見出し画像

【レンズ比較感想】TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD vs SONY FE 24-105mm F4 G 20230805

暑い日が続いてますなぁ。。。これは日中に外にずっといると倒れてしまうレベルで暑いので、スタバに避難。駅前は開始2時間前なのにもう道路脇に座ってる人もいるし・・・気合が違うな。

りんご公園の展望台からパシャリ

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

先日は思い立って平川ねぷた祭りに仕事後猛ダッシュで行ってみた。初めて行ってみたんだけども、思ったりよりもバイパス側は人混みが少なく、見やすくて良かった。でも話を聞くと駅前の方が盛り上がるらしい。ので来年またリベンジかな・・・

平川 世界一の扇ねぷた。おおきかったです(小並感)
なんかこの太鼓の子の写真、美しい

と、ここで今回の平川遠征の目的はもう一つあって。この度カメラ本体は購入したのであるが、ここからは所謂「レンズ沼」にハマるお時間なのである。
GooPassの登録は継続しつつ、今回はTAMRON(タムロン) 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDをレンタルしてみた。

今現在私が所有しているSONY(ソニー) FE 24-105mm F4 Gをクロップした場合、焦点距離が1.5倍の150mm程度まで焦点距離が伸びる。しかし普通の望遠で200mmまで伸びた場合の優位度がどのくらいあるか確認したかったのである。

結果、現在自分の持っているレンズがいかに良いものかが理解できた。それは以下2点に集約される。

①ピントのフォーカスが圧倒的に早い
これは1ヶ月くらいソニーレンズでいろんなライブ写真や風景を撮ってみたから理解できたことだが、タムロンレンズは暗いところでのピントがスムーズに合ってくれない。いつものソニーレンズでは起こらない(それは本体とセットのメーカー純正レンズだから、というのもあるんだろうけど)事態に驚いた。こんなに違うのかと。

②写真の線がしっかりと感じられる
今まで上げてきた写真はソニーレンズによるものだが、次からの計3枚はタムロンレンズで撮影されたものである。

ソニーレンズに比べるとキレ味が異なるというか、少しぼやっと見える気がする(気のせいかな?)。でも個人的にはソニーレンズの方が作画は好みであることがわかった。確か大館LINDALINDAでα7ⅳ使ったときもタムロンレンズで、それでも撮れ味に感動して購入を決意したんだけどね・・・

あと、タムロンレンズは最大焦点距離200mmにするとF値が5.6まで下がるので、光量が少し足りなくなる。

うーん、暗めだ・・・

まあこれは後から現像で補完できるのかもしれないが、できるだけ撮って出しで納得できるレベルのものを現場で取りたいし、それでこっちの気持ちもアガるのであればなおよい。

こちらソニーレンズ。同じ環境(ライト)ではないけど、このくらいのものが撮れると
こちらもアガってしまう。

そんなこんなで、ひとまずズームレンズに関しては今の所有しているソニーレンズで落ち着こうかなと思っている。

しかし次は単焦点沼が待っている・・・私はいつまでこれをやることになるのだろうか。。。いや、面白いんだけどね。お次はSonnerだよ!


この写真、色々使い勝手よさそう。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!Thank you 2600pv!!

4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
2023/9/2(土) New!!
北海道函館ARARA
WATERFALL「悪魔のせいならよかった」RELEASE TOUR 2023-2024

【出演】
・WATERFALL(弘前)
・quill
・RASTER
・THE END ROLLS

OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥2000 / DOOR ¥2500
(+1D)

2023/9/9(土)
弘前KEEPTHEBEAT
LOSTAGE "the TOUR"
OP/ST 18:00/18:30
KTB店頭 ¥3,000
e+ ¥3,800
※D別¥600
LOSTAGE
bacho

11/2 or 3
弘前某所 TBA

11/26(日) 
弘前 TBA

2024/1/27(土)New!!
TBA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?