見出し画像

巨漢かあさん、女性扱いされず

こんばんは!4Lかあさんです。健康診断の精密検査で24時間心電図チャレンジしております。ホルター心電図というやつです。シャワーできないだけで通常通り生活してほしいと言われていますが、シャワーできないのは痛手です。ドラッグストアの介護コーナーで、清拭用のタオルなどを買い、頭にはシャワーキャップかぶっています。足だけはシャワー使いましたけど。

女性専用車両というのが今もあるのかわかりませんが、独身時代外勤していたころ、女性専用車両が次々導入された時期がありました。一応巨漢で身だしなみに問題があるとはいえ、女性は女性ですから、乗ることには問題ないはずです。

知り合い宅に泊まった翌朝、そのまま出勤しようと最寄り駅に着くと、電車がホームに着いていたので慌てて乗り込んだら、たまたま女性専用車両でした。女性専用車両は障害のある方も乗れるので、乗降しやすい場所にあったりしますよね。

その電車には10分ほど乗って乗り換えるのですが、10分間は地獄でした。なぜなら、女性専用車両の女性たちがこちらをにらみつけてきたからです。「あんなブスが乗ってくるからネットで揶揄されるんだ」とも陰口をたたかれもしました。

見ず知らずの巨漢不細工に文句言いたくなる気持ちもわかります。
当時インターネット上の性格がいまいちな方々が女性専用車両導入を喜ぶ、いまいちな容姿の女性たちの写真をアップして小ばかにしていたのです。当時の同僚にも電車で不快な経験をしたり、暗い夜道で通り魔に襲われた経験がある方がいて、男性が怖いから女医さんじゃないとダメ、とかおっしゃっていました。そんな方々にとっては待ち望んだことなのに、不細工ごときに邪魔されたくないでしょうね。私もそうだろうと思って、上記の出来事以来、女性専用車両に乗ったことはありません。

まあでも、巨漢ブスだからと言って、電車でそういった不愉快な思いをしたことないだろう、というのこそ偏見で、私も若くてぴちぴちしたデブの頃に何度かありましたよ。ああいうことをする人は衝動的な場合と計画的な場合がありますけど、不細工な(おとなしそうな)人を狙うのは後者です。なんかそういうことされているなあ、という感じはしましたけど、不愉快ではなかったんですよ。好きでもない人にそんなことされたら普通は不快でしょうけど、そもそも好きな人も推しもいないし別にいいや~という感じでした。

数年前に電車内でパニック発作を起こしてからは、電車に乗る機会も減りました。乗らないといけない場合は、時間に余裕をもって出発して、絶対普通(各停)に乗ります。人が多い+逃げ場がない場所がもうダメになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?