#しめ投げ会 ありがとうございました!

2018年4月に開催した2度目の投げ会の結果発表です!!!!!
なんと開催から約1年経っています。遅くなってしまい大変申し訳ございません……

ともあれたくさん投げていただいてありがとうございました!ほくほくうまうまです!
めちゃくちゃ迷いながらも特にグッときた10曲をピックアップしました。


ふたりの食卓

主場さん推奨。

お洒落な失恋ソング。
切ない歌詞ですが爽やかで心地良い曲調なので繰り返し聴いていたくなります。甘いコーラスも最高。

このままで こんな毎日がずっと続くのだと思っていたテーブルの花が香り 落ちた

特に好きなのがこの部分の喪失感!
"香り"でぐーっとためて華やかに引きつけ、ドラムで落とす緩急がたまらないです。


アステリズムの旅行者

https://www.nicovideo.jp/watch/sm20774487

主場さん推薦。

宇宙MikuPOP。星のうた。
塗りつぶすようなシンセとしずかな歌声が耳に残ります。
歌詞がかわいらしくて、絵本を読み聞かせてもらっているみたいな穏やかさがあって素敵です。間奏で盛り上がるの好き! 色んな効果音が入っているのも楽しい。

ある星は鳥になって ある星は蛇になって この星は何になって 夜を彩るのだろう ある星は白く咲いて ある星は青く咲いて この星は何色に 君の目に映るのだろう


purple people

cannaさん推薦。

ギターがめっちゃ渋カッコいいロック!リンのローファイで力強い歌声がクセになります。明るくキレのあるギターも間奏のぎゅいんぎゅいんと重いギターもツボ。

この曲を推してもらうのは恐らく三度目になるでしょうか。「素敵だけど好みではなかったです!」みたいな感想を言ったであろうにもかかわらず再度勧めてくださり、それがしっかり刺さったので個人的に思い入れがあります。


指切りとラブソング

cannaさん推薦。

最高です。最高。本当にありがとう

じっとりとしてむせ返るような空気感が素晴らしいです。血なまぐさくてロマンチック。何よりテトの声が本当に良くて、こんなに柔らかで色気のある声を出せるのかと驚嘆するばかりです……えっ? さらに語りパートもあるって?  なんてことだ…………………………


(I WANNA)BE MY IDOL

主場さん推薦。

優勝曲です。ありがとう!!! ありがとうございます!!!

メタ的なアイドルソングってオタク大好きじゃん?私も好きです。好きだろそこのお前も!!! いいから聴くんだよこの曲を!!!!! 聴け!!!!! nm動画だからパソコンかnicoboxからじゃないと聴けないけど聴けェーーーーーー!!!!!

もとよりVOCALOIDイメージソングが大好きなので「アイドルの鏡音リン」の「アイドルとしての曲」が好きじゃないわけがなく、しかも歌詞がちょっと皮肉っぽくて(それもまた良い)だけどまっすぐにキラキラしていて切なくて、その上あっけらかんとしたロック!!!!! 顧客が本当に求めていたもの・・・・・・!!!!!!! 何様だ????? すみません。。。

兎にも角にも最高なんですぜひ聴いてください。偶像でありながら自我を持つ鏡音リンとしての解釈がド一致で泣きました。声も伸びやかで力強くてかわいいし歌詞中の一人称が基本「私(わたし)」なのに途中「私(わたくし)」って言うところほんと好き。リンちゃんはロック似合うなホント……好き……好き。好き!!
鏡音リン、いつまでも輝いていてくれ!!!!!


tunedown

左馬さん推薦。

「炉心融解」と「チューニング」、どちらの原曲とも雰囲気を変えた疾走感のあるマッシュアップ。

恥ずかしながら「チューニング」の方を知らず、ロックアレンジかと思って聴いていたのでタグと主コメを見て驚きました。めっちゃ合う……ライブハウスで聴きたい……
1番のサビが終わって間髪入れず2番に入るのが好きです。


水晶の森-Forest of Crystal-

左馬さん推奨。

美しいピアノとIA、リン、レンの声が幾重にも重なり合う幻想的な曲。歌がうまい。きれい。

普段好みで聴いている曲調とは全く違うので、勧めてもらわなければ好きにならなかっただろうなーと思います。ボーカルの取り合わせも新鮮で楽しいし、メロディが思いもよらないとこにいったりして、ゆったりとしたテンポながら聴いていて飽きることがありません。「ふたりの食卓」でも書いた通りコーラスに弱いのでそこもイイ……


グッバイマンデー

左馬さん推薦。

ぽてさん×とるらさん最強コンビのかわいいミクうた。
この曲はなんかもーシンプルに好き! かわいくて楽しい曲は最高ですね。「ここすき」という箇所があるというよりも全体的な雰囲気が好きなんですが、あえて好きポイントを挙げるとしたらイントロでしょうか。初めて聴いたときはあのぽこぽこした音でグッと引き込まれました。すごいワクワクする始まり方……!


新宿シック

しぇるたーさん推奨。

テンション高めのデジタルロック! サビと間奏のギターが好き!
曲が良いのはもちろんのこと、小刻みなビブラートや裏返ったりかすれたりなどの調声がものすごい特徴的で良いです。GUMIにしては細めの声、しかしパワフル。

taskさんの曲は「キドアイラク」が死ぬほど好きなのですが、この曲は認識していつつも聴いていませんでした。なんとなく聴かないようにしているとその後も食指が動かなくなるので、投げ会で聴く機会をもらえてよかったな〜と思います。


Sugar Fountain

anmoさん推薦。

良い。

メッッッッチャ良いんですよこれ全員聴いてください。
曲調は民族調ぽくも電子音楽ぽくもある不思議な感じ。全体を通して鳴っている弦楽器の音がすごいフワフワしていてかわいいし、ロボみたいなエフェクトがかかった声(ちょっと不安になる)も相まってすごい不思議空間にいるような気持ちになる……。好き。


以上、特に刺さった10曲でした!!! ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?