見出し画像

三間飛車穴熊の実戦【4-1】

さて今回は三間飛車穴熊の将棋です!

▲66角▲77桂型に対抗する

▲95歩と端歩も伸ばされているので迫力がありますね。

端歩は挨拶しない!

参考棋譜

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二飛
▲2五歩 △3三角 ▲6八玉 △4二銀 ▲7八玉 △6二玉
▲5六歩 △7二玉 ▲9六歩 △8二玉 ▲9五歩 △9二香
▲6六角 △9一玉 ▲7七桂 △8二銀 ▲8八銀 △7一金
▲5八金右 △4三銀 ▲8九玉 △5二金 ▲7九金 △6四歩
▲6八金寄 △7四歩 ▲7八金寄 △6三金 ▲5九銀 △5四銀
▲6八銀 △7二飛 ▲8五桂 △6五銀 ▲3九角 △7六銀
▲9三桂成 △同 桂 ▲9四歩 △8五桂 ▲9三歩成

トーチカ囲い

この瞬間、地下鉄飛車戦法はなくなりました。
しばらく駒組み合戦になります。

別名「端攻め可能な穴熊」

いつもの二度振り飛車

相手の桂頭でもある筋に飛車を回るので有力です。

もしも▲55歩だったら△65歩と突き返す要領です。

居飛車の端攻めを受ける


▲85桂と端攻めを狙ってきます。
これ、良く出るので受け方を覚えておきましょう!

受けを覚える事で攻めの反撃が出来ます

急所の角

盤上で一番働いている駒が相手の▲66角。
その駒を狙っていくのが本筋△65銀。

代えて△65歩もあります

端を攻められるのを慣れておく


▲39角△76銀に▲93桂成(図)
この時、3択ですね。「銀」「桂」「香」
どれで取るのが良いかですが
知っておきましょう。

桂のダイビング

桂馬で取るのが良い


この局面の場合△同桂が一番良いです!

時によりけり

相手玉の位置

▲94歩に△85桂と跳ねます。
この駒使いで反撃を狙っていくのですが
ポイントは相手玉の位置が「89であること」

ポンポン桂

次の一手問題

▲93歩成で
端の数が足らず受けが無くなったと思いませんか?

しかし大丈夫。次の一手が解決します。その一手とは?

ヒント:93銀や香ではない

もう一つのヒントは相手玉が「89」であることです!
一度、お考えください^^
では、今日も読んでくれてありがとうございました。

励みになります!