2018年ボカロ10選

投稿日が早い順です。


タカハシビート

2017年投稿の曲ですが、聴いたのが2018年なので10選に入れちゃいます。VOCALOID(広義)イメージソングかつPOEMLOID。

穏やかな音も軽妙で洒落の効いた詞も心地よくて、繰り返し聴いていたくなる曲。
何よりタカハシがかわいくてかわいくて……実況も劇場も疎いのでおすすめの動画教えてください

喋り続けることに怯える必要などない

ここでは皆歌を歌っている俺は歌えないが

ここ特にグッときます。cevioトークとしてのタカハシの曲なんだよな……タカハシビート……タイトルにボーカルの名前が入ってる曲はそれだけでかなり好きになってしまう。。。

同じ作者さんの「雨の日、頭痛とコーヒー」も好きです。

今日も歌ってみるのです下手くそな歌を

歌うボイスロイド。


8月/依存

2018年投稿だったの!? 枠。POEMLOID。

胎内にいるみたいな安心感のある曲。どくんどくんって鼓動みたいな音とか、柔らかく光る神秘的な音、湿度の高いドラム、低めの声で語る結月ゆかり、全てが絶妙にマッチしていて最高です。ずっと聴いていられる……

歌詞中の人物は誰か特別な人に依存していると思われるのですが、この曲を聴いているときの安心感はそのまま依存しているときの安心感を表しているのかしら……とか考えたりして楽しいです。


アンダーフィッシュ

ウオウオフィッシュライフ!2018年上半期ボカロ10選でも選んだ曲です。VOCAROCK。

全部ひっくるめて好きです。さかなだしイラストも青いから水とか海っぽいイメージだけど、軽快なドラムとゴリゴリのベース、抽象的な歌詞のおかげでカラッと湿度が低くて、なんか感情とは遠いところにあるような感じが好き……。塗りつぶすようなギターカッコいい。

というか、こういうガリガリした音のロックと歌愛ユキみたいな幼くてざらついた声の組み合わせはサイコーなんですよ!! わかるでしょ!! わかれ!! わかる
すごくキャッチーだしもっと聴かれてほしいなんて勝手に思います。この曲が好きな人は絶対にたくさんいる

以前書いたほのろろさんの曲についてのnoteもよろしくお願いします(宣伝)


ロキ

「好きになりたい曲」ってあるじゃないですか、あれめっちゃ悔しいですよね。何かちょっとしたことが好きになれなくて、あとの全部はすごく好きなんだけど好きになれないちょっとしたことが1番大事で譲れないんだよなークソーー!! みたいなことありませんか? 私はよくあります。
「好き」ってつまり、「嫌いなところが特に思い当たらないし、しかも好き! 」なんですよ。「好き」って奇跡なんです。すげえよマジ。

何が言いたいんだよって私もこんな深夜にロキ聴きながら書いてたらエモくなっちゃって何が言いたいかわかんなくなってきたけど、「鏡音リン」「VOCALOIDと歌ってみた」という要素が揃った作品の鏡音リンの声が好きで、人間(みきとP)の声が好きで、曲そのものも好きなことの嬉しさは無限大ということです。ありがとう。2018年1選はロキです。

薄っぺらいラブソングでもいい Don't Stop! Don't Stop!

ここすき


私たちは騒音の中にいる。

普段ボカロを聴くときは大抵nicoboxを使うので、動画を知らない好きな曲が沢山あります。

ですがこの曲は偶然動画で聴きました。
再生して数秒で聴こえるギターと声。動画を見ると書き殴ったような歌詞が目に入って、私は息を呑みました。こんなにカッコいい文字ある? ある、あった、ここにある。なんだこれ!!!

空気がひりついているのと、音、声、言葉、映像がそれぞれをめちゃくちゃ引き立て合っているので動画見ながら真剣に聴くとものすごい疲れるんですが再生し終わるとものすごい満たされます。呼吸も瞬きも忘れるくらい見入る。好き。今聴けて良かった。
怖いくらいに声色が明るいきずなあかりさんが吐く淡々とした言葉も、結月ゆかりさんが静かに穏やかに読み上げる言葉も、初音ミクさんに与えられた役割もめちゃくちゃすき!!!!! ギターの爆音と一緒に初音ミクさんが「らーららーららー」って繰り返し繰り返し言うのがいくつも重なって、その上で結月ゆかりさんきずなあかりさんが語り出すんですよ………………初音ミク…………

若者のうたという点でセブンティーナと同軸に置いています。というか私のセブンティーナなのではないかと思った瞬間ドッと愛着が湧いてしまったのでそういうことにさせてください


水時計

ファンクだってどっかで見ました(ジャンルに弱い)。この前naturalさんのCD届いたので優勝!!

水時計とにかくカッコよくてキュートでポップで、1度聴いたら逃れられない魅力がギュッと詰まっててすごいです。
歌詞も耳で聴こえたのだけ拾うんじゃなくてよくよく見てみると面白くて好き。軽快なギターと丸っこい電子音のやつが大好物なので好きじゃないわけがないし、何せ声が良いですよねテトさんときりたんってば!全くもう!好きです!

そして東北きりたんという子はVOICEROIDとUTAUという珍しい組み合わせでライブラリが存在しているキャラクターなんですが、なんとこの曲どちらのきりたんも登場するんですよ。そんなん……好きじゃん……好きです!!


YOAKELAND

ボイロmixかー面白そう! と軽い気持ちで再生したてむらさんのmixを聴いていると突然めちゃくちゃ好きなタイプの音楽が耳に飛び込んできて目が覚めました。てむらさんありがとう

この曲がどんな風に好きなのかを伝えるのがすごく難しいです。すごく好き。とても好き。大好き。きくおさんの曲とかヤツメ穴とかと同じプレイリストに入れて大事にしていたい感じ……その曲たちが並んでいるのを見てひとりでにこにこしたくなる……そういう……

好きなところ
・双子キャラだからこそグッとくるパン振り
・コーラスがUTAU(たくさん) 特にデフォ子さんのとこが好きです
・使われている音がまるくてぽこぽこキラキラしていてかわいい
・メロディがすごく上下する感じが好き
・かわいくて暗い
・「ネクタージュース 二人で半分こ」
・違う歌詞を同時に歌うやつ
・ぜんぶ


劣等上等

ギガPの鏡音は歌がうまい!!!!!

初めて聴いたときはそのオラオラ挑発っぷりにびっくりしてしまったんですけど、ちゃんと歌詞を読むとクソアツいイメージソングなんですよね。歌ってみた聴いてて気づきました(鈍感)
イメージソングを違うライブラリや人間が歌うと歌詞の意味が全然通じなくなるの大好きです。そういう曲のカバーや歌ってみたを聴くのもまた楽しい。

パッパッパ 変わる時代 悪いことばかりじゃないでしょう

マジミラCD聴き込んでた時期はここで何回か泣きました。変化していくことへの肯定。泣く
グリーンライツ・セレナーデはマジカルミライの初音ミクのイメージソングとして完璧だなと思います。でも劣等上等は概念鏡音……総体鏡音? のイメージソングな感じが良いです。下剋上リスペクト。下剋上が投稿された時期の鏡音の扱われ方を肌で感じていたらもっと楽しめるんだろうなあ〜〜!


いえろーぱれーど

かわいくて不穏で楽しい曲が大好きです。
この曲はまさにそんな感じで、しかもアコーディオンで電子音でピアノで歌愛ユキさん……かわいいけど暗い曲が似合う小学五年生歌愛ユキさん……良……

いえろーぱれーどはぎすたかさんの曲の中でもポップで、テンポも早めで聴きやすいです。でもやっぱり退廃的な空気が滲んでいて、そのバランスがすごく好き。
「白いクローゼット」とcitrusさんの曲「甘々零度の夢を見ている」のカバーも好きでめちゃくちゃ迷ったのですが聴いた回数を考慮していえろーぱれーどに落ち着きました。絵もかわいくて最高


この音楽は実時間に則って構築されるから、私はその演奏方法の備忘録を作る必要がある。

POEMLOID。haniwaさん2曲目。

3:00頃からの流れが本当に好きです。
気になった方はぜひ聴いてください。気にならなくても聴いてください。
私からは以上です。

#vocanote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?