見出し画像

遠足(冬)

0日目

ゲ謎を観た。楽しい。
大手を振って二次創作を読めるようになりほくほく。見目麗しい親父さんと水木を差し置いて原作やアニメが気になる。

1日目

6時間は寝られるように設定したアラームよりも2時間早く目が覚めた。おい嘘だろと思いながらもそもそと支度。

昼過ぎに上野に着く。
ご飯どころが死ぬほど混んでいて、道中で食べておく方がスムーズだと学ぶ。
腹ごしらえをして国立西洋美術館へ。
キュビスム展!

かわいい

書いてる今知ったけどキューブ+イズムなんだね。
私は美術の知識がなく単なる好みだけで絵画を観る展覧会エンジョイ勢なのですが、キュビズムってなんか難しそうなイメージだった。
でもメインビジュアルに使われていた絵(ロベール・ドローネー/パリ市)が素直にカッコよくて興味を持ったのでした。

かっこいい。
思ってたよりキャッチーだし、かわいい。立体もかっこよかった。
もちろんイメージ通りの全くわからん!! みたいな絵もたくさんあってよかったです。

常設展も観た!
時間がなくてサクサクと歩いたのですが……あ、まだあるんだ……まだあるの!? まだある!! 広ーーー!!!

記念にポストカードを買う。

ポストカードを買ったあとに激マブのスケッチがプリントされたグッズ群を発見。なにこれ!? 常設展にはいなかったぞ。かわいすぎるため訳もわからずノートを購入。
国立西洋美術館の設計をしたル・コルビュジエというひとのスケッチらしいです。だから展示とかなかったのか。すごい人に美術館作ってもらうと美術館そのもののグッズが出るんだな。

ホテルに着く。荷物を置いて寝転ぶとすぐさま根っこが生えてしまい起き上がるのが難しい。

買い出し。からあげクン、ポテチ、朝ごはん用のおにぎり。檸檬堂はちみつ。3%。ピザパ。

風呂上がりに自販機でヤクルト。アイスを買い足したが、部屋に着いたらアイス要らなくなった。風呂が済んだので酒を飲む。はちみつ味って好きじゃないのに買ってしまう。
酒を飲んだので眠い。
私以外はまだ元気そうにしており、まどろみながら映画と会話を聞く。
愚かなのでルームキーをなくした。
12時くらいに消灯。

2日目

起床。
薄々思ってたけど結構朝に強い気がする。

ディズニー行くのっていつぶりなのか数えたら5年ぶりでビビる。今回は陸へ。
連れが有識者なのでキャリーしてもらう。
クリスマスの飾りがかわいいパーク内。

耳を買い、フィルハーを観て女王様のお膝元へ。

初めて来た!!!
食べるの難しいやつ選んじゃった

食後にスペースマウンテンに乗り、胃の中をかき混ぜる。

(多分)初カリブ。小さなお子様がお昼寝してしまう内容とのアナウンス。かわいい。確かに暗い。ドンパチしてるど真ん中を通っていくのめっちゃ面白いな。

初スターツアーズ。
スターウォーズのことを何も知らない。
待機列のことをQラインと呼ぶらしいですね。そこで荷物検査をしているお喋りなロボット(ドロイド?)にめろめろになり、いやこれオタクは全員好きだろ……絶対夢小説書かれてるわ……と思いながら調べたところ、「G2-9T」という名前だと突き止めました。
その流れで、アトラクションにいる動くロボットにオーディオ・アニマトロニクスというカッコいい名前があることを知る。

スプラッシュマウンテンで前髪が終了。
近くでチュロスを買った。うま! シナモン好きなので嬉しい。

美女と野獣に並ぶべくポップコーンを調達。キャラメルソルト味。
街と城作ったのすごい。美女と野獣ファンのひとはどんなにうれしいだろうと思いを馳せる。
並ぶ! 並ぶ並ぶ。並ぶ並ぶ並ぶ。調度品かわいい。
広間に案内され、ステンドグラスでストーリー説明を受けたあと……野獣とベルが出てくる。

野獣とベルが!!!!! 

居る!!!!!

居た!!!!!!!!

すげ〜〜〜〜!!!???

今って…………こうなの……!?
はあ〜……! 技術…………!!!

もうちっとだけ並ぶんじゃ。
ろうそくさん(ルミエール)と時計さん(コグスワース)が滑らかに動きながら喋っており動揺する。ぎ………技術すぎる!!!!!!!! 生きてんじゃんか!!!!!!!!

肝心のアトラクション本編も、なんかもう、作った人たちはどんなに頑張ったんだよと思って少し泣いた。
晩餐のシーンめちゃくちゃ良いねえ……それはそれとして空間いっぱいにルミエールの歌声が広がり撃沈する私。ラストシーンに全く見覚えのない激マブのメイドがいて動揺する。

外に出るともうすっかり暗くなっている。
いい具合にテンションが上がりきったので、朝から気になっていたランタンが欲しくなり光り物を置いているお店に寄る。すると……

!?

とんでもないもんが売っていた。

ここが当日のテンションのピークで、本当に大騒ぎしてしまいました。

すごくないですか? これ……

というか今書いてて思ったけど、映画でティンクが瓶か何かに閉じ込められるシーンなかった? ………………………………。

……………。

ある……………………………………………。
まんまだ………………………………。
とんでもファングッズだった………………すごい………………。

しかもこれ……当日は気づかなかったけど光り方が2種類あって、ひとつはランタン自体が、もうひとつはティンクも光って、しかも光にちらちらと強弱がつくようになってる。

これであなたもフック船長!(東洲斎)

文章書く力が尽きた。
この後はティンクを持ちながらそこら中を闊歩し、ホンテ、初ビッグサンダーマウンテン、ジャングルクルーズに乗り帰路につきました。

帰宅後

寝た。
ディズニープラスを入れました。
ファイアボール入ってるじゃんやったー!!

美女と野獣をまあまあ真剣に観る。歌が良い。
キザな男に脆弱性を抱えているので言わずもがなルミエールは好きなんですが、堂々としたじゃれあいシーンがあってビビりました。人間形態が激マブのハタキさんはフィフィというらしい。
ポールハンガーさん多腕多脚でかわいいね……。
ベルと王子が心を通わせる過程が思ったよりじわじわというか、結構不仲状態が長いのもえる。ガストンは卵を殻ごといっててすごい。

金ロー見逃して悲しかったミラベルをぼんやりと観た。
家がかわいい。曲がめちゃくちゃいいね〜!! 踊っちゃう。ミラベルの歌声好きだな……
どうせカミロにやられるんだろうと踏んでいましたがさほどでした。家がかわいい。
真剣に観た方がよい。

ベイマックスぼんやりと観た。
ヒーローものとわかってる状態だと食べやすいですね。ベイマックスかわいい。もちもち。兄死んじゃうの悲しすぎ。
中身が同じならそれでいいのか。本当かよ。
真剣に観たほうがよい。真剣に観ます。

ラプンツェルをぼんやりと観た。眠くて終盤ほぼ寝ていた。
攻め攻めガールじゃん。こんなおてんば娘なんだっけ。筋力。フライパン。
最初は髪の毛一房だけもらっていくつもりだったゴーテルがちょっとかわいい。

そんなところです。
また一週間がはじまってしまうというのか。お休みってどうしてこう儚いのでしょうか。
鬼太郎を読んで寝るか…………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?