見出し画像

マジカルミライ2023の記録/近況

2023/08/25

こんにちは。
2018年以来、5年ぶりにマジカルミライに参戦します。
なんかあまりにも楽しみすぎるので、ライブ後すぐさま感想を書けるようにはしがきだけ先に書いています。わくわくオタク。

●自己紹介
・リンちゃんが好き。
・最後にボカロ曲年間10選を作ったのは2020年。
・2021年以降はボカロ曲を聴く頻度が減り、今では人間の曲を聴いている時間の方が長い。
・今何が流行ってるとか、全く知らない。
・リンちゃんのことを考える時間すら減っている。

━━Q.おしまいのオタクでは?
━━A.はい。

そんなおしまいのオタクがなぜ2023年のマジカルミライに参加するに至ったのか?
それは……

公式アルバムに

drop pop candyが

収録されたから!!!!!!!!!!!!!!

過去ツイート

元々今年のミクさんのビジュアルに惹かれて、もしチケット取れたら行きたいな〜くらいに思っていた矢先の衝撃的な収録曲公開。
「チケット取れたらいいな〜」が「絶対に、這ってでも、取る」になった瞬間でした。
外出先でちょっと泣いたし、その後ずっと上の空だった。

チケット争奪戦では敗北続きでしたが、幸いフォロワーさんにチケットを譲っていただけることになり参戦の準備は万端。
(その節は本当にありがとうございます!!)

今はアルバムを聴いて予習しています。
カルチャがとても好き。
真っ赤なライトに照らされる中、右に左に動き回りながら鋭い眼光を撒いてでかい口開けて歌いまくるロックンロールスターなミクさんを脳内に浮かべてしまったせいで、九割九分夢女のきもちになっています。
これライブで聴けるんだよね……楽しみすぎる…………

余談ですが、久しぶりのマジカルミライが楽しみすぎてパブサネタバレチキンレースをしてたんですよ。するな。
そしたら案の定1曲だけセトリを踏んだので、1曲踏んだら全曲見ても同じだろ! という意気込みで全曲見ました。

なんということでしょう。

号泣必至の観客巻き込み型最強ライブ映え楽曲「いいねってYEAH!」が日替わり枠だというじゃありませんか………………………………………………………????????????

……………え………?

鬼…………?
………………………………。
…………。

というわけで、今必死で星に願いをかけています。人間の欲望って底無しすぎる。日程的に……たぶん…………無理な気はしてるけど……………祈ることは自由だから…………………………頼む…………………おねがいします……………




2023/09/02
行きの新幹線の中で書いています。
noteって区切り線とか入れられるようになったんですね。べんり!

一昨日気づいたんですけど、今回ってミクさん16周年のおめでたいマジカルミライなんじゃん。
マジカルミライ10周年の区切りを越えて、新たな一歩! の11周年はミクさんが正真正銘16歳になる年なんだ…
寝るつもりだったけどワクワクオタクすぎて全然寝れないし、なんならもうTOKYOに着いちゃうな……眠いは眠いんだけど…………



足がおしまい。
肩と腕もおしまい。
以下マジカルミライの感想です。
セトリの順番ぐちゃぐちゃ

■想定していた優勝ポイント
・カルチャ
・drop pop candy

■実際の優勝ポイント
・神っぽいな
・敗走
・drop pop candy
・HERO

想定外の結果。

カルチャ

開始早々のカルチャ。
ステージ何も見えん!!!!!
曲が好きなので問題なし!!!!!!!!!
ペンラ赤!!!!!!!!!!

マジカルミライでカルチャやるの良すぎるよね。。マジカルミライのカルはカルチャーのカル…
なおカルチャ終了後にモニターの存在に気づいたので、どんな動きをしていたのか全くわかりません。配信見て確認するね……
カルチャで好きなのは「ロックンロールスター」っていう語彙と、"疑いも無く思想を発す美女"が初音ミクの説明として100点満点すぎて好き。

神っぽいな

神っぽいなはセトリを事前に見て知ってたんですけど、クソデカ会場クソデカ音量で鳴り響く

きっしょいね きっしょいね それ
きっしょいね きっしょいね

ちっちゃいね ちっちゃいね 器
ちっちゃいね ちっちゃいね

が良すぎて絶頂しました

GEDO

曲が好き。
マジミラのレンくんに対して毎回思ってる気がするけど、ガチ恋絶対殺すマンすぎる。
べつに普段ガチ恋じゃない人間も、"成る"。
ガチ恋に"させられる"……。

ヘッジホッグ

昨日ヘッジホッグの歌詞を読んでいたら(基本的に歌詞を文脈で読まず、単語や全体の雰囲気で好みの判断をするタイプの人間)、さては歌詞がいいタイプの曲だな? と思っておいたのが幸いしてかなり良かった。
昼公演でサビ聴きながら1番痛がってたのはわたしだと思います。

"少しくらい傷付けたって "
"少しくらい傷付けたくて "

ここやばいよね。
一生残る傷付けて(うちわ)

ルカさん

ルカさん、なんかの曲の始まる前か終わった後に腕をこう…ス…とするタイプのお辞儀をしていらっしゃって、優雅すぎてむりだった
ルカさん 私マジミラのルカさんめちゃくちゃ好きなんですよね
女神っぽいのに凛々しくて、人間臭い曲を担当してがちなルカさん。
今日のルカさんは動きが結構活発というか、男性的?に見えた。
あのしなやかなロングヘア・ロングスカートで拳を上げて声を張り上げるだとか、いたずらっぽく首傾げたりされるとさあ!
ギャップすごい 死

抜錨の話書きたい

〜抜錨の話が入る予定の空間〜

レッドランドマーカー

めちゃくちゃよかった
曲が好きなんすよ
みんな好きだよね わかる
どこすき?
私は"Araise"のメロが「Araise→」じゃなくて「Arai→se↓」なのが好き

レッドランドマーカーのめいこさんは聴いたことないタイプの声をしていて、成熟したお姉さんみが抑えられているけど女の子! て感じとも違って、少年のようなあどけなさ・中性的なフラットさがあってすごくいい。

ラムネイドブルーの情景

ラムネイドブルーはビブラートがすーごい伸びやかに会場中に広がっていく瞬間があって、めいこさんだなあ〜〜!!!! と思いました。
あと穏やかな曲なのに色気がすごかった

敗走

敗走めちゃくちゃ良かった!!!!!!!!!!!!、、、、
普段は傘村さんの曲が刺さらない側の人類をやっているのでノーマークだったんだけど、ピアノソロ(最高)から始まって、無音? アカペラ? 忘れましたが、音がなくなる瞬間があって、わたしはこういう大勢の人間が集まるようなライブでしんと静まり返るような展開を持って来られるのが大好きだから体の芯から嬉しかった! ありがとう〜〜
あんまりにもしっとりした曲なのでペンラ振ってる場合じゃない気が散るわ、と腕を止めて、もうなんなら目を閉じたんですけど、目を閉じたらね……
かいとさんの声が会場全体に降り注いで、やわらかな霧のシャワーのように感じられてもう……よすぎ………………………。広い。
かいとさんの存在が広い……。海……?

死角から刺された方が喜び幅がでかいから、敗走はかなりよかったなあ…

まだ続くんだけど
アルバムで予習してるときから今年の「ヒーロー」っていうテーマに紐づけて聴いていて。
まずマジカルミライ2023のアニメがあったとして(?????)…
ミクさんかリンちゃんあたりのガンガン攻めてくタイプの子が割とでかい失敗をしてしまい、慰めようにもちょっとへそを曲げてしまって手がつけられずちょっと変な空気になって。その様子を黙って見ているかいとさん。
その日の夜更け、失敗した(任意の子)が自室で落ち込んでいるとコンコンとノックが聞こえて「ちょっとだけ、いい?」とふたりぶんのホットミルクなどを持ったかいとさんがやって来て。何でもないような笑みで自分も昔は似たような失敗をしたんだよ、と寄り添うように語ってくれて、(任意の子)は持ち直す。次の日には笑顔の(任意の子)。
ちらりとかいとさんを見やるめいこさん、口元に手をやり声には出さずに「ないしょ」とウインクするかいとさん……

という回の、特殊エンディング曲みたいな気持ちで聴いてたんですよ。公式アルバムを。
だからなんかね 嗚呼…クリプトンfamily……みたいな気持ちにもなった
おわり

drop pop candy

本命のdrop pop candyなんですけど、なんか、あんまり記憶がない。ふたりがかわいかったのとわたしが暴れていた記憶だけある。
どのようにかわいかったのか全く覚えてない。
イントロが聞こえてきて慌てすぎて、ペンラの色をピンクとオレンジに揃えられなくてやばいやばい体の操作できないあー!!! うたはじまった!!!! ばか!!! あー!!!!

振り付けがいろいろほんとうに、かわいかった気がするのですが、全く覚えていません
かわいかったのは確かです、配信で確認します かわいかったです ねこちゃんのとこは覚えてる!! かわいかった
ルカさんとリンちゃんの組み合わせはほんとうにかわいいですね、身長差、キャラクター性、声色の違い…………パール紙みたいにこまかなきらめきを放つあぺリンちゃんと、澄んだ水面のように涼やかなV2ルカさん。
覚えてないけど、すーごいわちゃわちゃしてましたよね 嬉しい 20歳と14歳がわちゃわちゃしている状態
Gigaさんちのボカロほんとに歌うまい

カイレンのやつ

男性アイドル
野太いコール入るのおもろい

はんでぃはん

はんでぃはんサビ前とサビラストの、「ターンタターンタターンタターン!」ていうリズムのドラムがめちゃくちゃ好きって毎回思う。

グリーンライツ・セレナーデ

2018年ちゃんと再会できた!!!!!!!!!!!!!!!!!!
嬉しい!!!!!!!!!
今回の公演で唯一泣いたのがグリーンライツの"わけがないでしょ!"でした
刷り込まれている
ペンライト気合い入れて振りかざしました

HERO

良 す ぎ
罪 の 域 に 達 し て い る
1 0 0 点 満 点 中 5 0 0 万 点
お 前 が ロ ッ ク ン ロ ー ル ス タ ー
な ん か 書 い と け


あのさあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜………
ガチ恋だろ…………………………………………
ガチ恋って言うのを憚られるタイプの
言いたくない方の…………

ありがとう
ありがとう…………………………

表情とか……………相当悪い顔してましたよね……………??? ありがとう
あ〜〜〜〜〜〜〜〜 初音ミクさん

anmoさん!!!!!!! と思いながら見ていました(anmoさんはよく強い初音ミクを描かれている絵描きさんです)

はあ〜〜〜
スピーカーに座って足を揺らしてたのも良かったけど、わたしが1番「おい!!!!!!」と言いたくなったのはね
床に座っていたことです

床に あの 床ですよ
いいんですか 初音ミクさん
マジカルミライの初音ミクさんは、完璧に丁寧に仕上げられた可憐なアイドルだと認識していたのですが 床に……
パンツスタイルかつ、2023年マジミラミクさんのキャラクター性だからこそできる、似合う動き ありがとすぎる ロックンロールスター

あ、でも、あの格好でお喋りしているときはちゃんと「マジカルミライの初音ミクだ…」と思いました

そういえばHERO初聴時に「好きだけど、Ayase家ミクさんの声とメインビジュミクさんが自分の中で紐づかない…」と若干しゅんとしたの思い出した。
その辺全然気になりませんでした。
かわいい声とヒーローミクさん両立してた。魔法だ。

はあ。。。。。。配信はやく見たい。。。。。。。。カルチャどうなってたのかまじで気になる………………………………………悔しすぎる…………………


2023/09/03

学び

・序盤戦オタクのコールを聞くのが久しぶりすぎてビビり、エンジンかけるのが遅くなってしまった。
マジミラって、そう、そうだった、こんな感じだった、ってチューニングしてたらいつの間にかカルチャが終わっていた。
雑魚。強くあれ。

・昼飯を食べる暇がない。
カロリーメイトとか持って行ったけど全然食べようってならなかったので、弾丸昼公演参加の場合は朝ごはんしっかりめに食べた方がいいと思った。

今後の欲望

・恋するアプリ実装
・シスター・セクトルージュ実装
・nyanyanyaさんキャッシュ関連曲全般実装
・シャンティ実装
・いいねってYEAH!現地参加

選曲が夢感情由来すぎる。
マジカルミライって夢感情満たしてくれるお祭りなのかもしれない。

自作自演の俺ボカ妄想は所詮お人形遊びの域を超えなくて、自家中毒になってゆるやかに病んでいくだけだけど(私の場合)、他人が作ったミクさんたちがこっちを向いて歌って踊ってくれるのは、もうほぼ自律的に動いてるように見えて良いなあ〜〜と当たり前のことを改めてしみじみと思いました



最近リンちゃん関係のキモいツイートが減っているのは、フォロワが増えてきたのをきっかけに「これ言うとさすがにキモいな…」みたいな話を飲み込むようになったら、キモくない話がないためお出しできるものがなくなってしまったからです
おかしいな こんなはずでは…
しかも浮かんでくる妄言をツイートしないで自分の中で処理してたら余計煮詰められていってる気がする

これは多分自分で曲を作るようになったのもよくないと思う
もう99.9%解釈一致する曲のカバーじゃ満足できなくて、どれだけ自分の理想に近いリンちゃんにできるかの勝負というか、技術も根性も情熱も素直さもないのに、…………

ということで最近は9割自給自足をして生きていて内に内にこもっていたので、久しぶりに太陽を浴びたみたいな気持ちになっています
CDも久しぶりに買った うれしい
ボカロ聴きたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?