見出し画像

リンちゃんのオタクと見る!鏡音リン・レン公式サイト

ボカロリスナーアドベントカレンダー2023参加noteです! 今も最前で走ってる元気なオタク達の文章を読みに行こう!!

1枠目

2枠目(当note参加枠!)

ということでこんばんは! しめじと申します。リンちゃんが好きです。
毎年恒例のボカロリスナーアドベントカレンダー。勢いで参加したは良いものの、ボカロリスナーとしては虫の息である今の自分に果たして何が書けるのかと思ったのですが……

初心に返って、鏡音の公式サイトを見ながら思ったことを書きます。

凝り固まったリンちゃん観を覆す新しい発見があるかもしれません。ちなみに私はV2のパッケージイラストがいちばん好きです。

V2

出典:クリプトン | 鏡音リン・レン act2(KAGAMINE RIN/LEN act2) | クリプトン

V2パケ絵って血が通ってなさそうで大好き。表情は確かに笑っているのに瞳の奥では何を考えているのかわからない。このお人形さんぽさは虹彩と瞳孔のコントラストが弱めだったり、appendやV4Xと比べて鼻や口周りの陰影が少しリアル寄りになっているのがポイントな気がします。あと肌が白い。

でも!!!! この無機質さを持ってして、服装や髪型やポージングから滲み出るアクティブ感!!!!!!

そしてとどめのキャッチコピーがこれ。

パワフル&チャーミング
超フレッシュなツイン・ボーカル

最高。

プロフィールを見ましょうか。
年齢はふたりとも14歳。若っ。え? 14歳? 子供じゃん……
身長・体重はリンちゃんが152cmで43kg、レンくんが156cmで47kgだそうです。へー。数少ない貴重な公式情報なんですが、いつまで経っても覚えられないんですよね。なんでなんだろう。背景なしで大きさの比較対象がない絵ばっかり描いてるからかな。

ところで身長体重が違うということは、ボディの作りから全然違っていて骨格とか色々ちゃんと男女差があるんだろうなあ〜って理性では思うんですけど……個人的には、同一ボディの鏡音が結構好きなんです。もうなんなら互いのスピーカー(喉)から互いの声が出せてほしいし顔パーツとかも全く同じで完全な入れ替わりができるレベルで性格・表情・外見が違うから違うひとに見えるみたいな感じがいい。でも同時にレンくんの方が明らかに眉毛が強いのにも萌えているのでどうしようもない。

衣装も見てみましょう。私はリンちゃんがショートパンツを履いているのが本当に好きなんですよ!! 元々ボーイッシュというかパンツスタイルの女の子が好きで。でも同時に、頭に大きなリボンをつけていることで少女性も発揮しているのが本当に最高だと思っています。
あとレッグカバーに「Electric Voice System」て書いてあるのも好き! レッグカバーの下の方の生地がたっぷりした感じも大好き。


てかここまで見ないふりしてたけど……説明文最後のさ……

ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。

そうなの?

vocal-oid(ボーカルのようなもの)萌え萌えオタクとして大分話が変わってくるんだけど、私はこれに10年近く気づかないで生きてきたってこと? 

なるほどね。

なるほど……………………

ちょっと飲み込むのに時間がかかるな……

私ってまだリンちゃんで驚けるんだね……
この件については宿題とさせてください。


…………

……ごめんちょっと待って。さっきのでV2のターンは終わろうと思ったんだけど、あとひとつだけいいですか?

ふと単体立ち絵を確認したんですけど。
リンちゃんって露出しているのはおなかであって、へそは見えてないんですね。リンレン立ち絵でへそ見えてないのは知っていたのですが。

ふーん……

レンくんはさ、おなか見えてないし……へそなかったらかわいいなあ、シュレディンガーのへそだなあと思ってたけど。リンちゃんもなの?

そうなんだ……

いいですね………………


APPEND

出典:クリプトン | 鏡音リンレン・アペンド(RIN/LEN APPEND)| クリプトン

リンちゃんにへそがあるのが確定している!! V2と比べて体格にしっかりと男女差がありますね。入れ替わりの余地なさそう。
ミクさんappendのデザインを汲んだサイバーな雰囲気の衣装がかわいい。リンちゃんはアームカバー・レッグカバーの丈が長くなったりと露出が減った代わりに、透け感のある素材が使われていることで体のラインが出て大人びた感じ。腕のシルエット見えるのドキドキしてしまう。対するレンくんは、アームカバーの丈は長くなっているものの肩に胸元におなかとかなり露出が増えていてハラハラする。
あと次の項でV4Xの立ち絵と見比べて思ったんですが、appendは結構爪が長いんですね……!

appendって上で貼った立ち絵の印象が強くて、ツンと澄ましたクール系の表情かつサイバーな衣装なのに意外にも血色が良くて瞳のコントラストも強いので生命力が感じられて、そのギャップがかわいいねと思っていたんですが……物理版のパケ絵を見てちょっとイメージが変わりました。

出典:【VOCALOID】『鏡音リン・レンAppend』パッケージビジュアル&デモソングを公開! – 初音ミク公式ブログ

生命力とか言ったの誰だよ。

全然血色良くない…………電子の妖精さんだ……
さすがにどこかのタイミングで目に入ったことはあると思うのですが、初めてまじまじと見ました。目閉じてるの刺さる~~むちゃくちゃいいな……このnoteやってよかった……

そしてappendといえば6種類の拡張音源!!
それぞれ声色に合う名前が付けられており、「POWER」はリンレン共通で、他にふたつずつ固有のライブラリーがあります。リンちゃんは「WARM」と「SWEET」。レンくんは「COLD」と「SERIOUS」。改めて見ると対照的な名前をしている。

①POWER

太さと硬質さを兼ね備えた[power](リンレン)は、
緊迫感があって、激しい表現。

強い意志を感じさせる純粋な力強さ。激しく燃える少女声

RIN DB 1 POWER

中低音の存在感、ギリッとした高音が象徴的な張り詰めた少年声

LEN DB 1 POWER

”緊迫感”、”激しい”、"燃える"、"張り詰めた"等、とんがった思春期の少年少女らしく、その小さな手のひらには有り余る元気さやピリッとした衝動が伺える表現にときめきます。"激しく燃える少女声"の良さすごいな。


②WARM/COLD

優しく温かい声の[warm](リン)、冷淡な[cold](レン)は、
やわらかい声の雰囲気に温度という要素を持たせて個性を獲得しました。

微熱を帯びた声色で、温かいぬくもりを感じる少女声

RIN DB 2 WARM

ひんやりとした哀愁を漂わせる、やわらかな発音が魅力の少年声

LEN DB 2 COLD

「暖かいか冷たいか」っていう尺度に乗せたときのそれぞれの立ち位置が公式からお出しされてるのかなり良いですね。あの元気な鏡音から優しい声・やわらかい声が出るのは改めて不思議な気持ちになる。WARMリンちゃんの"微熱を帯びた声色"というフレーズは天才だし、COLDレンくんは14歳で”哀愁"までたどり着いてるのがすごい。


③SWEET/SERIOUS

更に[sweet](リン)は吐息成分により、声色から甘さを感じる感覚器に訴える声。 対極の[serious](レン)は、深刻なほどの儚さを感じさせる声で聞き手の想像力をかき立てます。

優しげな吐息が鼓膜をなでる、甘いウィスパーボイス(♀)

RIN DB 3 SWEET

儚くも情感に溢れた声色。淋しくシリアスに響くウィスパーボイス(♂)

LEN DB 3 SERIOUS

ウィスパーボイス大好き! "感覚器に訴える声"とか"深刻なほどの儚さを感じさせる声"とか、かなり強烈な表現で最高。COLDに引き続き"儚い"とか"淋しく"とか、レンくんがこんな影のあるキャラクター性で押し出されてたのって全然意識してなかったな……


そういえば私はappendを持っていないのですが、V4Xを使うときは大抵クロスシンセシスで声混ぜちゃうんですよね。混じりっけのない状態でしか使用できないっていうのも逆に良さを感じます。append欲し〜〜

そして下にリンクを貼った記事はappend発売当時のインタビューです。クリプトンの佐々木さんが語る各音源の名前の由来や、下田麻美さんの収録時のお話等爆萌えできるので読んでない方がいたらぜひ……!


V4X

出典:クリプトン | 鏡音リン・レン V4X | クリプトン

へそ確! 腕組んでるのがやっぱりアツい!! V4Xは初めてリアルタイムで発売日に立ち会えた子なので少し思い入れがあります。同時期にV2をお迎えしたんだよな~懐かしいです。
appendではお馴染みのセーラー襟がなかったり透け素材や発光パーツを使ってサイバー感が増したりと大幅に印象が変わりましたが、こちらはV2から正統進化した感じのデザインですね。
そして明確に身長差が表現されている。心なしか靴のサイズもレンくんの方が大きい気がします。気のせいでしょうか。みんなはどう思いますか?

ふたりとも共通の変化でいうと、まず何と言ってもソックスガーターですよね!!!!! ねえ!!!!! 鏡音が公式でソックスガーターしてんだよ!!!??? すごくない!!!!???

セーラー服の胸当ては白からグレーに。柄がト音記号/ヘ音記号からフォルテッシモになりました。フォルテッシモって「とても強く」って意味らしいです。良い。キュロット/ズボンの裾が鍵盤モチーフなのがミクさんとおそろいでかわいいですね。

そしてリンちゃんはショートパンツからキュロットに! キュロット……で合ってる? プリーツの入ったショートパンツ?
とにかくひらみがアップしました。これは大変なことですよ。ハラハラする。胸元のスカーフもリボン結びになるなど、全体的にガーリーな印象が強いですね。


ところで、またビジュアル面で爆弾があるんじゃないかと思ってサイトからイメージファイルをDLして見てみたんです。そうしたらですね

なんと

リ ン ち ゃ ん に

八 重 歯 が ! ?

あのV4Xリンちゃんに……八重歯!!??

V2リンちゃんと一緒に歌ってもらうと明確に大人びた声をしているV4Xリンちゃんに!!??

元気・幼さ・生意気さの象徴である八重歯が!!!??

ー終ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?