見出し画像

「あなたのために私が書いた歌」の感想まとめ①

1曲目

@bluegoats_project

@キム김に返信 好きな人を幸せにするのは自分かもしれないし、あなたの好きな人は、ずっとあなたを待っているかもしれない。だかは、絶対に自分じゃ幸せにできないと一線引く前に、自分なりにあげられる幸せを探して、勇気を持って踏み出せるような曲になったら嬉しいです! #オリジナル曲 #歌ってみた #BLUEGOATS

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

向こう」と「青を」が、歌い方で押韻されてるところ、非常に気持良侍。

」と「(くれ)るの
(き)てよ」と「でしょ

が、交互韻になっているのも趣深侍。

「感情」「線上」で押韻しつつ、「環状線上」にかけているのは、ごっつテクニカル侍。

環状線はその構造上、渋滞を解消する術を持たないため(円環故に)、そのめぐっている感情は、吐き出すか別の形に昇華させるしかない。

これは、どんな形であれ、積極的に前を向かせる後押しSongとも言える侍。

①「ミみたいな」「無意味な」「満たした」のズラし押韻の心地よさ
②四則演算的でルーティンな日々に、満たされるような意味はない()と捉える、まさに一歩引いてしまったマイナスの状態か、
③「零は負ではない」ことを知り、自分で意味を見出す(足す)状態か、
④左右を選ぶのはあなた自身

2曲目

@bluegoats_project

@じゅい🌼☺︎に返信 ヒーローって存在してくれてるだけでもう十分生きがいだし、何気ない一言が自分の一生の思い出になることもある。辛い日も忙しい日も、ヒーローのこと思い出して毎日乗り越えられるような曲になりますように🔥 #オリジナル曲 #歌ってみた #BLUEGOATS

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

頭の「スーパーヒーロー」と 終わりの「ブライト」 が、歌い方でしっかり押韻されてるのが素敵侍。

細かい点では、「」「」「生き」「意味」「いい」の押韻も聴き心地良侍。

3曲目

@bluegoats_project

@いっちーに返信 季節というのは、別れた誰かを思い出すために巡ってくるのかなと思いました。春は特に出会いと別れの季節なので、桜が散ったあとも大事な人のことを思い出せるような曲になったら嬉しい🌸 毎年あなたの生活を桜になって見に来ていると思うよ🌸

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

師匠シリーズ」の『桜雨』を思い出す。

純真さは、季節の始まりを。 ペーソスは、巡ってくる桜花の涙とともに。

4曲目

@bluegoats_project

@ゆうきに返信 自分も学校に行きたくなくて、よく校舎が爆発する妄想をしながら通学していたことを思い出しました。実際に物理的な爆発は無理だししたら逮捕だからやめてほしいんだけど、自分の中の何かを爆発させれば、つまらない日々じゃなくなるんじゃないかと思います。自分ならいつでも変わることはできるし、気持ち次第で毎日の過ごし方も変えられると思う。起爆スイッチ持ってなくても、自分のやる気スイッチは自分が持ってるからね!押すなら今です💥ファイト💥 #オリジナル曲 #歌ってみた #BLUEGOATS

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

レモングレネードよ」と「メロウと無縁めの」はオシャ韻やし、「メロウ」と「めの」が歌い方で踏まれてるのも良き侍。

(ス)イッチ」と「(ポ)チリ」からの、「さらさら」「まだまだ」・「今さら」「(だ)から」「(今日)から」の連チャンは、心地良き侍で「下剋上」と「レボリューション」の長硬韻で締めてるのは流石侍。

できるだけ自然やけど、ギッチギチに韻を詰め込まれると、惚れてまう侍。

5曲目

@bluegoats_project

@ちーたん(BLUEGOATSのfan)に返信 相手が何を考えているか分からないけど、もうそれすらも好き!みたいな、とにかく好きな子にメロメロになっている絵を想像して書きました!これからたくさん振り回されたり、駆け引きされたり、これってわざとやってるのかな?本当に素でやってるのかな?みたいなことも起こると思うけど、あたしから見たら全部青春なので、もうどっちでもいいや!愛してる!の気持ちで突っ走れー!という歌です。好きになったら当たって砕けろだし、好きになった方が負けてナンボです!がんばれ💗#BLUEGOATS #オリジナル曲 #歌ってみた

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

A)君の目のハート
B)気のせいかな?
A)君にメガハート
B)バレ気味かな?
B)気まぐれかな?
B)小悪魔かな?

最後(B)で畳みかけてる感じ、好ましい侍。

6曲目

@bluegoats_project

@としつんに返信 この曲は、学校に馴染めなくて、楽しいこともないのに辛いことはたくさんあって、もう消えたいなと思っている高校生の元に、宇宙人がやって来て……という非日常をテーマにしました!というのも、ジョギング中とかただ歩いてる時って、もし突然家に宇宙人来たらどうやって対応しよう…みたいなありえない空想しちゃいがちじゃない?この世界に入りこんで、充実したジョギングライフを送ってください!家に帰ったら宇宙人がいるかもしれません👽🛸 #オリジナル曲 #BLUEGOATS #歌ってみた

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

歌詞の「銀色した」は、「リンゴ・スター」の押韻であることは明らか。

アルバム『Goodnight Vienna』では、まさに「火星から来た」のが彼であることが露骨に示されている。

そう、これは音楽の天才による、“救い”の曲なのだ(三重の意味で)。

7曲目

@bluegoats_project

@おショウに返信 きっと受験生のとき、家以外にも、電車の行き帰りでもたくさん教科書を読んでいただろうと思います。周りが遊んでても誘惑があっても負けずに努力できた自分がいるなら、この先の大きなプレッシャーも期待も応えられるし、あの時間を耐えられた自分なら、絶対に何でもできると信じて、これからも努力を積み上げられたら良いな。今までの頑張りは何も無駄じゃなかったし、この先の頑張りは1つも無駄になりませんのでね。信じてがんばってね📚🔥 #オリジナル曲 #BLUEGOATS #歌ってみた

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

この文脈においては、「覚える」ことは苦痛と挑戦の意味が込められているが故に、「今も」自身を奮い立たせてくれるそれは、「響いている」にならざるを得ない、、、的な解釈も可能侍。

8曲目

@bluegoats_project

@カナデに返信 私も昔バイトしてるとき、なんで仕事って行かないと終わらないんだろう·····?って半ギレで出勤してたよ🥲それでも行くんだからウチらみんなえらいよね🥲きっとこの曲を聞いても仕事が嫌じゃなくなることはないだろうけど、嫌だから行かないってことはしない大人だと思うから、せめて嫌だけど頑張るかー!みたいな気持ちになれたらいいなと思って書きました!これを聞いて、頑張る理由が私たちになれるように、私たちも毎日頑張る!だからお互い頑張って生きよーね🫶 #オリジナル曲 #bluegoats

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

「なぜなぜ」や「偉いでしょ」といった承認獲得、そして「大人だから」という納得の仕方と、「遊び」の提案

これは、「あの頃の自分」による、「現在の自分」への存在肯定を基盤とした応援歌とも理解できる侍。

9曲目

@bluegoats_project

@はるに返信 テンションが上がる曲ということだったので、とにかく走りたくなる曲にしました!嫌なことがあった日の車って、誰も隣にいないし1人の空間でさらに憂鬱になってしまうと思うので、この曲でストレス発散できたら良いな!嫌なことがあった日も、車の中で好きなだけで叫んで、これ聞いてぶち上げて法律の範囲内で爆走してください🚗💨車乗ってない日もこれ聞いて走れ🏃‍♀️#オリジナル曲 #BLUEGOATS

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

ファ〇キュー」と「貫通」は、ダブルミーニングで押韻させてて素敵侍。

しかも、「窓開け」と「貫通」で遠掛けしてるのも趣深侍。

今日までは「走る」が7回で、明日は8回

今の自分に「走れ」を足して、明日の自分。

10曲目

ステップ」と「愛してる♡」、「には終わるダンス」と「今は踊るロマンス」、「なって」と「合って」の押韻は丁寧侍。

「惹かれ合」うのは、惑星と衛星の関係を想起させるし、200年以上楽園で踊りながら、次の惑星(人生)を待つ姿は、仏教的な死生観も感じさせる侍。

11曲目

心臓(に愛)を送れ
もっと(愛を)贈れ
(私の愛を)認めておくれ
目を見て(愛を)送れ/贈れ

徹頭徹尾、愛の歌

12曲目

@bluegoats_project

意味が分かったらコメント欄で教えて🫶 ヒント:深夜でも君に会いに行ってるの、何でか分かる?🥺 #オリジナル曲 #BLUEGOATS

♬ オリジナル楽曲 - あなたのために私が書いた歌 - あなたのために私が書いた歌

「アイウエ」=「愛上=爱上=恋をする

オは無し=お話」 →好いた相手と話す中で、loveへの変化に気づく歌。

縦読みつながりで言えば、右側逆さ読みで 「見てるよ君の涙」 になり、電話の距離より近くなっていることも示唆されている侍。

13曲目

朝に「おやすみ」を告げることの重さ。

革命とは、まさに自身の命運を転回させる(revolve)行為であり、それは「おやすみ」を吐き出す銃のrevolverにつながる。

2つの「死」は、2人の「出発」を祝えるのか。

師匠シリーズの『怪物』を想起させる。

14曲目

「漢字」「平仮名」「片仮名」の組合せの中で、今回「漢字」+「片仮名」で別意を生み出している理由としては、やはりそれぞれの成り立ちに立ち"蛙"のがよかろう。

そうなれば、「漢書・仏典などの注釈など、漢語の中で用いられることの多かった」片仮名が、漢字と対になるのはいたって自然侍。

15曲目

完全だったものに孔を開ける」って考えると、何か寂しいじゃない。

だから私は、「敢えて輪っかを作った」って思うようにしてるの。

あなたに埋めてもらいたいから

16曲目

260光年もの距離でも、一瞬で私を虜にしてくれたのは、「愛している」気持ちは光速を凌駕するってことの表れで。

だから愛って重いんだな(相対性理論的に)。

愛はタキオンだったという話。

17曲目

ねえ、あのね』にも通底している、「規範としての自分をいかに正視するか」というテーマ。

自分を過度に抑制する「私」を踏み越えて、より自律的な「わたし」を再構築する挑戦。 それはまさに、天と地が入れ替わるぐらいに困難な試み。

18曲目

天使の数字を信じる15歳の2人。

愛の平方はいまだに不器用で

想いの強さは完全に重なることなく、どちらかがその矩を踰えてしまい。

窓のないその暗い部屋の中で、壁に貼られた風景画を見てその子は。

空の青が眩しいね

繋がれた鎖の音は、その子の笑顔に不思議と調和していた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?