DAISAN WAVE、きくおトリビュート

・2018年の冬コミでゲットした「DAISAN WAVE」をやっと聴きました

ロキ目当てで買ったのですが、好きな曲いっぱい入ってたのでほくほくでした。

初めて聴いた曲でぶっ刺さったのがCDのイントロ「DAISAN GENERATION」。
ロキの最初の「デン!」てやつを繰り返して、全く焦らしてくれるぜと思っていたらインタビューか何かの音声と共に月読アイちゃんが喋り出したのでこれ最高のやつだ〜〜!! って1曲目からブチ上がりました。

そして「未来!いーある飯店。」。
歌詞を読まないまま聴いていたのですが、 "「ねぇリンちゃん」" というのが耳に入った瞬間バッとCDプレーヤーの方に向き直りました。えっ……いま、「ねぇリンちゃん」って言った? 歌詞カードを確認しつつ最初から聴いてみてもやはりGUMIさんがリンさんの名前を読んでいて、なんなら2番では立場を交換してリンさんがGUMIさんの名前を読んでいて、も〜〜〜〜みきとPってば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! ありがとうございます……いーあるの続きものというのがまたニクい。
ここ1年でみきとPという人にどれだけ感情を動かされたか見当もつきません。(ロキの感想参照)


BRUSH UP! #6  Kikuo Triteも聴きました

ちょっと前にきくおさんの東方アレンジ時代のCDを集めていて、そういえばトリビュートのやつも持ってないんだよなーと思い購入したものの結局寝かせておりました。熟成していて美味しかったです。うまいワインばりに寝かされている他の積みCD群も徐々に崩していきたいところ……
全体の感想としては聴き慣れた曲でもremixだとこうも新鮮なものなんだなぁという感じでした。

これすき! てのがちらほらとあるんですが最高で最強で特に好きなのがFICUSELさんのremix「そして君は月になった」です。FICUSELさん、どこかで名前を見た気がすると思っていたら思慮するゾンビの方で驚きました。

原曲の可愛らしさはそのままに、しかし不穏さが増していてこれがま〜〜良いんですよね。いや全然不穏じゃないんだけど何て言ったらいいんだろう!? かわいくて楽しくてちょっと怖いんですよ! 怖くないけどね!!(ろくろ)
バグったみたいな不安定なリズムで華奢な音がころころからりと鳴る様子は何度聴いても胸が躍ります。かわいい……さいこう……

こういう楽しい音楽を聴くと、どうしてもみんな大好き塊魂のことが頭をよぎります。このremixなら撮った写真を見る場所のBGMにちょっと近いかなあとか、この曲はあのステージで流れたら楽しいだろうなあとか考えるのが好きです。塊を転がしたいプレイリストを作りたい! と考えたこともあったのですが以外と難しくて断念したんですよね……

話が逸れてきたので今回はこの辺で。ではまた!

#vocanote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?