見出し画像

【Goopassレンズ感想】Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z 高山稲荷神社 20230916

今日は五所川原へ買い出しついでに、以前から行ってみたかった高山稲荷神社へ。そこから帰ろうと思ってたのに、行ったことのない十三湖やら権現崎(結局通行止めで行けなかった…)やら巡ってたらこんな時間に。

とりあえずLightroom自動編集のみだけど、一旦Planarレビューを。

**********************************

今回の商品は以下。F1.4とかなり明るいレンズだけども、結構大きく重いレンズだ。

よく比較されている、前回レンタルしたSonnarがかなり良かった。軽くてボケがキレイ。自分の持っているズームレンズと比べて明るいレンズ(F4に比べてF1.8)だったので、かなり満足できるものだった。

結構ネットにSonnarとPlanarの比較レビューは多くて、値段の差と比較すると、Sonnarでよくね?というレビューコメントが多いものだ。前回記載した結論は以下。

【Sonnar結論】
・同じ焦点距離で撮影するならSonnar使いたい。軽いは正義。けどやっぱりGレンズの描写性能と、絵を整理しやすいズームは良いよね。

で、今回の結果はこう。

【Planar結論】
・同じ焦点距離で撮影するならPlanar使いたい。撮ってる時は意外と重さは気にならない(ズームレンズとそこまで重さは変わらないので)。でも今現在右腕が重いので、やっぱり長時間使用は体にクルし、撮れ高の差はあまりわからないかも。だとすると、やっぱり趣味の範囲だとSonnarでいいかな。

いや、撮れ味はいいんですよ。でも、重さと値段考えるとSonnarで満足できると思うんですよ、初心者の自分では。

他のレビューでは、人物撮影では差が出てくるとコメントされているものも多いので、ポートレートが増えるとまた意見が変わるかもしれないけど、今はSonnarでいいかもね。

試しにSEL24105GとPlanarで比較撮りしたものを一枚(ちょうど太陽が出たりのタイミングなので、ボケ感の比較のみ気にしてください)

Planar SEL50F14Z F1.4
SEL24105G F4

やっぱりF1.4のボケ感は気持ち良い。このボケまでは出ないにしても、Sonnarの時の感動以上になる場面はそこまでなかったと思う。よって街撮りとか気軽に持ち出したいのはSonnarになるかな。

あと、もっと広く撮りたい!って時に意外とSEL24105Gの24mmがここに来てかなり有効。風景撮りとか夜景撮りには広角レンズ大事だなーと思ってきた。これも50mm単焦点を使ってる中で気づいたこと。

24mmの広角は風景撮りに良いね

最後にPlanarの作品例をいくつか載せて今日は終了。ボケ感とか参考になれば。明日はKEETHEBEAT前にてギター試奏スペースでウロウロしてるので、お暇であればどうぞ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!Thank you 2800pv!!

4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
11/3 or 4
弘前某所 TBA

11/25(土) New!!
青森県某所 TBA

11/26(日)
弘前 TBA

2024/1/27(土)
TBA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?