曲を聴いて一番聞こえてくる音は何ですか?

どめです。初投稿です。

他のメンバーがそれぞれ面白おかしく投稿しているので、年を越す前に投稿してみようと思い立ってみてます。

狙ったわけではないですが、noto開設からちょうど1周年が今日でした。www

みなさんは職場でのラジオ代わりのサブスクや町中で曲が流れる時、何の音が耳に入ってきますか?

僕は歌声です。

ギターリストの方はギターのリフだったり音質でしょうか?ベーシストはベースラインだったりと、ご自分がされている楽器が良く聞こえたり、気になったりするのかなと思います。

よにんのめがねでバンドを始めてから楽器の音を意識して聞くようになりましたが、一番には歌声が聞こえてきます。

歌謡曲だから当たり前なのか、歌うことが好きだからなのでしょうか、歌声がどうしても気になります。

もともとお芝居畑にいたことも関係しているのだと思いますが、声の出し方、発声方法も気になります。

この人はおでこから突き抜けるように声を出しているとか、高い音を出す時に上を向いて喉を開こうとしているんだなとか、低い音を出す時に横隔膜を下に引っ張ってるなとか。鼻を意識しているのかなとか。。。腹筋強いなーとか、体柔らかそうだなとか。

皆さんは気になりませんか?

好きなボーカリストはご自身に合う歌い方をしている人。曲に合った歌い方がちゃんと出来る人です。
似合う服を着ている人に近い感覚です。
伝わります?

あー。しっくりくる歌が歌えるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?