見出し画像

【振り返り】UIデザインの勉強を始めて4週間。

💡やったこと

📚けっきょく、よはく

📌デザインリサーチ
ムードボードをつくりました。
お題
20代女性向けのアパレルブランドが、夏服のセールを開催するためにバナーを作成したい。
ムードボードに記載すること
・テーマ:「Mood Board」にあるように、言語化する
・Good KeyWords:そのテーマに合うキーワードを具体的に記入する
・Bad KeyWords:そのテーマには合わないキーワードを具体的に記入する
・フォント:そのテーマに合いそうなフォントを2つ選ぶ
・配色:そのテーマに合いそうな配色を作成する
・イメージ画像:添付のムードボード左側のように、そのテーマのイメージにあう画像を複数貼る

<参考HP>

やってみて、
デザインリサーチ〜ムードボードを作成する過程として
収集(広げる)→分類(まとめる)→分解(ばらす)→分析(言語化する)
があるそうですが、分解(ばらす)・分析(言語化する)が苦手だなあと思いました。分類したものをさらに細かくカテゴライズする… そのほか、テーマにあるフォントについても悩みました。

🕰️BONO

実はコミュニティ自体には少し前から入っていたものの、入って満足してしまっていたというか、しっかりコンテンツを取り組んでおらず(お金の無駄…笑)2月に入り、本格的にコツコツとやろう!ということでロードマップに沿ってやることにしました!
今週は、Figma入門です。

そのほかの記録(BONOの勉強ログ含め)


昔から、コツコツが苦手+いろんな参考書に手を出してしまうタイプです。(勉強系インフルエンサーがよく言ってそうな典型的な悪い例…笑)
コツコツ、学習コンテンツ(?)を絞ってがんばります🍧

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?