見出し画像

角攻めの受け方

居飛車棒銀の得意な少年の
棋譜添削を定期的にさせていただきます。

3筋歩交換も阻止している

△64角

飛車のコビンを狙う

この角に対する受け方が今回のテーマです。

参考棋譜



開始日時:2023/04/06 12:19:31
棋戦:将棋ウォーズ(10分切れ負け)
持ち時間:10分

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △8八角成
▲同 銀 △2二銀 ▲7七銀 △1四歩 ▲1六歩 △3五歩
▲3八銀 △3二飛 ▲2七銀 △6四角 ▲3八飛 △3六歩
▲同 銀 △同 飛 ▲同 歩 △1九角成 ▲3九飛 △2八馬
▲6六角 △3九馬 ▲同 金 △4四銀 ▲4六歩 △4七飛
▲4八金 △4六飛成 ▲3七金 △4五龍 ▲4七飛 △同 龍
▲同 金 △3九飛 ▲6八玉 △2九飛成 ▲4五歩 △3八龍
▲5八金 △4五銀 ▲2二角成 △4六桂 ▲同 金 △同 銀
▲6五角 △4七金 ▲5九銀 △5八金 ▲同 銀 △7八金
▲5九玉 △4七香 ▲4九桂 △4八龍

まで58手で詰

本譜3筋を守る

▲38飛

自然に見えたが

△36歩

攻めこまれてきた

▲同銀に△同飛!が好手でした。

飛車を渡しても打ち込みが少ない後手陣

▲36同歩△19角成

2枚替え

これは三間飛車の攻めが成功してしまった例に。

飛車の逃げ方を変える

▲38飛に代えて▲18飛にします。

▲19香を守っている。

角のラインから逃げるのが良く、

このまま持久戦になるのなら打った△64角が意味無かったことになる。

三間飛車は攻めるしかない!

鬼殺し

△33桂

攻め続けるしかない。

常に狙いたい馬作り

▲65角

覚えておきたい角交換した急戦で良く出る手筋

△25桂

迫力の攻め

がっちり受ける

▲38金

がっちり受けて
先手良し!

まとめ

後手の△64角のような攻めには
▲18飛が良い受けになる事が非常に多いです。

一見攻められないように見えるが

落ち着いたら▲65角を打てば
先手有利に戦えます。

棒銀を通じて色々な一手を覚えていきましょう。
ありがとうございました。


励みになります!