とにかくJUPITER NOVAが凄い日でしたね!

また、Team RAYZE、野良連合も上位に上がってきていてDay3の昇格争いが楽しみです!

そして、Day2はαリーグ以来の岸 大河さんによる実況でした。選手の戦績についてだったり、Sanhokでのベクター採用の話、物凄く下調べされていて心地よい実況でしたね。

個人的に見ているOooDaさんと岸 大河さんによるYoutubeチャンネル「スタングレネード」。
ESportsに関する話や、話題のゲームをプレイしたり、実況したりと、大会実況のお2人とはまた違った面も見れたりします。ぜひ見てみてください!

Youtubeチャンネル岸大河・OooDaのスタングレネード
Twitterはこちら
OooDaさんTwitterはこちら
岸大河さんTwitterはこちら


ここまでご覧いただきありがとうございます!
よろしければ、Note、Twitterのフォロー、いいねお願いします!
100円からサポートもできます!!!!


Twitter 4iLLU_/あいる〜@4illu_pubg

よければ