見出し画像

三間飛車穴熊の右玉対策【定跡1】

三間飛車に対して「右玉」攻略が今回のテーマ。
全3回に渡りお伝えしていきます。

基本図

三間飛車穴熊

美濃囲いでも良いのですが
持久戦っぽい玉頭戦の展開になった時に
勝ちにくい感じが私の中にあります。

攻めてきてくれたら相手も居玉なので大丈夫

ほぼ一直線で穴熊へ

相手も▲48玉で「右玉戦法」正体を現しました。

金より銀を動かす事を意識すること

もしも攻めてきたら

駒組みの途中で▲45歩急戦をしてくる可能性もあるので
触れておきます。
本当は△42金型で受け止めたいのですが
右玉相手にこの形(42金型)は戦いを起こしにくいと思っているのが
私の見解。

穴熊を嫌って
戦いを起こしてくれたと思うようにしている

△42飛

「戦いの起こった筋に飛車を回る」の格言に沿い
四間飛車へシフトチェンジしておきます。

手損だが右玉を相手にするより楽

もちろん美濃囲いのほうが駒がまとまっていて良いのですが
▲45歩とは仕掛けてくれない可能性が高いです。

ここから先は

1,200字 / 12画像

なんでも三間飛車

¥1,000 / 月
あと6人募集中
このメンバーシップの詳細

励みになります!