見出し画像

海上自衛隊 潜水艦「なるしお」一般公開in鹿児島

なかなか経験できない体験をしてきました。

3/18、3/20に潜水艦が鹿児島の北埠頭に着岸、上甲板の一般見学に行ってきました。強風に旗めく旭日旗を見て何故か誇らしく感じたまぁさんです。

今回鹿児島港に着岸していたのは「なるしお」というおやしお型潜水艦6番艦とのこと。

ズブの素人なのですが、凄いと思いました。この艦、この方々のお陰で今こうしてのほほんと生活できるのです。

この方々のために税金が投入される事には全然問題ないです。(何処ぞのパーティ券やダンスショーに使われるのは我慢なりません。)

上甲板に乗ることが出来ました

きっかけは

鹿児島中央駅で自衛官の方々がイベント開催のチラシを配っていたことがきっかけで足を運ぼうと思いました。
船と飛行機(知識が全くなく語彙力もないので幼稚な表現•••)は見た事があります。鹿児島にも基地があるので飛行機の方は定期的にイベントがあるイメージですが、船といえば横須賀、佐世保、呉のイメージ。
鹿児島に軍港はないのでこの機会を逃したら一生見れないと思いましたので、春の嵐が吹き荒れる中行って参りました。(瞬間風速は台風並みだったとか)

横付けされた潜水艦。見えている部分は全体の1/3程度とのこと

上甲板に乗るまでの間に

私自身がそこまでリサーチしていないだけなのかもしれないが、テレビのCMや情報番組で告知している様子がなかったのですが、多くの人が来場されていました。私みたいな興味本位の素人や家族連れもいましたが、ミリタリー好きの方も多く、一眼レフ、一眼カメラを引っ提げた方の目がキラッキラしていました。

私の後ろに並んでいた女性の方がおそらく(いや間違いなく)ミリタリー女子。失礼ながら聞き耳を立てていました。難しい単語や歴史をスムーズに話している方をちらっと。目が輝いていて眩しいです。

改めて考えると当然なのですが、潜水艦って全体的にツルッとしているイメージありませんか?

船尾(?)にフジツボがついており、普段は潜水していないんです。船と同様に着岸しているときは浮いているのです。
考えれば当然のことなのですが、この発見が地味に楽しかったです。

旗めく旭日旗を見て

冒頭でも書きましたが、旗めく旭日旗を見て格好よく誇らしく感じました。日本人なんですね。
右だとか左だとかは抜きにして頂き、ただ単にいいと思いました。マケドニアの国旗も良いと感じます。

色々な意味、思いが詰まっているのが国旗なので、軽々しいこと言えないのですが、似てますよね?

潜水艦の奥には桜島フェリー


自衛官の方々に感謝です。

多くの自衛官の方が今回のイベントを運営されており、色々お話を聞かせて頂きました。
今後一生間近に見ることはないと思い参加させて頂きました。こういう機会が増えれば国防を含め政治、情勢などに関心が生まれるんじゃないかと感じました。

今回のミリ女の方やカメラを引っ提げたミリタリーファンの方々の興奮もわかる気がしました。

カッコいいと思いました。

鹿児島のシンボル、桜島と潜水艦


なかなか更新しておりませんが、こんなのを初めております。
お耳汚しではございますが是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?